第4回 バラ講座 ~初心者向け~ 参加者募集について | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。


さとおっちゃん的 男の庭つくり


この寒い時期だからこそ

庭に

切り花を 飾ることができます。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


昨日は、

せめて 切りバラを 楽しんでいただこうと

用意をさせていただきました。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


庭に広がる バラの香りに

少しでも

バラを好きになってもらえたらなぁぁって・・・。


いろんな種類のバラ。

すべて メルヘンローズさんのオリジナルです。



さとおっちゃん的 男の庭つくり



色も

ベルベット赤から 

ビタミン色 ピンク 白

グリーンハート 紫と

いろんな色のバラ。


スプレーバラから

小輪 中輪 大輪のバラまで。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


元気なバラは

宮田さんへ プレゼント。


ちょっとだけ

痛みがあったバラでも


水の中で 切って

ちょっとだけ 熱湯消毒して

玄関に 飾っています。


さとおっちゃん的 男の庭つくり



さてさて

早くも 第4回 バラ講座のお知らせです。


1. 日 時 3月4日(月曜日)10:00~11:30 (雨天決行)


2. 場 所: さとおっちゃんの ちっこい 庭

      講座の後では、

      希望者は 近所の青葉農園まで行き、

      いろんな種類のバラを一緒に見に行きましょう。

      住所などの 問い合わせは メッセージか

      パソコンの方は 右下にある

      メールフォーム問い合わせ願います。

      駐車スペースは たくさんあります。

      電車で こられる方は 駅まで 迎えに行きますので

      電車の方は 事前に連絡をください。


3. 募集定員:  7名程度 (最小限人数3人)

      日頃から コメント等で 

      やりとりのある方を優先させていただきますが、

      ブログを読んでくださっている方ならば

      今回は、どうぞいらしてくださいね。
      人数になり次第 締め切ります。


4. 講 師   Pちゃん先生こと 山田まさし先生

スペシャルゲスト The Natural Gardens of Sakano

        坂野ゆっちん 先生


5. 指導内容:



※超初心者~初心者対象


バラって 

どんな種類があって

育て方が どう違うの??

香りのいいバラは??

育てやすいバラは??

アーチに からませたいバラは??

病気になりにくいバラは??

鉢で 育てたほうがいいバラは??

地植えで 育ててもいいの??


なんて

いろんな謎が きっと 

この講座で 解決するはずです!!




6. 受講料: 1,500円


7. 申込み方法 

 このブログに 以下のコメントをください。

ハンドルネームと 参加人数と 交通手段



8.  持ち物


  筆記用具

  笑顔


9. 参加予定者


電車の方


achi さん

木なりの花 さん



車の方

ばんはに ちゃんと まーねぇちゃん。

nobu さん

north*island ちゃん


徒歩の方

宮田さんのお友達