元気な花には・・・弱っている花には・・・どぉーーする?? | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。


人には口が一つなのに、

耳が二つあるのは何故だろうか。


それは自分が話す倍だけ、

他人の話を聞かなければならないからだ


ユダヤの古い格言です。


オイラは、

名前に 耳が 入っているから

人の三倍 聞くことが大切・・・・。


心のアンテナを 全開にしていきたいなぁ・・・・。



おはようございます。


陽が昇るのが 早くなってきました。

うれしいですね!!


水仙の葉っぱが

光を浴びて キラキラと輝いていました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


元気な花は

栄養が いらなくって


弱っている花は

栄養を 与えなきゃなぁ・・・って


ついつい

そう思ってしまいますが


人間と同じなんです。

風邪をひいているときは おかゆですよね。


運動系バリバリの高校生は

いくら食べても 大丈夫です。


なので

元気な花には 

さらに いい土を使ってあげて


弱っている花には

逆に 赤玉などの 養分の少ない土を。

さとおっちゃん的 男の庭つくり



こんな風に

ちょっとしたことだけど


花の様子を 見ながら

土作りをしていくだけで

ずいぶん ガーデニングが 楽しくなりました。

さとおっちゃん的 男の庭つくり



凍っている氷が

融けて

水玉に なっていました。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


昨日は

風が強かったから


この3兄弟も

ずいぶん遠いところまで 飛んでいっていました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


春は

黄色から やってきます。


我が家にも

春の足音が 

日に日に 聞こえてくるようになりました。

さとおっちゃん的 男の庭つくり



あっ!!


白も 咲き始めているじゃないですか!!

さとおっちゃん的 男の庭つくり