ご訪問ありがとうございます


大企業から転職→専業主婦→再就職

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦そろって育休予定)

息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)

▶︎自己紹介



投資目標

個人資産で年間配当 30万円

▶︎ 《目標》アラフォーワーママ、年間配当30万円を目指す



投資・仕事・家計管理・日々のことを

書いてます


 









本日は、ときどきふわっと湧いてでてくる転職関連のお話です昇天


▶︎ アラフォーワーママ、転職したい願望がとまらない…







イベントバナー

 





転職先程候補は、まさかの前々職場


転職活動スタートといっても、求人に応募したわけではなく、



前々職場のリファラル採用リストに登録しました。






私は今の職場に、転職エージェント(リクルートエージェント、doda等)を利用して再就職しました。




転職エージェントサイトのアカウントがあるので、再就職後も、ときどきサイトを覗いて、



「今、どんな求人があるのかな?」

「どんな資格が求められてるのかな?」



等をチェックしてます。

株のチェックと一緒で、もはや習慣








なかなかやりたい仕事、条件の求人ってないですが、先日、まさかの前々職場から良い求人が!!



 



さっそく同期に連絡とって情報収集したところ、今はリファラル採用に力を入れてるよう。






リファラル採用は、自社の社員から友人や知人などを紹介してもらう採用方法ですが、前々職場は退職者や退職者の友人も対象にしていて、自分自身の応募も可能なようです。






とりあえず、あと数週間で赤ちゃんを産むので、今回は求人に応募せず、リファラル採用のメンバー登録だけ。








ただこの機会に、同期といろいろ話せて、



私が退職したときにはなかった組織、業務があること、働き方が変わってきていることを知れました。





私がいたときは、繁忙期は100時間残業とかハードなこともあったけど、今は無茶な働き方はないようで安心。




もともと福利厚生はかなり良い会社だし、在宅勤務も活用されているようです。




前々職場なら、業界のことも会社の雰囲気もわかってるし、知り合いもいっぱいいます。




一度は辞めた会社ですが、前職で合わない仕事を経験したり、子どもをもったことで、20代の頃とは職場に求める条件も変わってきました。

前々職場は、転職先の候補としては良いかもしれません。


▶︎ 《後悔…》大企業を辞めて、転職した理由








私の育休明けにタイミングよく良い求人があれば理想ですが、




そうでなくても、求人を特定しないオープンポジションもあるみたいなので、それを利用する手もあります。






今回の育休は1年以上とるつもりなので、先のことは全然わかりませんけどね。







そろそろ産むことだけに集中しなくては、と思いつつ、



現職場に不安があり、よりよい環境で働きたいと思うと、産休中とはいえ細々とでも情報収集、産んで落ち着いたら資格取得。

もちろん無理のない範囲で





いつでもチャンスをつかめる準備はしておきたい、アラフォーワーママでした。












再就職のときにお世話になったバイブル






イベントバナー

 






サムネイル

大満足のまた行きたいホテル。
子ども連れもOKにっこり

家族でたくさん思い出作りたいから、配当株投資がんばります。


 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました花


\ フォローうれしいです /

フォローしてね