ご訪問ありがとうございます

おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦そろって育休予定)
息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)


▶︎自己紹介


お金・子育て・仕事のことを中心に、

書いてます

 





昨日のお昼ごはんは、みんな大好き焼きおにぎり〜ルンルン



味付けは、ごま油、かつお顆粒だし、醤油、味噌。

味噌が良い仕事してくれて、味もおいしくなるし、おこげもつきやすくなるOK




先月のAmazonブラックフライデーで勢いで買ったおにぎりメーカーが、最高でした!



おにぎり何個も作るの地味に時間かかりますが、本当に一瞬でキレイな仕上がりひらめき



年末にして、今年買ってよかったもの上位にくる一品キラキラ










海外ETF VYM売却


投資歴4年目のアラフォーワーママです。


昨年、円安が急激に進んでドルを持っていた方がいいかなと思い、海外ETFを購入しました。



お札持っている銘柄

先進国(米国除く)【VEA】

米国【VYM】

新興国【VWO】



このうち今回は、米国(VYM)を売却しました。



▶︎ 株保有状況 2023《投資4年目*アラフォーワーママ》







損益はいくら?


購入 5899ドル

売却 6329ドル

430ドル



ここから税金が引かれ最終的な損益は、


日本円で +約4.8万円


でした。

1ドル141円で計算




これにプラスして配当があります。

(2年間合計で、約4万円くらい)


▶︎ アラフォーワーママの配当金総額 2023




確か原資は80万円。

1年半で、損益+配当で10%くらいの利益が得られたので、よかったのではないでしょうかニコニコ



買値がよくなかったんですけど、プラスに終われて、ほっ。



「買値を気にせず、買えるときにすぐ買った方がいい」

と言う方もいらっしゃいますが、私は買値を結構気にするタイプ。



思うように上がらずヤキモキしたので、買値の大切さを勉強した売買でした。






売却の理由


理由はいくつかありますが、1番は特定口座にある株を新NISAに移すため。



税金がかからないようにしたいので、少しずつ特定口座にある株の売却を進めています。




お札今ある新NISA用投資資金

11月にインデックス投資を売却

216万円


今回の海外ETF売却は第2

約90万円(原資+損益+配当)


現金

38万円


合計 約344万円





来年の新NISAは、360万円満額購入したいので、来年も相場を見て特定口座の株を売却していく予定です。



ちなみに、今回の海外ETFはドルで売却してるので円安が進んだときに、円に両替予定。

為替でもう少し増やせるように、がんばります札束










今年買った株


▶︎ 《ギリギリ滑りこみ》ジュニアNISA、80万円一括購入しました





ETF購入に向けて、読んだ本


具体的な銘柄と過去の成績、おすすめポートフォリオが載ってるので、初心者もETFを始めやすいOK