ご訪問ありがとうございます

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦で育休予定)

息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)

▶︎自己紹介


投資・家計管理・子育てのことを書いてます

よかったら、仲良くしてくださいにっこり

 






今日の1記事めの続きです指差し

▶︎ ストレスがない、4人家族の食費予算




イベントバナー

 



我が家の嗜好品


やりくり予算を1万円増やした代わりに、嗜好品予算を1万円減らしました。



変更後の嗜好品予算は、3000円。

買うのは、


  • コーヒー・紅茶
  • 炭酸水


です。

我が家は、夫婦お互い、お酒もたばこもやらないので、嗜好品はこれくらい。



あ、今思ったけど、お酒もたばこもやらないからこそ、おやつ・お茶代に9000円かかってるのかも。人間、どこかで帳尻合わせるんですね。





節約のために削った嗜好品


主に調味料を削りました。

今まで、結構良い調味料を使ってました。



理由は、添加物や血糖値が上がりやすい食材を摂ると、体に負担がかかって疲れやすくなるから。



一昨年から去年、妊活のため体質改善をがんばってたんですにっこり



共働きで実家の助けなし。

疲れて当たり前の環境なので、体調にはとても気を遣っていました。



使っていた調味料一部をご紹介すると…



ラカント




コンソメ




中華だし



醤油


↑これを味付けの仕上げにちょろっと使うと、不思議とバシッと味が決まるチョキ





とにかく疲れやすい体質だったんです悲しい


自由診療で病院にもいったり、このあたりの本を読んで体質改善に取り組んでいました。






おかげさまで、今は一時期より元気ですニコニコ


今後は、


ラカントはてん菜糖にしたり、

ほかの調味料は、添加物の入ってないもう少しリーズナブルなものがいろいろあるので置き換えて、


やりくり費(11000円/週)で購入していきます。






我慢できるか心配なもの


調味料以外にも、こんなのも日常の食生活に取り入れていました。








MCTオイル、流行ってますよね!

これは、それのパウダー版。



毎朝のコーヒー、紅茶に混ぜて飲んでます。

規定量入れなくても、ちょろっと入れるだけでクリーミーになっておいしいです飛び出すハート



それでね、今回の嗜好品削減でこれも削ったんですけど、私これだけは我慢できるか心配…泣き笑い



豆乳に置き換えようと思ってるんですけど、風味が全然違うんです!



ひと月にしたら、1500〜2000円くらいかな。



そんなに大きな額ではないけど、子ども1人増えても今までと同じ生活費でやっていけるように、これも削りました悲しい



でも、無理かも…笑



今はストックがあるからいいんですけどね。



なくなったら、食費の予備費2000円で買ってしまう気がします



始める前からこれって、もはや削減できてないですね昇天



まぁ、ストレス溜まるのもよくないですし真顔

そこは、臨機応変にやっていけたらと思います。











カフェインも副腎に負担をかけるので、妊娠中に関わらず、普段から極力摂りませんOK






 



最後まで読んでいただき

ありがとうございます花


よかったら

また遊びに来てくださいにっこり