みなさん

ちょっと聞いてくださぁぁぁい!













ナナナナナント

オバタビが

Ameba LIFE AWARD第6弾を受賞してましたぁ拍手拍手



ドンドンドンパフパフパフ拍手拍手



こちらの賞は、

Amebaらしさを体現し日常のブログから

人生が輝いたブロガーを毎月表彰する

んだそうですよおいで

 

 


驚きです驚き


賞とは無縁にマイペースで食べ歩いてきたオバタビ。

受賞するとしたら

「よく食べてるで賞」

「そんなに食べて大丈夫か心配になるで賞」

「いつも楽しそうで賞」

くらいしかないと思っていたのによだれ(意外とあるw)




これもひとえに読んでくださる

皆様のおかげです。

ありがとうございますびっくりマーク



お礼と言えばもう一つありますよ!


おタヌの高校生の子供たちの

お弁当がマンネリ化してる問題に

たくさんのアドバイスいただいて

その数20件以上!



早速作ったんですが作り切れなかったので

今回第2弾をお送りします。


 


同じように副菜に悩むお弁当担当に届きますように!




まず黒胡麻を100均のスパイスホルダーに入れると

いちいち袋を開けなくても片手で振り掛けてられて便利

と聞いて早速買いに行きましたよ。





料理用のゴム手袋着用ですみません。

こちらパラパラと振り掛けられて

ドッと出てこないので便利ですびっくりマーク


ただ私めちゃせっかちなので

いっぱいかけたい時は蓋取って

直接かけちゃってますよだれ





いろどり野菜のエースとして

たくさんの方におススメされたパプリカは

赤と黄色買いましたよ!


 



読者様のアドバイス通り

ごま油と明太子で炒めました指差し

明太子が辛いので味付け不要で簡単!




これも読者様のアドバイス

ツナと胡麻油と鶏がらスープ?をチンしただけ。

簡単なのに美味しいの嬉しい。




ある日のお弁当





にんじんナムル

ピーマンツナ炒め

さつまいもの甘く煮たの

さらに読者様のアドバイスの

卵焼きの間にハムとチーズ入れたやつ



卵焼きのレパートリー

どんどん増えていってるよだれ愛飛び出すハート






ある日の弁当




あとピーマンのツナ炒めと

さつまいもの甘く煮たの



ちくわ巻き

めちゃ上達しました。



 


コツを覚え、

切ることを前提に爪楊枝を2個端っこに刺しとくと

形が崩れないことに気づきました!




この枝豆を爪楊枝に刺すやつも

コツって程じゃないんですけどやり方があって



枝豆一個刺すごとに手でぐいっと

下まで下げるんです。

枝豆を刺したまま次の枝豆で

下に押していくと潰れて割れちゃうので

都度一個づつ押し下げると綺麗にできます。


 

 





別の日




これも読者様のアドバイス

卵焼きに刻んだ紅生姜とちくわを入れるんです!

(私は白だしもちょっと入れてる)

味の想像がつかなかったんですが

食べてみたらめちゃ美味しかった!

ちくわがアクセントになりつつちゃんと風味もあるし

紅生姜のしょっぱさと食感もあり

いろんな味のする贅沢卵焼きになってました拍手拍手




パプリカのマリネは

簡単酢と塩とオリーブオイルで和えただけ。

さっぱりとしていて美味しかったですよだれ







別の日




紅生姜まじで神キラキラ

彩、味付けとめちゃ大活躍です。

この日は冷凍の牛丼を温めて載せたので

横に紅生姜を添えました。

爪楊枝で刺すくるくる巻き、ついにアレンジし出してるw


カニカマ入り卵焼きは

巻きが甘くて飛び出しちゃったし

前回も失敗したので

次からはもう刻んで入れたいと思います。



 


牛丼はこちら

薄いので冷凍庫に立てて収納できて便利です。


お弁当だと1袋で2人分です。

セール時期にストックしてます。


 



その他、赤の彩りのために

赤いピックをオススメしてくれた読者様!

頭いい驚き




そして料理レベルが高すぎて

今のおタヌだと無理そうなアドバイスもありました!



「お弁当の赤にはにんじんを花形にくり抜いて

適当にお出汁で炊いたん(白だしで炊けばよし)

を冷凍しとけば便利ですよ!」





お義母さま、おタヌにんじん花形に切れないし、型抜きも持ってませんえんアセアセ

サムネイル

勝手に料理上手な義母をイメージしてみたよだれ





「のどかさんこんにちは!

副菜は夕飯の余をおかずカップに入れて

ちょこちょこ冷凍して何種類か自作の

冷食にしたらめっちゃ楽になりました!」



 


プロっぽい…


そして超マメな方な気がする愛飛び出すハート




そんな3歩先まで読める女に

私もなりたい…よだれ


冷食作りできるようになったら

またお弁当ブログ書きますね!



読者様

美味しそうなアイディア

たくさんありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート


ではではね







ファッションブログはこちら

 

 

 

 

ファッションブログはこちら

 

 

ファッションブログはこちら