バラの家 キムタク店長による バラ塾に 参加してきました!! | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

「生きる」というのは、

 人から何かをもらうこと。


「生きていく」
というのは、

それを返していくこと。


忘れないでください。



金八
先生の言葉です。


金八先生って

たくさんの 勇気の言葉を残してくれているんですよねぇ・・・。


小さいころから見ていたオイラも

いくつか 心に残っている言葉があります。


時々 紹介させてくださいね。



さて、

今日は、バラの家に 行きますって

朝のブログに書いたら

syuka さんが 連絡をくれて

JH幸手店に 行ってきました。


驚くばかりの 

クリスマスローズの品ぞろえと

お値段の手ごろさ。


syuka さんにも

会ってきました!!!!!


ゆっくり 話ができて うれしかったなぁ・・・・。


ずっと欲しかった

クレマチス3種類があったけれど

我慢して 2種類 お持ち帰りしたけれど

今考えると・・・・後悔してます。


真っ赤のクレマチス レベッカ。


でも・・・


また 出会えるんだろうか・・・・。


探しているといえば

真っ赤なベルベットの 

ヴェスタプラッテや、


これまた ビロードで 赤からエンジ色に変化する

ニオベ(ナイオビ)


名前で 欲しくなっている・・・

キャサリン クランウィリアムや、


リバーシブルで 表がシルバーが入っていて 中が赤い

サー トレボー ローレンス......。


木立ち性クレマチスも欲しいし・・・・


伊吹山の草ボタンも 欲しいんです・・・・。


まだまだ 探している品種があるんです。


あぁ・・・・話がそれてしましました。。。。




さてさて

今日のランチは、

バラの家にできた カフェで いただいてきました。


前回

お邪魔した時に すっかり とりこになったのです。


Cafe Rose Garden

<営業時間 11:00-17:00>
 ランチ  11:00-14:00
 喫茶・軽食14:00-17:00
 店舗TEL 070-5576-3040(当日予約も可能です)


さとおっちゃん的 男の庭つくり


食事は

発酵という日本古来の調理法を積極的に用いた料理を

いただけるのです。


発酵菌(微生物)によって分解された食材は、

1.消化されやすくなり身体の負担が減ります。(やさしい)
2.新たな栄養が添加され旨みが増します。(おいしい)
3.発酵菌の働きにより保存性が高まります。(むだがない)


体にいいし

なにしろ おいしいのです。


上のサラダは

なんと 納豆ドレッシング。


納豆が あまり好きでないオイラでも

おいしくって 驚きでした。



銀鮭の塩麹漬焼き!!!

感想を言う言葉さえ失うほど おいしかったぁ!!

さとおっちゃん的 男の庭つくり



食べることは、生きること。

こんなにも おしゃれに

いろんな発酵食を いただけるのです。


健康のためにというよりも

おいしいから いただくという 感覚です!!




さとおっちゃん的 男の庭つくり




またまた

話が それていますよねぇ・・・・。



本題に行きます。


今日は、

待ちに待った バラ塾です。





さとおっちゃん的 男の庭つくり


同じ年の キムタク店長が

手にしているのは ノイバラの台木です。


そうなんです。

今日は、 なんと!!!

接ぎ木のやり方を レクチャーしてくださったのです。


絵がうまい!!

たとえが分かりやすい!!!

おもしろい!!!



さとおっちゃん的 男の庭つくり



やり方は

ここでは 書けませんが・・・・・


オイラは

どうしても 我が家に 残しておきたい

とびっきりのバラを 接ぎ木しました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


なるほど!!


こんなにも 手間暇をかけて作るんだぁ…


理屈も 納得。

実際にやってみて

育った苗を購入できることの 

ありがたみが ふつふつと わいてきました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり



もちろん

オイラも やってみましたYO


丁寧に・・・・

しかも 癌腫にならないように

殺菌したり テーピングも しっかりして・・・。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


最後は

ロウをとかして

さっと 入れます。


水分が とばないようにするためです。

さとおっちゃん的 男の庭つくり



ここまで

惜しげもなく 教えてくれる

そのバラへの 姿勢と 情熱に 感動です。


来月も

参加させていただくことにしました。


だってね。

オリジナルのバラを 作りたいからです!!!


24日に 参加させていただきます。

さとおっちゃん的 男の庭つくり




こんなにも充実したバラ塾。

Pちゃんも 来たがっていましたよぉって

報告すると

すごーーく よろこんでくれていました。


やっぱり

バラを愛する心が 響き合っているんですね!!!


そのPちゃんが

さとおつ庭で バラ講座をしてくれます。


くわしくは・・・

第4回 バラ講座 ~初心者向け~ 参加者募集について



今日も

ブログへの訪問。 

ありがとうございました!!!