アトリエでうたた寝をしたら、怖い夢をみた


友達と友達の弟と車で出かけることになって、拓馬は知り合いの中年夫婦からワゴン車と車椅子を借りるのだけど(友達の弟は足が悪い)、ちょっと車を止めた隙に車椅子が坂道を転げ落ちていってしまい、悲鳴が上がる。ぽちょむきん。だけれど、足には自信があるもので、僕ぁ、坂を走り降ったわけです。車椅子は坂道から坂道へと乗り換えながらいくつもの坂道を加速し続けながら降り続けるのだけれど、やがてついに、我が俊足は車椅子を捕まえたのでした。めでたしめでたしと、息を切らしながら、車を放置していた場所へと戻ると...


なくなっているわけだ、車が、借りていた車が。車をなくしちゃった!!どうしよう!?とあたりをウロウロしても、てんで見つかりやしない。


怖い夢だったなあ

教えてフロイトこれは一体何の夢?


。。。。。


言葉は簡単。行動に移せるかは、真心というか、誠実さが本気かどうか


友人を大切にします

地球の平和を願います

恋人を幸せにしたいです

一生懸命に取り組みます


まずは言葉が大切

それはそう


でも、具体的になにができるか

なにをするか


大抵の場合、その具体的な行動が何かを考えるのは面倒くさく、そしてその行動はだいたいにして、すごく難しい。


自分はアレを大切に思ってる!!


という言葉で自分を誤魔化さないで。


お腹をすかした人をどんなに憐れんであげても、食べ物をあげないとその子は飢えて死ぬ


やれ。やろうぜ。

。。。。


母が父の夢を見たと騒いだ。「たくまのパソコンのデータバックアップとらせて!」という夢だったらしい。母はパソコンにはまったく疎いので、カタコトで「たく、ばっくあっぷ!つなぐの!よるにしかできないの?つないで!ハンドディスク!」


と、目覚めるなり言ってた。


で、パソコンを開けたら、電源がつかなかった。


ひょ!!!?て思った。

丁寧に、丁寧に、いろいろ、あれして、なう。


父め。話すと長くなるが、パソコン内のデータについての危機管理は昔からすごかって、何度も怒られた。ここ最近、曖昧にやってたのも事実。


父まで。夢枕にたっても主張がブレぬとは。



母と酒を飲みながら語らう。岡山土産でめぐみさんがくれた伊七という日本酒が美味しくて、ふたりで通販を目論むも、酒の値段と配達費さほど変わらなかったので、断念。我が両親は、飲兵衛だ。せっかくなら、ちょっとでもマシな酒で酔わせてあげたいと願う拓馬。

。、、。



おやすみなさい。

今日はたくさん泣きました。父の音楽にたくさん触れたのです。豊かな時間でした。



おやすみなさい。

あしたにむけて、こんやのために、きのうのために、あなたがうまれたあのひのために


おやすみなさい


あなたのしあわせねがってます


おやすみなさい


11月19日


それにしても、イヤホンがない。前にも書いたけど、清水の境内から飛び降りるつもりで決心してようやく買ったワイヤレスイヤホンだ。信頼できる友人に勧められるがままに、パワービーツという機種を買い、実際、前に有線のイヤホンを無くして以来しばらく不便な生活を強いられていた僕は、「パワーを手に入れた!」と、人生の周波数が圧倒的に力強くなったのを感じた。


なのに、みんなの予言通り、10日とせずして紛失した。


かなしい。そのうち出てくるんじゃ無いかと期待したが、いまのところ出てこない。誰かいい人に拾われて幸福に過ごしていることを願う。一生ないままの人生はありえないわけだから早く買いなおしに行くのが賢さだろうに、なんだろう、こう言うときひとは、なかなか行動にうつれない。通販でもすればすぐなんだろうに、やれない。


そんなこんな、音楽の少ない日々を過ごしています。ぴえん


。。。。


朝。3時に寝て6時に起きた。6時に起きるのだから早く眠ればいいものを、6時に起きなきゃ!と言うときは余計に眠れなかったりもする。悪い癖がついてる。0時より前に寝れたい。


18日の明け方にまた夢が、怖かって、それを思い出して心ざわついた18日の夜。そんなことしてる場合じゃない。


大量のグッズを持ち、出勤。



。。。


8時から、大急ぎでまたミュージアムを復活させる。先週バラした荷物たちは隣のビルの上層階の倉庫に入れてあるため、運ぶだけで大変。手伝ってくれるたくさんのみんなに心から感謝。ほんとのほんとに感謝。



この日の10時からの回には俳優でありプロデューサーの岩佐祐樹が来てくれた。


『ルドベルの両翼』を観てくれて、そのまま登壇。短い時間だったけど、とっても楽しかった。Emergency✖️EmergencyのMETEORITEという作品を見てくれたのが最初らしい。

ものすごくマニアックな入り口だ。その後、ゴヘリンドンとかパダラマとかを映像で観てくれて、もちろんリュズダンも観てくれた。


なんというか、知り合う前に観てくれていたというのはどうにも嬉しいし、そのあと知り合ってくれたというのが極めて嬉しい。

5月にタッグを組むことになっている。お楽しみに、だ。

俳優の遠藤裕司さんも『キャガプシー』観に来てくれた!当時まだ劇団員の誰とも知り合っていなかったけど、観に来てこようとしてくれたんだって!仲間遊びくるの嬉しい

実は、なんだかんだ僕は全上映のあとで登壇しています。舞台と参加者に飢えているのかもしれないけど、でも、やっぱり物語を受け取ってくれたお礼は直接伝えたい、みたいなところ、あります。

あ、グランドシネマサンシャインにもお散歩行きました!柱サイネージにおぼんろ映ってうれしかった!!

夜の『キャガプシー』には、少年社中から井俣太良さんトークショーに来てくれました。劇団員も、たいらさん来るなら会いたい!と集結。せっかくなので、みんなでトークショーしました。これがまた、大盛り上がり!

※りんちゃん、千葉に住んでるから急いでかえった


たいらさん、すごく褒めてくれて、しきりに、世界に行け!って言ってくれて嬉しかった。

CMを使ったおかげか、ガチャポンの売れ行きが凄すぎる。もう何百と売れてしまって、追加注文に次ぐ追加注文。それにしても、みんなこどもみたいに遊んでいてうれしい!!


11月20日

朝一番の『ヴルルの島』に千葉瑞己が遊びに来てくれた。『黒と白』で共演して友達になったのだけど、芝居の話とかよくして盛り上がってた。昨日も、控え室でもずーと喋ってて、楽しかったのなんのって。ちょっと目を離した隙にガチャポンやってた。


楽屋にあったお饅頭をあげたら嬉しそうにむしゃむしゃ食べたので、とても嬉しかった。それにしてもみずきは、変わってる。真っ直ぐすぎて変。漫画のキャラクターみたいなんだけど、超人間的で、いい。

『ビョードロ』には、出演してくれた鎌苅健太くんが動画メッセージ送ってくれた。けんちゃん。たくまはけんちゃんが好きすぎる。「行きたいんやけど本番やねん。動画送ったるわ(関西弁については曖昧)って。やっさしい。


ビョードロは、それにしてもすごい作品だった。人のための気持ちよりも、自分のやりどころのない心をどうにかするために描いていた頃の作品なので、容赦ないし、でも、鋭い。観てほしいな。観たあとしばらく動けなくなったけど。


黒沢ともよ、鎌苅健太、って客演を招いての挑戦だったけど、ふたりとも素晴らしかった。

その後のリュズタン上映後には竹石悟朗が来てくれた。ゴローは、笑っちゃうくらいに絶賛してくれて、笑った。無駄口たたくタイプでもないし、現場に入ったら黙々と自分のこと遂行するから武士みたいな男に思われがちだけど、実は小型犬的な人懐っこさを持ってる気がする。同い年なのだ。共にいろいろやりたい。


ゴローも食いしん坊だ。ちなみに、この前ブログで「ゴローに任せたら打ち合わせがお酒の飲めないところだった」と書いたら、「この場でいわせてもらうが、あの店を選んだのは、実は俺ではなくて龍ちゃんなんだ!」と弁解していた。ふんっ。失礼しました!

夜の『ルドベルの両翼』回の後にはさひがしさんと登壇した。いやー、盛り上がったのなんのって。ルドベルの後だからってのもあるかな。明るいんだ、この作品。台本を描くのがすごく遅くて劇団員に迷惑かけたし、サントラのレコーディングは、パパが、いつものタクマのパターンならこんな曲が必要なはず、って、創ってくれた。洞窟のなかでオーロラをみるシーンがあるのだけど、その曲と場面を軸にストーリーができた。大好きな作品。それにしても昨日はサントラが驚くほど売れた。うれしいよ、そりゃ

。。、


夜。

壮絶なバラシを終えて、また、あの場所をゼロにして、解散。来週もたのしみ。

なんてん、なってきた、そういう季節。いつも、お正月にお節をつくるとき、ママが、これをチョンと切っといで、と言って、重箱の料理の上にのせていた。自然てほんと綺麗。当たり前のことなんだけど、おどろくや

。。。

11月21日


地味な日。いろいろなことは、あったけど。思うべき人のことを思い続け、やるべきことをやり続けた。大したことのない1日だけど、胸は張る。張らないと、失礼だ。


。。。


おやすみなさい

寒いし、雨だ。悲しいことも不安もあるけれど、幸せになるぞって気合いは自分で無理矢理抱けばいい。不幸に飲まれて楽になるな。無気力でいることに気力を使うな

自然に、自然に、幸せに、いてみましょう


おやすみなさい

あーしたてんきになーれ、とは言ってみるけど、雨なら雨でよろこびます。どんな天気もいい天気。赤と青のどちらがいい色かを審査するみたいなのは意味ないし、むなしいものね


どんなあしたでもたのしみです


おやすみなさい


どんな夢みるとしても

たのしみです


おやすみなさい




あのさー、OBONRO CINEMA MUSEUMという名称はかっこいいのだけど、名付けミスった説だ。なにせ、文字として打つのが面倒だし、そして、長い。会期中、たくさんのSNS上の口コミによって映画祭どんどん盛り上がれ!と思ってるのに。おぼんろシネミュー?OCM?


略すくらいなら最初から短くすればよかったんだ!オボシネとか。でも、名付けたからには、愛するのだ。みんな、愛して!


。。。
さあ、ミュージアム初日の12日朝、ほとんど眠れぬまま現地に赴いた。8時に入って、開場時間の9時半までに「ミュージアム」を完成せねばならない。決断力と即興の感性でもって、あれこっち、これこれあっち、こんなふうに、えんやこら、ドンドコドン、と言う感じで空間を創っていく。手伝いに来てくれた仲間たちに感謝。こう言うとき、これまでの人生で出会った歴代の登場人物が来てくれたりするわけだけど、なんか、楽しい。過去作品のスピンオフに触れたときのような感動があるものです。照明のまさゆきも色々持って来てくれた。いつも一緒に遊べるの嬉しい。

朝から三上俊がきてくれた。案の定、トークは盛り上がり、途中キャガプシーの一場面を2人で朗読したりした。友達との遊び方としては至極真っ当な気がする。

しゅんちゃんお誕生日だったんでお花をあげた。

友達を呼ぶの、思った以上に楽しい。まだまだ呼んでるから、楽しみ。

1日目は、なんか主宰らしくスーツを着て行ったのだけど、持っていったベルトが大きすぎて、とにかく、ズボンが落ちないか終始心配だった。ちょっとガニ股にしてるかポケットに手を突っ込んでるかしないと危なっかしくて、そわそわしてしまった。

展示はうまくいったと思う。インスタレーション的なことは好きだ。おぼんろの舞台美術もそうだけれど、一歩足を踏み入れただけで胸躍る場所がいい。


歴代の衣装たちも飾ってる。トルソーを貸してもらえたおかげで展示のクオリティが爆上がりした。感謝しても仕切れぬ。参加者が喜ぶ顔が見れてほんとに嬉しい。

リュズタン関連のものもたくさん並べてある。

過去作のものもけっこう置いてある。ものを捨てない主義、断捨らない主義はいつも叱られがちだけど、今回すこしだけ役に立った。


説明書きを手書きでいろいろと書き足しながら過ごしてる。たのしい。


過去のチラシ、チケット、パンフレットなども置いてある。手に取って読んでもらってよしです。

。。。。。
グッズの売り子をやってみたのだけど、楽しい。嬉しそうな顔を直接みれるっていうのはとてもゴージャスな体験だ。過去公演のパンフレットやらグッズが倉庫から発掘されたのでそれも売りに出したら、飛ぶように売れて、売り切れも出たので、またアトリエにいき、追加で運び込む。
。。。。

2日目。

相変わらず楽しい。


でもこの日は、髪型が変だった。天然パーマ頼みのヘアスタイルなもので、運を天に任せるかしか無いのだ。「なんか今日、たくま髪型ヘンじゃないですか?」とスタッフに聞いたら「ね!ヘンですよね!?」と言われて、一瞬、人前に出るのがグンと怖くなった。

塩崎こうせい、こうちゃんが、きてくれた。嬉しい。この日は、上映終了後のトークショーと、副音声回があった。副音声てのは、映画を流しながら同時進行でみんなしてピーチクパーチク創作秘話や裏話を語るというもの。アーカイブもあるのでぜひご覧ください。とても楽しかった。

こうちゃん、バラシまで手伝ってくれた。このシネマミュージアム、週末のみの開催なので、平日は一度場所を明け渡さなければならない。終わって超特急でバラして、そして、次の週、また仕方む。大変!!



取材してもらった記事が素敵なので読んでみてください。

11月だけの「OBONRO CINEMA MUSEUM」開催中!上映後のトークショーとミュージアムスペースをレポート。末原拓馬のコメントも! | ローチケ演劇宣言!リンクengekisengen.com


。。。


うっかり日記を書き損ねるくらい、いろいろなことがあった。今週の記憶...もはやちょっと曖昧だ。だけれども、シネミュー終わってから調子が良くなり、創作のスピードは上がってる。


11月15日

思い立って、宮原奨伍くんに会いたい旨を連絡する。明日の夜に会うことになった。そしたら、偶然、大人の麦茶の泰造さんから電話がくる。不思議なことがあるもんだ。


11月16日

大人の麦茶の宮原奨伍くんと、とりたてて用事もないのにわざわざ会う。初めて会った時に、この人と自分は友達だろう、と感じて、以来、会ってはいなかったのだけど、なぜかたまに連絡は取り合ってた。会って、数時間、ただただ語らった。たぶん、ずっと仲良い。しょうごくんの芝居は一度観た。素晴らしい。


11月17日

アトリエにダンサーのキッキィさんがくる。初対面。うちの振り付けをやっているレイナさんが連れてきてくれた。クリエイティブな相談事など受けながら、どんどん仲良くなる。一緒に何かやろうと言う相手とは、まずは自己紹介もせずにいきなりヨーイドンで作り始めてしまうか、もしくは、お互いのことをよくよく話してからものを創り出す。「なんのためにつくるか」がだいじなときは、そうだ。キッキィとの場合は、後者。それにしても、素晴らしいダンサーだった。アトリエで動き回りながらいろいろやった。海外アーティストとのコラボもたくさんしているダンサー。観ている世界が広く、だけど深かった。

キッキィは、空手とロボットダンスを混ぜたパフォーマンスで有名。沖縄県民。



11月18日

いつものように執筆。あと、楽器の練習。


明日の準備も忙しい。グッズも、色々出揃った。みんなの日常を幸福に彩るアイテムで荒れたら嬉しい。

照明のまさゆきと出歩いた。月が綺麗で、月を撮るまさゆきを撮った。



スケールが大きくなっていて、幸せ。ほんとに、だ。ただただ、うれしい、それは。いままで助けてくれたみんなへの恩返しという気持ち。



世界のあちこちのメディアで取り上げてもらってる。うれしい。


。。。


寝ましょう。明日も僕は6時起きで映画館に向かいます。楽しみです。


おやすみなさい。

眠るのが怖い夜もあるだろうとは思うし僕にもありますし、よもや今夜がそうかもしれないけれど、きっとなにもかも最後はハッピーエンドになるんだからと楽しみにして

のんべんだらりと、眠りましょう


おやすみなさい


きみよやすまれやすまれ

と、

おたがいにいのりあいましょう



おやすみなさい