1115日の消毒の為病院に行ってきました。

傷は完全についていましたので心配はしていませんでしたが、茶色い液体の消毒と透明な液体の薬最後に白い軟膏を付けてもらいました。

茶色い液体の消毒これは人間と同じか?

透明の液体は良く解りません。

 
▲ネット包帯は、川本産業の7号です。1センチの升目が標準なので6号でも大丈夫のようです。

 

ネット包帯をしているのですが、動くのとブルブルしたときにどうしても下がってきてしまいます。

包帯は、いいと思ったのですが一晩経つと同じでネット包帯に戻しました。

試行錯誤の結果、ガーゼの一方を紐で首に巻き付けるとズレないことが解りました。

今は、ネット包帯の首側に紐を通して使用しています。

これでもガーゼは、後ろにズルズルとズレてしまうのでガーゼも紐にくくるか両面テープで張り付けるかした方が良いようです。

傷は、綺麗に付いたようです。腫れも無いのでしバイキンも入っていなさそうです。

5センチ角ほど肌に色むらが有るので炎症(消毒時)はまだ残っている様です。そこに赤外線を当血行を良くしていました。

ガーゼは、交換も有るので25日の抜糸までこのままで行こうと思っています

 

 

11月19日9時ごろ食事したのですが、全部吐いてしまいました。

もう薬を飲み始めて9日なので副作用かな?と思っています。

今晩は、薬は控える予定です。

 

 

慌てて薬を調べてみました・(下記参照)

原因は、セファクリア錠300. 犬用抗生物質かな?これだけが副作用で一過性の嘔吐とある。

それに、用法に10時間開ける必要があったのに守っていなかったのと7日間投与となっている?これは購入した時の用法なので処方とは違うと思いますが、また吐く様で有ったら控える予定。そしてタウリンも副作用に、胃食道逆流性疾患が有るので注意する必要が有るようです。

 

飲み薬は、4種類処方していただいています。露華ろかは3錠から消毒後2錠に。

 

 

セファクリア錠300. 犬用抗生物質製剤.
感染症の第一選択薬として使われるセフェム系抗生物質セファレキシンを主成分としています。
効能効果
有効菌種:本剤感受性のブドウ球菌
適応症:細菌性皮膚感染症
用法・用量
(体重20kgあたり1錠)を127日間経口投与する。ただし、2回の投与間隔を最低10時間とする。
副作用
本剤の投与により、一過性の嘔吐、食欲不振がみられることがある。

 

ニチファーゲン配合錠
主な効果と作用
肝臓の炎症をおさえ、肝臓の機能を改善する働きや炎症・アレルギーをおさえる働きがあります。
肝臓の働きを改善したり、湿疹や皮膚炎、円形脱毛症などの症状を改善するお薬です。
主な副作用
血清カリウム値低下、腹痛、頭痛

 

露華ろか(免疫の養生)
免疫低下している時に使用
中医学的方意:補気健脾、補肝益腎強精、消炎解毒、消腫止痛
※免疫疾患のあるペットは連続使用不可

 

タウリン散98% 一般名称アミノエチルスルホン酸製剤
効能・効果

高ビリルビン血症<閉塞性黄疸を除く>の肝機能の改善
うっ血性心不全、MELAS症候群の脳卒中様発作の抑制
ミトコンドリア脳筋症・乳酸アシドーシス・脳卒中様発作症候群の脳卒中様発作の抑制
注意すべき副作用
下痢、口内炎、便秘、食欲減退、不眠症、胃食道逆流性疾患、裂孔ヘルニア、胃腸炎、 頻尿、四肢痛

 

ネット包帯

7号は、25メートル巻きの大箱しか有りません。

使用方法を見ると、伸ばした時 1センチ角が標準なので6号でも大丈夫だと思います。

私も2箱購入しました。(消毒時7号のネット包帯を分けて貰いましたのでそちらを使用中)

最初、違うメーカの頭用5.8号を買いましたが、ネット構造細かく頭もきつい感じでした。

 

 

関連記事

ワンちゃんの“との”が散歩で背中を噛まれた。

ワンちゃん“との”の手術日だましながら病院に・・・。

ワンちゃん“との”の手術と退院です・・・。

 

以上です。

 

健康の記事一覧 ⇐クリックで飛ぶ