うれしくて 5時前から 庭にいます。。。(笑) バラ便り。 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

「闇」が

深ければ深いほど


小さな光が

すごく輝いて見える。

そう。

現在のベートーベンと 言われている

作曲家 佐村河内守 さんの言葉です。


交響曲「広島」を 聞きました。


みなさんにも

チャンスがあったら 聞いてもらいたいなぁ…。



さてさて

もう さとおっちゃん

おなかいっぱいだよぉぉぉって

思われるかもしれないのですが・・・・。


今朝も

さとおつ庭の バラを紹介させてください。



これは

わくわくちゃんからの 絆です。


ポットから鉢に植え変えてみました。

さとおっちゃん的 男の庭つくり



メイクイーンも 次々と

花を 開き始めました。


グリーンアイ(真中が 緑)も

見せてくれて 朝から にやついています。(笑)



さとおっちゃん的 男の庭つくり


ミッシェル・メイアンは

今年も ビタミン色で やさしく 咲いてくれました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり

隣に植えてある

Princesse Joséphine de Flandres も

次々に・・・・。


ローズヒップもできるので

毎年 楽しみにしています。


3cmくらいの小輪です。


さとおっちゃん的 男の庭つくり


そして

完全に日陰に植えているのが

カナリーバードです。


濃い黄色じゃなく

やさしい黄色で咲いてほしいと思っていたら

願いどおりの 色で 咲いてくれました!!


さとおっちゃん的 男の庭つくり


そしてそして

とびっきり うれしかったのは。。。。


去年は

咲いてくれなかったバラ。


桜の下に移動をしてみたところ・・・・

開花してくれました!!!


そう

あのグラウカの白バージョンとしても

有名な ルイ・リールです!!


さとおっちゃん的 男の庭つくり


そして

モッコウバラが 終わった今。


一番の見ごろバラは

フランシス・デュブリュイです!!

香りが 好きすぎて・・・・

顔の前に いつも ぶら下げて歩きたい!!


さとおっちゃん的 男の庭つくり



そして

今日も 10種類以上のバラを

バードバスに 浮かべています。


お近くを通られた方は

どうぞ オイラが いなくても

自由に 入ってくださっていいので・・・


庭を楽しんでくださいねっ。


午前10時ころまでは、

オープンガーデンに向けて

庭いじりをしていますYO



さとおっちゃん的 男の庭つくり



13時からは・・・・・

バラの家 での バラ塾へ参加です!!



2013年の
さとおつ庭 バラ開花時期を 記録にメモしておきます。

 1. Chie's China NO.1 Crimson
 2. エミー・グレイ
 3. 黄色の一重モッコウバラ
4. ムタビリス



 5. セラティ ペタラ【青蓮学士】
 6. セルズ・ムルティ・フローラ
 7. サクラノイバラ


 8. グリーンローズ
 9. スタンウエル・パーペチュアル
10.  ソニア


11. フランシス デュブレイ
12. シンベリン
13. スノーホワイト




14. ボレロ
15. アイスバーグ
16. ピエール・カルダン
17. ストロベリー・アイル
18. ホワイト・ウイングス
19・ メイクイーン


20. ミッシェル・メイアン
21. Princesse Joséphine de Flandres
22. カナリー・バード
23. ルイ・リール


第6回 さとおっちゃん的 オープンガーデンについて

に コメントありがとうございます。

電車でいらっしゃる方が
多いようです。


車でお越しの皆さんに

送迎のお手伝いしていただいても

よろしでしょうか・・・・。


もしも

お手伝いいただけるならば

京王よみうりランド駅に 

9時45分に お集まりください・・・。







6月にも

やらせていただきますので

そちらも お待ちしております。

第7回 さとおっちゃん的 オープンガーデンについて