ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦で育休予定)

息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)

▶︎自己紹介

▶︎《個人資産の投資目標》年間配当30万円


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 






まもなく産まれる赤ちゃん。

性別は、女の子の予定うさぎのぬいぐるみ




1人目は男の子なので、雛人形を買う必要があります雛人形




我が家は、義母が用意してくれることになりました!




兜や雛人形、どちらの親が買うか


ご家庭によると思いますが、ネットで調べてみると、雛人形って母方の祖父母が用意するのが一般的なんですね。





出典:



そして、兜も母方の祖父母が容易するのが一般的。



出典:

五月人形は、誰が買う人なの?どちらの両親が用意?





私はこれを知らなかったので、息子の兜購入時に実母を怒らせ、非常に面倒なことになりました…真顔







息子の兜を買ったときの出来事


息子が産まれるとき、義母が「兜、買うよ!」と言って下さって。



それはありがたい!ということで、息子誕生から初節句までそんなに日もなかったこともあり、産後すぐ購入しました。




収納を考えて小さいのにしようと思ってたけど、義母は立派なものにしたかったみたいで、予想より大きいものを購入。

我が家に、かっこいい兜がやってきました。





ところが





兜購入を知った実母が、大激怒!





しかも怒りの矛先は、私ではなく義母。

「でしゃばってる!」とのこと驚き


怒りはどんどん大きくなり、お宮参りがあーだこーだとか、別のことにも波及していきました。





兜を一緒に選んで、孫にプレゼントするのを楽しみにしてたのかなと思うと申し訳ない気持ちになり、




ひたすら謝りましたが、なかなか機嫌は直らず




産後間もなく、初めての育児、睡眠もまともとれない状況で、自分と我が子以外のご機嫌をとらなくてはいけないことが、つらかった悲しい





そして何より、息子の初節句を、みんなでただ純粋に楽しめなかったという、悲しい出来事でした。







反省を活かして


というわけで、このときの反省を活かし、今回は雛人形の購入意思があるかを両家の親に事前に確認OK





その結果、





義母は、母方が用意するという説は知らないみたいで、ありがたいことに今回も用意する気満々照れ




私の母は、なぜか雛人形ではなく、もう少し子どもが大きくなったらSwitchを買ってあげたいとのことびっくり





え、Switch

たぶん喜ぶと思うけど、まさかの発言でびっくり!

おもしろかったです笑

義母が買うかなと、気を遣ったのかもしれません





結局どちらの親が買うのかなんて、家庭によってそれぞれ。





義母の雛人形を買いたい気持ち


母の兜のことあんなに怒ってたのに、今度はSwitch買いたい発言



親には親の考え、気持ちがありますね。

聞かないとわからない





大切なのは、確認ということで指差し


お祝いごとを心から楽しめるように、気持ちがすれ違わないようにしたいなぁと学んだ出来事でした。





イベントバナー

 





ちなみにね、今回も産まれてから初節句まで日がないこともあり、


私が出産で入院中に、義母と旦那さんで雛人形を購入することになりました雛人形




雛人形、今風なデザインから古風なものまでいろいろありますよね。




全然好みじゃないのになるリスクを避けるため、先日下見してきましたよウインク



「ケースに入ってるのが出し入れ楽」とママ友から聞いていたので、ケース入りを中心に下見。



ケース入りって、こういうガラスの箱に入ってるもの





  • 雛人形の表情
  • 着物の色
  • 背景のデザイン(イラストか刺繍か)
  • ケースの色・形



この辺りで雰囲気がだいぶ変わるなぁと思いました。




そしてね、お店によると思いますが、今回見たところは御代理様とお雛様2体のもので、6〜8万円が多く、結構いいお値段真顔




定年後、それを買いたいと意気込んでくれる義母に感謝だし、




「自分たちも老後、同じことを孫にしてあげられるようにがんばらなくちゃね」と、旦那さんと誓い合いましたウインク





いいなと思うものを4つくらい選んだので、どれになるか楽しみにしたいと思いますうさぎのぬいぐるみ






義母関連の記事

▶︎ 出産中、手伝いにきてくれる義母へのお礼に悩む





 



最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり