ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦で育休予定)

息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)

▶︎自己紹介

▶︎《個人資産の投資目標》年間配当30万円


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 





節約に向いてない性格


マネカテで「節約」をがんばっているご家庭の食費を見ると、いかに我が家は食費がかかっているかを実感します。

4人家族で5万円以下や6万円台や、外食ほとんどしないってすごいびっくり



我が家の食費予算

  • やりくり 55000円(11000円×5週)
  • 米 4000円
  • 嗜好品 3000円
  • 外食 10000円
  • おやつ・お茶 9000円
  • 予備 2000円


合計83000円

 

▶︎ ストレスがない、4人家族の食費予算





それでも私の場合、「よし、がんばるぞ!」とはならず、自分の心地よさの方が優先。



我慢すると続かないと思ってるので、心に余裕がもてる予算設定にしたい。




夫婦そろって育休をとり、毎月赤字予定なのにこう思う私は、つくづく節約には向いてない性格だと思います泣き笑い

また仕事復帰してから頑張ればいいや、と思ってる。未来の自分に期待流れ星




だから、せめて「予算内」には収まる努力はしていくこれが、私なりのマイペースな節約ということで、がんばりたいですウインク






1月の食費状況

というわけで、我が家は今のところ食費の予算を達成できているのか?確認してみました。


我が家の家計管理は、

1ヶ月→毎月25日〜24日

1週間→土曜日〜金曜日

でやってます。



お札やりくり(予算 11000円×3週)

1週目 13378円

2週目 6717円

3週目 12264円

合計 32359円

平均 10786円


お札米(予算 4000円)

3176円


お札嗜好品(予算 3000円)

2370円


お札外食(予算 10000円)

5680円


お札おやつ・お茶(予算 9000円)

7307円

ミスド福袋5900円が響いてる…


お札予備費(予算 2000円)

0円




一応今のところ、全部の項目予算達成してましたニコニコ



 

やはり予算内に収まってるとモチベーションあがりますね!



こうして達成状況を確認できたことが、すばらしいと思っておりますデレデレ






我が家が週単位で管理している予算は、やりくりの11000円。



このやりくりの状況だけは、毎週ブログで振り返れたら、今後赤ちゃんが産まれてバタバタしてても、予算を意識して生活できるかも?と思ったので、記録を続けてみようかなと思います。



もし記録がなかったら、「あ、余裕ないんだな」と察して頂けたら幸いです昇天







食費関連の記事おにぎり

▶︎ 《心配》節約のために削った嗜好品




 



最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり






旦那さんとお茶しに行く予定ニコニコ


炭酸水はいつもこれ。

ラベルレスで捨てるのが楽!




イベントバナー