ぽんぽこり〜ん


おタヌです。



み、みなさ〜ん




オバさん、急に走ると危ないアセアセ






ほら言わんこっちゃない驚き


 

 

 




おタヌのために、

めちゃたくさんのお弁当ネタくださって

泣いて喜んでおりますよ。



と、そこに割って入るえりんす


「うちの息子、野菜嫌いだし

関係ないわぁ」



 


いくら野菜嫌いだって

中学高校生にもなれば食べらるもの増えてますよおいで

キンパとぶどうだけじゃ済ませられないですよおいで

(と、えりんすの映えないお弁当を何度も許可なく載せるニヤニヤ






タヌちゃん、

おタヌちゃん

と、記事にわざわざ割り込んできたり

お弁当記事にまでコメントくれたり

何気におタヌ家のお弁当改善計画に

熱心なちーちゃん。




ちーちゃんがオススメしてくれた

伏見の2パックチーズイン

早速買ってお弁当に入れましたよ!

レパートリーは少ないが

素直な女、それがおタヌ。



ただコスパがな〜。

たまにならいいけど

ちょっとお高いのよね悲しい

(アドバイスもらったのに文句つけるやつ)




と思ったら読者さま

カニカマレシピめちゃ色々教えてくれてる!



以下、

えりんすやちーちゃんが近い将来

お弁当作り必須になったときに

困らないように

読者さまのアドバイスを一覧にして

アーカイブにしておきますよ!


未来の弁当ママ(パパ)たちが

この記事に辿り着けますようにお願い



まずめちゃコメント多かった食材はこちらの3つ

即スーパーに買いに行きましたダッシュ


カニカマ

紅しょうが

ちくわ

カニカマと紅しょうがは赤の彩

ちくわは副菜王として

お弁当の隙間を埋めてくれる頼もしいやつです💪



ちくわレシピめちゃいただきました!

  • 刻んだ紅生姜とちくわを入れた卵焼き
  • 縦半分に切ってうずらの卵の水煮をちくわに巻いて、片栗粉つけて焼いて、照り焼きの味付け
  • 縦に切ったちくわの焼き色がついてる方に海苔とチーズを乗せてクルクルまいて爪楊枝で止める
  • ちくわとカレー粉炒め ちくわとマヨ醤油炒め最後に青のり
  • ピーマンとちくわを炒める




アドバイスを参考に早速作りましたよん。

紅しょうが入り玉子焼きとちくわ巻きです。




紅しょうがって火を入れると色が薄くなるんですねアセアセ

次は食紅ガンガンのやつを買おうニヤニヤ(健康とは)

息子くん、美味しいって言ってくれた愛飛び出すハート

ちくわクルクル巻いて爪楊枝で刺すやつ

ちょっと不格好になっちゃった!!


と思ったら読者さまアドバイスくれてた


縦に切り開いて

クルクル巻き爪楊枝に刺します

そのままだとだいぶ厚いので

爪楊枝に刺した状態で半分に切り

そのちくわも同じ爪楊枝に刺します



わかりますよ!

こういうことですよね!?





肉じゃがは

ふるさと納税の訳ありプルコギ(味付き)

を玉ねぎとジャガイモで煮たものです。



味しみしみでちょっとピリ辛でおかずにピッタリだった!

味がついてると味付けに困らないから助かるわ〜キメてる


訳ありだから脂身が多いんだって

おタヌ家は脂ウエルカムだから

美味しく食べましたよだれ




読者さまのアドバイス

味付け卵も冷蔵庫にスタンバイさせてます




読者さまに彩野菜は

とりあえずごま油と塩昆布で和えれば

美味しくなるって言われた!

私はごま油は入れないで梅干しを入れて

さっぱり味にしてみたよ!

(料理下手なのに勝手にアレンジし出すやつよだれ


梅干しはこちら

傷とかある訳ありの梅干し

でも大きくて肉厚でキレイで

訳ありに見えないよOK



食材は訳ありを好むおタヌ。

本人は決して「訳あり女」ではない凝視





ある日の弁当



4つも読者さまの技を入れたじぇ

カニカマゆる巻きになっちゃった驚き

あと塩昆布づけとかナムルに

野菜を数種類入れちゃったから

ちょっと彩がぼやけちゃったな。

次からピーマンだけとかにんじんだけとか

単品で作ってみようよだれ



ちくわを炒めて麺つゆとカレー粉で味付けするやつ

味見したらめちゃ美味しかった!

青さもふってみたよびっくりマーク





ある日の弁当

これも読者さまのアドバイスつめつめ

明太子入り卵焼きは

明太子を真ん中に入れるバージョンと

ほぐして卵液で混ぜるバージョンと教えていただき

今回はほぐすバージョンで作ってみました!


うまくほぐせずダマになりよだれ

味見したら薄いとこと濃いとことあった泣

次回に再挑戦。





ナムル(塩少々、鶏がらスープ、ごま油 ニンニクチューブ、白胡麻)

もやしや小松菜、ほうれん草、ほうれん草+とうもろこし

などなど組み合わせ無限大だそうです!


私もこれ朝5分で作りましたよだれ

人参の千切りはこちらのスライサーです。

おタヌの包丁さばきの4倍細く早く切れるw





キャベツの千切りはこちら使ってます

トンカツ屋さんのキャベツくらい

細く切れます。





野菜の副菜に関しては

ナムルの他にも

塩昆布であえるだけレシピも

めちゃ教えていただきました!


あとは、プチトマトの赤の代わりに

パプリカをめちゃオススメしていただいて

パプリカも買いましたよ〜よだれ



あと、お弁当箱を赤にして

赤色を補うって方もいらっしゃいました!


確かに!

めちゃご飯美味しく見えそう




あと、ゴマは百均で売ってる

スパイスホルダーに入れると

パラパラ振りかけられて便利

と教えていただき今度探しに行きますダッシュ



まだまだ美味しそうなレシピたくさんあるのですが

全部つくれていない&ご紹介しきれないので

また第二弾書きますね気づき気づき気づき




    

結論
カニカマ・ちくわ・塩昆布
最強説



教えてくださった読者さまありがとうございます。

ラブラブラブラブラブラブラブ



第二弾はこちらです