オーヤマサトシ ブログ -57ページ目

025

~前回までのあらすじ~

幻の聖本「スマタイムズ」をめぐり、ひとり珍道中を繰り広げるオーヤマこと俺。
果たして彼に輝ける未来はあるのか・・・?




今日になっても結局あきらめきれず、朝10:00にテレ朝ショップに電話。
すると「かなり数が少なくなってはいるが、まだ在庫あり」との返事が。ま、まじでえ!
しかしここが悩みどころ。今すぐ六本木に向かえば、確実に仕事には遅刻。
とはいえ今週はけっこうヒマな週だし、電話かけてる時点で実はすでにプチ遅刻してる状態。
今さら30分~1時間の遅れなんざ問題ではないとも言える。し、しかし・・・。


悩んだ結果、結局そのまま出社。
かなり早めに昼休みをとり、ダッシュでGIROPPONへ。
12:30頃、汗ダクでテレ朝に着いたらすでに配布終了だって。何やってんの俺。
汗ダラダラ&息ゼエゼエで
「ハァ、ハァ、あっ、あっ、あのお、ズマダイムズっでまだありまずがあ!!??」
と聞いたら、受付のおねえさんドン引き。当たり前だっつーの。どこの変態だよ。
ショックを受けつつも、
“うわ、やっぱ無いっすか、や、でも別にそこまで欲しかったわけでもないし~”
みたいな表情を必死で取り繕いながら、逃げるように受付から離れる俺。
テレ朝ショップ内に貼ってあった現物をチラ見して、そそくさと退散。



彼の輝ける未来を探す旅は、まだまだ続きそうである・・・。
次はHMV町田店へGO!
行かねえっつの。





俺はいつもこうだ。
好きなことになると、見境がなくなってしまう。
今回なんかまさにそうだけど、月曜日の時点で薄々感づいてるのよ。
「これはどうがんばっても無理そうだな」みたいなムードを。
でも止まらないんだなこれが。


ピチカートファイヴが解散する時、
事務所に眠ってる過去のレアグッズを大放出する
アウトレット市みたいのを渋谷パルコでやったの。
確か3/25ぐらいから、3/31・On Air Eastの解散ライブまでの期間限定だったんだけど、
俺は当然初日に朝から並んでたんまり買い込んだわけ。


そしていよいよライブ当日。まあ最後だし、と思ってもっかいショップに行ってみたら、
限定200個とかの腕時計がなぜか売れ残ってんのよ。
お値段¥10.000。高校生にしちゃあ大金ですよね。
し・か・し、今日買わなきゃおそらく二度と手に入れられない品。
ええ買いましたとも。つーか即決だったね。金の計算なんかしません。
俺には未来はない。今しかねんだよ!
その後、会場内でTシャツ・タオルなども購入しつつ、
感動的な解散ライブを楽しんだのだった。


で、ライブが終わって家に帰ろうとしたら電車賃が100円足りない!!
早朝の渋谷名物、異常なまでのカラスの群れを眺めながら(オールナイト公演だったので)
過去最大級に途方に暮れたなあ。
結局ズボンのポケットの奥の奥になぜか100円玉を発見するという
ウソみたいなホントの話があってその場は事なきを得たんだけど。







要するに何が言いたいうのというと、よーく考えよーお金は大事だよーってこと。
お金さえあれば、けっこーいろんなことがオッケーになるからね。
スマタイムズだって、金さえ払えばオークションにいくらでも出てるし・・・っておーーーーい!!!
誰がオークションなんかで買うかい!!!


・・・・・・買いそうな自分が怖いよ。

024

スマタイムス、結局今日も確保できず。号泣。
3件都内のHMV回ったんだけどやっぱなかったね。どんだけ人気なんだよSMAP!!
で、俺はどんだけヒマなんだ。


こういう時いつも思うのが、
「ほんとにSMAPって人気なんだなあ」ということ。


例えば俺の周りには
「今度ゆらゆら帝国の野音やるけど行かねえ?」と聞けば
「行く!!!!!!!!!」と即答してくれる友だちがいる。
あとPOLYSICSのリマスター盤が出るって聞いて
「初期のポリは荒削りだけどかっこいいよねー」
とか言ってくれる職場の上司もいる。

で、これって俺にとってはすげー幸せなことなんだけど、
要は自分でそういう環境を求めて、自然とそういう場所に身を置いてるわけで。
もともと似たもの同士は集まりやすいだろうしね。


とは言え、何で俺の周りにはまったくSMAPファンがいないんだ、と。

だってファン人口比率からいったらSMAPのが断トツ多いわけじゃん明らかに。
でも周りにほんといないんだよね。
だから今日みたいなことがあると、ああSMAPファンてほんとに多いんだな、と。

でも現実に店頭からスマタイムスはなくなってるんだけど、
実際にもらってる人の姿を見てないから、”ファン像”ってのは想像しにくいわけよ。
「木の実が食い散らかされてるから、この先にクマがいるぞ」みたいな感じで、
肉眼で確認してないから、そこまで信じられないんだよね。

だからつい「スマタイムスを狙う傭兵軍団」みたいのを想像してしまう。
都内のスマタイムスを全て確保する任務を課せられた、最強の傭兵軍団。
開店と同時にドアを蹴破り「スマタイムスは我々がもらった!!」と宣言、
保存用のクリアファイルに手早く収納してゆく傭兵たち。
しかし今週は心なしか作業の進みが遅い。
今回は5人揃っているので、いつもより丁寧に作業すべし、と総統から命令が出ているのだ。

・・・このどーでもいいウソ話、もう終わりでいい?
だって絶対そういうのがいるとしか思えないって!!
なんでこんなに早くなくなんの??? 月刊風とロックより早いぞ。
だからそんだけ人気なんだっつーの。

明日テレ朝に聞いてみようかな・・・まだありますか、って・・・。




THE HELLO WORKS「PAY DAY」を聴いてる。マジいい曲。沁みた泣けたこれだー!!!
あと松任谷由美のニューアルバムの中に
「黄色いロールスロイス」って曲があるらしいんだけど、
ピチカートマニアの俺としては一瞬で、
アルバム「プレイボーイ・プレイガール」収録の『ロールスロイス』を思い出した。寝よ。

023

今回のスマタイムスは欲しいと思って、仕事帰りにHMV寄ったら
臨時休業的な・・・ええええ。明日の夜ってまだ残ってんのかな。
渋谷のHMVって全然スマタイムス置いてるの見たことないんだけど。
さすがに六本木行く時間はないし・・・。


今日は白飯と焼きそばという、小学校の土曜日の昼みたいな夕飯。
昨日はラーメンズ見てラザニアが食べたくなり、冷凍ラザニアを食べた。
本当は「きのう何食べた?」でシロさんが作るようなやつが食いたい。


結局アフタヌーン購入。なんだこのフィギュア!
「茄子」はかなりゆるーい話で、いいねえ。
というか「茄子」の新作をリアルタイムで雑誌で読める喜びといったら!!


久々にDEPAPEPEの「START」をCDで聴いたんだけど、録音つーかテイクいいね。
音源でもこんなによかったっけか。「HOP! SKIP! JUMP!」も久々に聴いたらよい!


恭子様の「3P」を読むはずが、なぜかピエール滝「屁で空中ウクライナ」を読みかえす日々。
クソ面白くて困る。つーかタイトルのセンスがひどくて最高! しかし文章うまいなー。


この前のカラオケで懸案の「どうか届きますように」を無理矢理ひとりで歌う。大満足。
「JAZZ」も歌った。「TAKE OFF」も。大満足。
あと宇多田ヒカルの「HEART STATION」歌ったら難しすぎてびっくりした。
なんだあの曲! むっずかしーー!! 宇多田ってやっぱすごいと再確認&再尊敬。
ほんとは「日曜の朝」歌いたかったけど、勇気出ず。次回の課題。

022

ああ、アフタヌーンの「茄子」見るの忘れた!!



スマステSP、普通に楽しく見てたんだけど
最後のメドレーで腰を抜かした。
ふはははははは、すげえなあ、あのメドレー!!

普段見てるバンドのライブでは、メドレーってありえないんだよね。
まーありえなくはないけど、ほぼ皆無。
(年末フェスで見たRIP SLYMEのシングルメドレーは死ぬほど盛り上がった。やっぱリップはプロだなあ)
だからSMAPのライブのメドレーにはいつも驚かされるんだけど、
今回の選曲というか流れはどういう意図があったんだろ?
テレ朝に関係ある曲とか?? びっくりしたなあ。
マーメイド聴けたのは嬉しかった。

メドレーね・・・POLYSICSなら普通にできそうだな。やってたっけ?



あまりにもベタな感想であれだけど、これからもSMAPにはがんばってほしい。
んで俺ももっとがんばろう。ここ数日同じこと言ってるけど。
あと・・・俺いつの間にこんなSMAP好きになったんだっけ。
今日は「DUO」聴いて寝ます。



念願かなって、叶恭子さま作「3P」購入。
すげー名著の予感。

021

スマステSPはビデオに撮った。今日中には見よう。


昼に「POP UP SMAP」DVDを見る。
全部通しでは見てないけど、ラストあたりで感動。
メイキングや15周年のMCもよかった。
そしてやはり「TAKE OFF」は名曲。


日付が変わる前に帰るはずが、予定が狂い久々に徹夜でカラオケ。
銀杏BOYZ「あいどんわなだい」Chara「あたしはここよ」エレカシ「笑顔の未来へ」で
声潰れる。キリンジあんま入ってなくて残念・・・。


今年は本気で頑張ろう。と改めて誓いを立てた午前6時。
しかし具体的に何を頑張るのだ?? ・・・と、とりあえずおやすみなさい。

020

この前買ったSMAPのDVD見てたら
うっわー「TAKE OFF」カッケーとか思って、
んで引き続きDEPAPEPE熱も冷めやらぬまま
うわー「風」サイコーとか言いながら、
友だちとゆら帝野音行く約束してテンション上がって
うっほー「男は不安定」マジヤバいとか言って、
なんか体が足りない。

気付いたらDEPAPEPEとゆらゆらで
今年2回は確実に野音行き決定なのか俺。

野音に行く時は、まず有楽町のガード下にあるドイツ料理屋でランチを食べて(ビール必須)
そのあと日比谷公園を散歩(お祭りをやってたら参加)。
入場したらとにかく酒を飲んで開園を待つ。始まってからもお酒は絶やさず。
野音はなぜか途中でトイレに行くのが悔しくない。むしろ行きたい。

書いてるだけで気持ちよくなってくる・・・。





「大日本天狗党絵巻」を読み込んでから「セクシーボイスアンドロボ」読んだら、
なーんかすごく軽く感じてしまってビックリした。
そういやいま売ってるアフタヌーンに「茄子」の新作が載ってるとか。
よ、読みてえ! 明日買おっかな。

ブログで人の悪口とか言うのって最低! とか思ってたくせに
ここ数回愚痴めいてたり無意味に攻撃的だったりしてて反省。

明日でかける時、テレ朝ビデオ予約忘れるな俺!!

019

昨日休んだペナルティ、と言いつつ、ただ書きたいことができただけなんだけど、
いやっほうい!!!! ゆらゆら帝国野音決定!!!!

やった。嬉しい。ゆらゆらの野音は2回見たことがある。
2005年のフリーライブと、ボアダムスと対バンしたとき。
フリーライブは照明がカッコよすぎた。最後「EVIL CAR」のラストの逆光で昇天。
ボアの時は風邪で熱出しながら行ったら雨で、もうろうとしながら見た思い出がある。
ライブで見る「侵入」は最高。ボアは去年のRSR、真っ昼間で最高だった。

今年はライブとか控えようと思ってたけど、
DEPAPEPEにゆらゆらにラーメンズと、結局徐々に予定が・・・チケット取れてないけど。




SMAPは今年新曲とか出すのかね。ライブはないにしろ。
「Merry Happy Smap」のCD出たからいいけど。すげー聴いてる。いいね。
去年の小西さんのも相当よかったし、今年の中塚さんのもかなりいい!
ああいうの大好き。

5人の歌い分けがカッコいい曲は素直に嬉しいんだけど、
ひとりだと歌えないんだよね。カラオケとか鼻歌とか。
新しいアルバムだと「どうか届きますように」が好きなのに、
ひとりでは確実に歌えない・・・。

あと「Go Now!」っていい曲だね。最近好きになった。
あと「JIVE」「Idea」「Happy Train」は俺の中で”三大テンションあげたい時に聴くソング”。
いっかいライブで聴いてみたい。

あれ、SMAPは今年20周年とかだっけ? 来年?
ベスト選曲的なライブやってくんねーかなー。

018

ふはははははは、これやってみてわかったけど、
毎日更新するのって大変なんだな・・・くじけそう。とっくにくじけてるって話も。






ニコニコ動画を見ていていちばん腹立つのが、“パクリ比較動画”みたいなやつ。あるヒット曲と、それに酷似している(と主張する)「元ネタ曲」を交互に流す。内容はそれだけなんだけど、面白いようにパクリを糾弾するコメントがつくわつくわ。で、またそれをフォローするけなげなコメントがちらほら。

でもコメントはあくまで二次的なものだから別にどうでもいい。気に障るのは、そういう動画を“わざわざ”制作し、“わざわざ”アップロードしている人がいる、ということだ。
今まで俺はそういうことをする人の意図というか気分が、理解どころか想像すらできなかったの。だって意味わかんなくないか?  なんでわざわざそんなことするのか、時間の無駄としか思えない・・・。でもやっと分かりました。要はあの人たちは「音楽が嫌い」なんじゃないか、と。



「音楽が嫌い」



まーこのブログを見れば分かるとおり、俺は音楽が好きで、好きで好きで大好きで。だから知り合いも自然と音楽好きが多いし、だから今まではっきり「音楽が嫌い」っていう人と会ったことがなかった。それはイコール、「音楽が嫌い」という概念が存在しないと信じきっていたということなんだけど。でもそれってすごい傲慢な考え方なんだよなあ。

音楽が嫌いで、嫌いで嫌いで大嫌いで、憎んでいる人だってきっといる。そういう想像をしたら、あのパクリ比較動画の存在意味に独りよがりながら納得ができたのだった。

・・・・・・なーんて長々と書いたけど、ああいう動画作ってる人って、そんなハッキリした動機なんてないよね多分。俺がこのブログ書いてるのと同じで。






最近家に帰るとDEPAPEPEの「夕焼けサイクリング」ばっか聴いてる。えー曲や。
野音楽しみ。もー絶対みんな行ったほうがいいと思う。
去年は立ち見席買って、酒飲みまくって踊ってました。気持ちよかったわー。
ラストに「星の数だけ願いは届く」やってさー・・・あれからもう一年って信じられない。
あれ、前にも同じ話した?

SMAPはなぜかサンプルバンを聴き直したり。
あれ、地味に名盤だと思う。「夏楽園」最高。

017

昔「真剣10代しゃべり場」のメンバーに応募したことがある。


レギュラーメンバーじゃなくて、なんだっけな、
「辻斬り」みたいな・・・あ、「道場破り」だ!
何か言いたいことのある人が、議論のテーマを持って
レギュラーメンバーに提案する、みたいなやつがあって。

で、俺のテーマは、
「”しゃべり場”という番組に出る、ということをどう考えているか」。


あの番組の趣旨っつーか存在する意味って、
実際に議論されてる内容は実はどうでもよくて、要するに
「言いたいことを言い合える場所って素敵やん?」
っていう事を言いたいだけなんだと思って。

で、実際そこで言いたいことを話して笑って泣いて、
最後には達成感なんか感じたりして、
みんな充実した感じに見えるんだけど、
あの番組は別に慈善事業でやってるわけじゃないじゃん。
公共放送とはいえ、見ている人がいるから成り立ってる番組で、
あの番組を作ることで生活しているスタッフがいる。
そう考えると、番組で話されている”純粋で真剣なしゃべり”は
番組を成り立たせている大事な”商品”なわけじゃん。
もっと言うと、さっき書いた
「言いたいことを言い合える場所って素敵やん?」
っていうイメージをつくるための材料でしかないというか。
テレビでやってる以上、当たり前のことなんだけど。

少なくとも、制作者側はそういう意図があって番組を作っているわけだけど、
出てる人ってそういうことを考えたりしてるのかな、って思って。
ぶっちゃけ考えてないと思ったんだけど。
だって、こういうことを考え出したら、あんなに(いろんな意味で)面白いトークは生まれないだろうし、
なにより番組が成り立たなくなってしまうから。

要するに、メンバーが「しゃべり場」って番組の構造をみんなどう理解しているのか、
んで、それを踏まえて、なお番組に出る理由は何なのか。
そういうテーマで応募したんだった。



ま、全く返事はなかったんだけど。
それも当たり前で、要するに俺はあの番組の制作者サイドに怒ってたから。

10代の自意識過剰な若者を集めて
「言いたいことを言い合える場所って素敵やん?」的価値観のもとで
(少なくとも本人たちにとっては)マジで議論をさせる、しかもテレビで、っていう感じが
うーん気持ち悪いなあーと思ってた。
女性週刊誌のえげつなさと同類というか。
教育テレビで変な正義感ぽい雰囲気があるぶん、数倍タチ悪いけど。
まーだからこそあんなにも魅力的な番組だったんだけど。

youtubeで検索したら、談志がキレた回ってのがあって、
なんかもう最後まで見れなかった(笑)面白すぎる!!
ふははははは、あの番組はやっぱ「変な人大集合」みたいな視点で見るのが正解なのかも。
個人的なベストは、高村薫が出た仕事に関する回。
高村先生も結局キレてたね。そりゃあなあ。
しかし「人の話を最後まで聞く」という基本が、メンバー誰もできてないのはなんでなのか。



最終的に何が言いたいかというと、いやーかけねなしに面白い番組だったなあ、と。
もっかいやってほしい。いやマジで。




スマスマで昔やった、
メンバーがサシで20分間(だっけ?)語り合う特番。あれ面白かったな。
SMAP版しゃべり場って感じで。
個人的には中居×木村ってのを見てみたかったけど。

SMAPのライブでいちばんビビったのはMC。
ただしゃべってるだけなのに、ちゃんと「商品」になってるのな。
というか、客の方にただのしゃべりを「商品」として認識する前提があるからなのかもしれんけど。
まーこれはアイドルには共通することかもしれないけど。

016

スマスマを見て改めて思ったけど、
妻夫木聡って不思議な人だなあ。

なんて言うんだろう、簡単に言うと
「どこにでもいそうなアンちゃん」ってことになるんだろうけど、
あそこまで芸能人然としていない人も珍しいよな。
前ビストロに出た玉木宏の時も似たものを感じたけど、
あっちはもうちょい変人寄りというか(最高にいい意味で)。
妻夫木聡は変じゃないもん。変わっていない。普通。と言っていいのか。

恥ずかしながら「オレンジデイズ」も大好きな俺だけど、
あれの妻夫木×柴咲カップルは、時代性とかいろんな面を含めて
バッチリだったと思う。
なんかああいうドラマは、いかに最後まで視聴者を騙しきってくれるか、
みたいな勝負だと思うんだけど、かなりいい線いってた。俺の中では。

・・・ふははははは、ひとりでドラマ思い出してなんか切なくなったりしてる俺って、どうなんだ本当に。
でもあれ、まさに大学時代に見てたし、なー。いい物語だと思うよ。







微妙についてない最近。なに、今日は厄日なの!?
「Happy Train」で踊って寝ます。


あ、そうだ思い出した! この前思いついたんだけど、
SMAPの曲ばっかかけるDJイベントとか需要あるかな?
妄想レベルで考えてるだけだけど。
SMAPだってしょっちゅうライブあるわけじゃないし、
まー彼らの見た目がいちばんって人には向かないけど
SMAPの音楽が好きって人にはいいイベントになるんじゃないかと。
酒飲みながらSMAPで朝まで踊ってとか、楽しそうじゃね?
最後は「それじゃまた」でしんみりしたりして。


うっわ楽しそ・・・本気で企画してみよっかな。
とかいってもうあったりして。ありそで怖い。つーかあったら行くよ俺が。