木なりの花*女性一級建築士

kinari no hana
お庭と一緒に家づくり

庭好き、猫好き、家好きな、女性建築士のあれこれ。

******************************
埼玉県さいたま市在住の女性建築士です。

有限会社木なり設計で働いています。

自分らしい住まい、自分らしい暮らしを。
その人にあうものを、ヒアリングしながらご提案していきます。
たくさんお話して、「私の住まい」をカタチにしませんか?


2015年9月15日「ヒルナンデス!」にご紹介頂きましたクラッカー
たくさんの応援&コメントありがとうございます♪

******************************

NEW !
テーマ:
こんにちは。
土日のお出かけ写真たまってます。

まずは、家族で加須のオープンガーデンに行きました!
オジェさんのお庭です。
なんて素敵なの~❤️
この組み合わせにズキュンときました。
{E5F49CA5-0953-40E1-8A10-B2D5D9CDBC47:01}

可愛い~
{37AFD902-95E3-4B80-94F1-8873FB57864E:01}

あおいでしょうか?
すっごく房咲きになるんですねえ。
{B7EDBE68-EAD1-4231-A7E8-F75563425DBD:01}

このピンクのお花も欲しい…
{B2F4E83D-F4DE-44BB-93E1-6FD909BCD1B3:01}

寄せ植えもおしゃれ。
{B2516D25-6A00-44E7-9152-C4D0AE4D6256:01}

そして、一番心惹かれたのはこのバラ。
お名前なんでしょうか?
{973966CD-E210-4D1D-9E7E-02A47FF3B1E0:01}

白のバラとあいまって、なんとも、はー❤️
白のバラも欲しい…群星でしょうか?
ここで何回も振り返りました。
{71AF880B-D6A8-4557-BF18-936280A84DC4:01}

娘と一緒で、
ゆっくり見られず…
それでも行ってよかった!
バラマニアでない夫も絶賛のお庭でした。
オジェさん、お邪魔しました~❤️

もしかしたら、お買い物したお店でお会いしてたかもです。
2歳の娘が、土曜日に黄色い小さなジョーロを買いました(^^)


お出かけはまだまだ続きます~




いつも見に来てくれてありがとうございます。
素敵な夕暮れになりますように…



AD
いいね!(14)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お出かけ」 の記事

テーマ:
こんばんは。
今年のオープンガーデンも
無事に終了しました。
皆様、ありがとうございました音譜

各日260名くらい。
2日間で500名を超えるお客様がいらして下さいました。

混雑してお待ち頂く時間帯もありましたが、
ゆっくり庭でお話出来る時間帯もあり、
だーれもいない、一人の時間もありました。

4回目で慣れてきたのか
少し心に余裕が。
だって、見てきてくれる皆様が本当に優しくて、良い方ばかりなんですものドキドキ
不思議に思うくらい、
とても楽しくお話出来て、
幸せな時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございましたラブラブ


奥の部屋風エリアの一コマ。
{8E2917DB-8CB9-4615-9F90-C81BD025A0F6:01}

庭のカマキリさん。
{D69557CB-2DBD-44EA-A6C5-ECF5D04C4573:01}

ブルー系の花壇部分。
ビオラはもう終わりですね。
{AA6B89EE-7B65-4B8E-8587-CE25CAD2FDD4:01}

明日からまたいつもの日々です。
お祭りの後の寂しさ少し。

今夜はゆっくり眠ります~。
おやすみなさいませぐぅぐぅ

明日も良い日になりますように…
AD
いいね!(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

2016年さいたま市緑区オープンガーデン
5月14日.15日
10時から16時

初日終了しました。
本日2日目、最終日になります。

毎年恒例ですが…
来てくださった皆様、ありがとうございましたラブラブ
{E0E33687-BDEE-4D3B-BF0C-7FA5785EBF9D:01}

振り返れば今年で参加も4回目?かしら??
毎年何かしら進化してるように心がけてます。
{8192176B-7885-4553-AD0B-3FA8D468354E:01}

まあ、植物が育ってくれることが
一番の進化かも知れませんが…あせる

{94609BCD-4E86-4C3B-B930-DA3FD0EDFF0E:01}

取り急ぎ、初日を見に来てくださったみなさまにお礼まで。
今日も10時からお待ちしておりますドキドキ

{E88D1176-E7CB-4C02-8CEC-6BFE5EE32773:01}

いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日も良い日になりますように音譜
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
旦那も眠る丑三つ時です。

いよいよオープンガーデン当日となりました。
毎年のことですが、何もかもか途中のような…
とにかく、朝は早起きして玄関片付けますあせる

は~あせる
ひとまずバラは咲いてくれていますので、
よろしかったら遊びに来てくださいね。

第6回緑区オープンガーデン。
明日明後日開催です。
我が家はNo.7です。



昨年新苗で買ったポールトランソン。
開花しましたが…はて??
{D0CF4207-B0E0-46BC-BFC3-E37B1CE161AB:01}

これはポールトランソンではないのでは??
日当たりが悪いせいなのが、
色が全然違います。
花持ちは良く、数日前からこの咲き姿のまま。
枝垂れても開花します。
一季咲きと思われます。
レーヴドール?
どなたかわかったら教えてくださいドキドキ

それでは、また数時間後に…。
良い日になりますように!
いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
オープンガーデンいよいよ今週末になりました。

第6回緑区オープンガーデン
2016年5月14・15日 AM10時~PM4時まで
↓さいたま市緑区のサイトはこちら。
http://www.city.saitama.jp/midori/003/p000001c.html
我が家はNo.7です。
小さな庭ですが、遊びに来てくださいね(^^)


庭のバラは咲き進み、
今年はつるアイスバーグが一番綺麗に咲きました。
{A07E9C81-3A3F-496E-9A01-07EA7A6EB151:01}
眩しくてキレイな写真ではないですが、
植えて初めてかも。こんなに咲いたのは!
実は誘引をまともにしたのが初めてでした。
ちゃんとしてあげると答えてくれるバラ様。
誘引の大切さを実感しました。

ピエールさんはピンクが濃くてちょっと好みでなくなってきました。
アイスバーグともっと絡めたかった。
{C8793305-99D9-437E-9F6C-75618CB370B6:01}


ロココさんは、二階から見下ろすとキレイです。
{0C617F65-6B84-482C-A294-B92A63258140:01}

北側のブルーフォーユー、いつの間にか房咲き。
{2BC0E8E2-54E4-466F-B0C1-BFD7FFF6096F:01}

アッシュウェンズデーも咲いてきました。
やっぱり良いです。この色、形。
毎年ハモグリムシにやられて葉っぱが汚い。悩みですが薬をしないので仕方ないです。
{CF118452-8E99-47A0-984D-6B5F6912639E:01}

まだまだ蕾のバラも多く、
当日どこまで咲くかドキドキです。
モッコウバラはもうおしまいですね。
切らなくてはあせる


いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日も良い日になりますように…ドキドキ
いいね!(26)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
昨日も強風でしたが、
春日部の大凧まつり見てきました。

{6D746813-DCB8-4365-B5A4-43A4C7C8BD60:01}

風が強くて、あげるのが大変だったようです。
左の空の黒いポチ。
20畳分のタコですよー!
見事でした。
屋台も地元のものが多く、美味しかったです。
娘も河川敷を上へ下へと大騒ぎで走りまわっていました。

しかし、ここまできたら行きたい!
杉戸にあるバラの家。
{ACC8C869-1C82-4D17-BE73-AED817825F01:01}

もう既に咲いているバラも多く、
香りをクンクン、枝ぶりやトゲぶり見ながら見学。

一輪だけ咲いていたローラダボー。
やっぱり可愛い。
{838785B8-E4EF-451C-9933-6BD2B02DC260:01}

夫に見せると、
ウチにあるのと違いがわからないと…
あー、そうよね。
ピンクばっかりだものね(-。-;

ぐっとこらえて手ぶらで帰宅です。


先日の庭遊びを夫が一眼レフで撮っていました。
お庭で遊ぶ娘は、こんな感じです。
{0BB8F677-146F-4679-B1FA-4CAB626C22A0:01}

ウッドデッキ、作ってよかったと思いました。
すっかり娘の遊び場です。










いつも見に来てくれてありがとうございます。
風が強いですね。
早くおさまりますように。

いいね!(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
暖かくなってきて、
バラがどんどこどん咲いてきました。
毎年ゴールデンウィーク中には咲いてましたが、
いや~咲きすぎ(-。-;

多分一番。つるアイスバーグ。
既にどん開きの子も!
{1020F82E-3286-443A-AB0A-C76C0C309542:01}

ロココさんは、団体様で咲いてます。
毎年早くに満開で、オープンガーデンの頃には散りバラになるのよねあせる
{2A720EDC-9987-401D-A546-B08FF7CF35B9:01}

ピエールさんは開きかけです。
{2D9072AE-1AC6-4B2E-8FFD-5689098C3C59:01}

まさかの北側コーネリアさん開花。
{D9452224-5850-4A11-8616-5F3E65F24779:01}

蕾も多いけど、
咲き始めるとワクワクドキドキ。
そして新しいバラが欲しくなるなります。
あー、ダメダメ。
今のバラ様達を大切にしなきゃ!






第6回緑区オープンガーデン
2016年5月14・15日 AM10時~PM4時まで
↓さいたま市緑区のサイトはこちら。
http://www.city.saitama.jp/midori/003/p000001c.html
我が家はNo.7です。


いつも見に来てくれてありがとうございます(^^)
良い午後になりますように…音譜
いいね!(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
今年追加工事をご依頼下さったK様の藤棚。
藤が綺麗よ~ということで、
お邪魔してきました音譜

既に組まれていた鉄パイプに色を塗り、
木材であずまや風にした一回目。
追加で、開口部に庇とカウンターをつけました。
外から見ると、まあ、素敵~ラブラブ
{4AA1EBDF-AC9F-4156-94D8-F8BCE373724A:01}

中に入ると、
モッコウバラと藤がきれいなこと。
{56D40F2F-67B5-49E7-B8ED-F08A536BF4E0:01}


{34BDD558-B9EB-4205-923A-E70374B930A5:01}

見上げる藤。
{E3389F2B-5C50-4506-BE4B-D104F7FE87ED:01}

{5A8F1763-E68F-474A-8844-A4B90CA2301A:01}

庇内側。
{A55DA30E-E329-4063-8D81-49ECA06BC376:01}

この藤の下でお茶を頂き、
なんとも贅沢な時間を過ごしました。

一枚目の写真でお気づきかと思いますが、
素敵なのは藤棚だけじゃあなくって
{9A7A074A-C55D-49E2-B6F1-98718C990819:01}

{787256AD-469D-4D81-9F44-CB5D635122D3:01}

{B0F794E2-2DED-4455-9655-E79C3CF07F0B:01}

どこを見ても素敵ですドキドキ
今の季節はバラの蕾がたくさん!
ワクワクしながらお庭一周見学。

K様もさいたま市緑区のオープンガーデンに参加されているので、
うちにいらしたら、ぜひともK様のお庭も見て下さいね!


第6回緑区オープンガーデン
2016年5月14・15日 AM10時~PM4時まで
↓さいたま市緑区のサイトはこちら。
http://www.city.saitama.jp/midori/003/p000001c.html
我が家はNo.7です。



いつも見に来てくれてありがとうございます(^^)
今日も良い日になりますように…音譜

いいね!(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今日、明日とビッグサイトで開催中の
エクステリアエキシビションに行ってきました。

エクステリア各メーカーの新商品発表会。
メーカーなので、アルミ建材が多いのですが、
こんな可愛いものも。木材で出来たパーゴラ。
六角形でした。

{8BCE6138-1044-467A-B3B8-734D1E00A131:01}

アルミ建材が多くても、植栽に目がいきます。
確か昨年も思ったけど、YKKAPの花壇がどこも素敵。
{BB0039A8-E33E-4A09-B5F9-35E71894CE3B:01}

葉の取り合わせとか、好みでした。
{9D40A3ED-31C4-41D3-B119-694B5A00AB3A:01}

アルミ建材は、
今年も木材っぽく見せる!が主流の様子。
{CEFFBF4E-E7A3-42AF-AC5B-EB3007E5BFC0:01}

他には憧れの温室や…
{1F1B16F9-F842-4C30-A5D2-A2AEE9811CB4:01}

ワンコちゃんの為の半分外空間と庭で水浴び出来るコーナーなど。
{C7EAABAC-BFCF-4523-9C44-253C98EBC0B2:01}

洗濯物干し場も展示がありました。
いかに風を通すか!をテーマにしてあるようでした。
{4C595AFE-1F41-4EEC-A995-1123595DAE81:01}

見ていると、また色々作りたくなります(-。-;








いつも見に来てくれてありがとうございます。
今年のオープンガーデンは5月14.15日です。
遊びに来てくださいませ~(^^)

いいね!(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ここ最近娘のアンパンマンにテレビを独占されていましたが、
九州の地震のニュースをようやくみられるようになりました。
繰り返しの大きな揺れで、築年数が浅くても倒壊する家屋。
建築士として、何が出来るのだろうかと思いました。
早く揺れがおさまりますように。

------

北側のエントランスのモッコウバラ、開花しましたビックリマーク
{D8EBBE70-4575-4FBC-AF22-DB71DD825B95:01}



まだ数輪ひらいただけですが、とても良い香りがします。
はぁ~、バラの季節の始まりですねラブラブ!

最近すっかりブログをおさぼりしていましたが、
加須でオープンガーデンをされているオジェさんからHN由来バトン頂きました。
思い出して頂けて、嬉しい!
オジェさん、ありがとうございます音譜


私のHNの由来は、
単純に、勤め先の木なり設計(きなりせっけい)の『木なり』と、
自分の名前、花織(かおり)の『花』で、
『木なりの花』にしました。

今考えれば、もっとしっかり考えて良い名前にすれば良かったなと思いますあせる
仕事の話半分くらいはするつもりで始めましたが、
まぁ猫の話ばっかりで、途中からバラの話も多くなり、
仕事の話はほとんどない状況です。
ん~、どうなんでしょうか(^^;

アメブロの前は、プロバイダーのブログを使っていましたが
新しくブログを始めるならアメブロじゃない?のアドバイスに従いました。
私はネットに詳しくないし…そういう調べものは夫頼りになります。


ちなみに、『木なり』の由来は…↓です。
-------
“生成り”とは糸や生地を漂白しないものをいいます。
素材本来の風合いが肌触りよく心地よいものです。
家族を包む家にも生成りのような心地よさを。
自然の風、あたたかい光、そして木のぬくもりを。
「やっぱり木の家はいいね」そういって頂けるように。
そんな気持ちを込めて“木なり”設計と名乗っています。
-------

さてさて、
ようやく今年のオープンガーデンのマップが公開されました。

第6回緑区オープンガーデン
2016年5月14・15日 AM10時~PM4時まで
↓さいたま市緑区のサイトはこちら。
http://www.city.saitama.jp/midori/003/p000001c.html
我が家はNo.7です。
今年はかなり大幅にリーフレットをイメチェンしました。
地図がわかりやすくなったか、前の方が良かったか…
ぜひぜひ、リーフレットの感想も宜しくお願い致します。


開催まで1カ月をきりました。
未だにちょいちょいDIYしてます。

南の庭の様子
{D2D1D30E-4AB3-4095-844D-53273C311C54:01}




突き当たりは部屋っぽく。
{81586D24-8B22-4430-B426-398D4F8E16D2:01}




バラが咲かないと緑が多くて花がない庭ですが
これから本番まで色々と準備頑張りたいと思います。
お時間あったら遊びに来て下さいね。







いつも見にきてくれてありがとうございます。
素敵な一日になりますように…ドキドキ
いいね!(23)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。