★マエちゃん噴泉記★【大阪DE農業】

★マエちゃん噴泉記★【大阪DE農業】

● DIY 【 だめでも いいから やってみる 】 ● 大阪DE農業



          2004.8.27 開設


手洗い水
はじめまして、★ 『マエちゃん噴泉記』 ★ブログへようこそ。

ワタシは大阪府の南部でお米野菜などを作っているマエです。

美味しい米や野菜を作りたくて、そして食べていただきたくて・・・。

ワタシが作っているお米は、「にこまる 」です。美味しいお米だと思います。

ドキドキみなさんも、美味しいお米や野菜を食べてくださいね!。ドキドキ

17日朝早く、JR山手線の車内でせき払いから乗客同士でトラブルとなり、非常停止ボタンが押され、山手線の外回りは最大47分間の遅れが出た。

 

午前5時半ごろ、JR山手線外回りの電車が田町駅から高輪ゲートウェイ駅に走行中、乗客の男性がせき込んだことに対し、近くにいた女性が注意したためトラブルになったという。

 

男性が非常停止ボタンを押し、高輪ゲートウェイ駅で駅員が電車に乗り込み、男女2人は品川駅で降ろされたあと、立ち去ったという。

 

この影響で、山手線外回りは最大47分間の遅れが出て、およそ2,000人の乗客に影響が出たという。

 札幌市や地元企業などで組織する「札幌都心交通研究会」は17日、路上駐車が常態化している道路の活用方法を見直し、まちの活性化につなげる実証実験を始めた。「さっぽろわざわざわストリート」と題し、札幌市中央区の南1条通(南1西2~3丁目)で行っている。事業名には、みんなが「わざわざ」この場所に出掛け、「ざわざわ」とにぎわうまちにしたいとの思いが込められている。

 

 片側2車線を1車線とし、規制で空いたスペースには、日中はジンギスカンやフライドポテト、スイーツなどを扱う複数のキッチンカーや屋台が日ごとに交代で出店する。店舗の営業時間外にはトラックの荷さばき場としても利用する。テーブルと椅子を置き、食事や休憩をするスペースも作った。

 

 南1条通では、交通機能の低下を招く長時間の路上駐車や自転車の歩道走行が常態化し、安全面が問題視されていた。同会はこうした背景から道路の利用の見直しに着手。路上駐車を解消するため、2車線だった道路を1車線に規制し、同時にまちの魅力づくりにも取り組むことにした。実験は30日まで。期間中は車両や歩行者の通行量の調査などを行い、実用化に向け、検証結果をまとめる。

新鮮な国産野菜とミートソースがこだわりの日本生まれのハンバーガーチェーン「モスバーガー」。2020年に50周年を迎えました。創業当時から高品質・高価格を貫き、注文を受けてから調理するスタイルで、できたての美味しさが味わえると人気です。モスバーガーは、「モス(MOS)」の愛称で親しまれていますが、「モス」はある言葉の略称です。

一体モスバーガーの「モス」とは、何の略でしょうか。

 

■食を通じて人を幸せにすることが経営ビジョン

モスバーガーの「モス(MOS)」は、MはMOUNTAIN(山)、OはOCEAN(海)、SはSUN(太陽)の頭文字からできています。『山のように気高く堂々と、海のように深く広い心で、太陽のように燃え尽きることのない情熱をもって』という人間と自然への愛情が込められています。

 

モスバーガーは、1972年3月12日に創業者・櫻田 慧(さくらだ さとし)氏が東京の成増に2.8坪の実験店をオープンしたのが始まりです。モスバーガーの代名詞であるミートソースは、創業者が感銘を受けたアメリカの“トミーズ”という店のハンバーガーからヒントを得たようです。日本人の味覚に合うよう試作を重ね、オリジナルソースが完成するまでに約180日も費やしたそうです。

 

商品に使われている野菜は、農薬や化学肥料に頼らずに育った新鮮な国産野菜を使用しています。今月の生産農家がホームページや店頭で消費者にもわかるように公開されています。

金賞ばかり?過熱した「からあげブーム」に陰り、その理由とは

 

■毎年3月12日の“モスの日”はお客様に感謝を伝える日

モスバーガーは、2022年に50周年を迎えました。毎年創業日の3月12日は“モスの日”と定め、お客様や地方の方々に感謝をカタチにして表しています。例年は、花や野菜の種や栽培セットがプレゼントされていましたが、今年は50周年を記念してミニノートが配られたそうです。

中国のネット上で変わったポーズをとるパンダが話題になっています。

 

木に首を載せて、じっと物思いにふけっているかのように見えるパンダ。

 

これは中国共産党の機関紙「人民日報」のSNSで公開されたパンダの映像です。

 

名前は「メイシン(美心)」。四川省にあるパンダ保護研究センターにいる9か月のメスです。

 

何かを考えているようにも、ぶら下がって気持ちよさそうにしているようにも見える赤ちゃんパンダの姿にネット上では「可愛いすぎる!」「癒された」「どうやって首でぶらがってるんだ?」「パンダの木みたい!うちにも植えてほしい」などの書き込みが相次いでいます。

脳にもダメージを与える?

この2年余り、各国の人々を悩ませ続けてきた新型コロナウイルス。こうしたウイルスは通常、呼吸器系にダメージを与えるものだが、『ネイチャー』誌に発表された最新研究によれば、脳にも長期的な影響を及ぼすことが分かってきたという。

活用しないと損! 進化を続け、20年で倍に増えた「コインランドリー」

かつては自宅に洗濯機がない人が利用するイメージだったコインランドリーですが、今は用途もその軒数も増え続けています。

 

1995年は約9200軒だったのが、2019年には約2万1500軒と倍以上になりましたが、この件数は2022年5月現在のセブン-イレブンの2万1337店よりも多く、多くの地域にコインランドリーが存在していることが想像できます。

 

現在は大型の洗濯機も増えて布団が洗えたり、靴専用、さらにはペットの洋服専用のコインランドリーがあったりと、自宅の洗濯機では対応できないものをカバーしてくれる存在となっているのが、利用者が増えている要因ともいえます。

 

料金は洗濯できる量や機能によって差はありますが、一般的なところで以下のようになります。

 

・洗濯のみ(15kg) 300~500円

・乾燥のみ 10分100円 15kgを乾燥させる場合は30~40分かかるので300~400円

・大型の布団が洗えるタイプ(洗濯から乾燥まで) 約1500円

 

このようなコインランドリー、どのようにすれば上手に利用できるのでしょうか。いくつかの使い方をご紹介します。

 

布団洗いにコインランドリーを活用

布団の種類にもよりますが、大型の洗濯機であれば1回で2枚洗えるものもあります。自宅の洗濯機がある程度大きく、布団を洗うことができる場合でも、天日干しではなかなか乾かないのが布団です。

 

高額な布団であれば大切にクリーニングに出すのもひとつの手ですが、そこまでこだわりがないのであれば、衛生面を考えても布団は定期的に洗いたいので、コインランドリーを利用してみてはいかがでしょうか。

 

梅雨時期の乾燥だけコインランドリーを利用

梅雨時期のお悩みは、部屋干しした洗濯物がいつまでも乾かないこと。部屋の中のあちこちに洗濯物が干されているのも不便ですし、長時間乾かないことによって洗濯物から部屋干し臭が発生してしまうこともあります。

 

乾燥だけでも使えるのがコインランドリーの良さ。支出を抑えたい場合は、洗濯だけ家でして、乾燥をコインランドリーに任せるというのもいいでしょう。

 

梅雨時期の乾燥だけコインランドリーを利用

梅雨時期のお悩みは、部屋干しした洗濯物がいつまでも乾かないこと。部屋の中のあちこちに洗濯物が干されているのも不便ですし、長時間乾かないことによって洗濯物から部屋干し臭が発生してしまうこともあります。

 

乾燥だけでも使えるのがコインランドリーの良さ。支出を抑えたい場合は、洗濯だけ家でして、乾燥をコインランドリーに任せるというのもいいでしょう。

愛知・東海市の企業が製造しているイスがコロナ禍で大ヒットし、3か月待ちの人気となっている。

 

【画像】硬すぎず柔らかすぎず ドライバーを包み込む安定性を椅子に

取り扱いはカー用品店…一度座ると立ち上がれない座り心地

ここ数年で盛り上がりを見せているeスポーツの大会や、スポーツスタジアムの座席、さらには会議室のイスまで。最近、こうした「かっこいいイス」を見かける機会が増えている。

 

作っているのは、愛知・東海市に本社がある「ブリッド」。

 

リポート:

最高の座り心地ですね。体がすっぽり包み込まれて、もう立ち上がることが難しいです

 

極上の座り心地…一体どんなヒミツがあるのだろうか。

ブリッドは、カーレースのシートを専門に作る会社で、しかもシェア日本一。

 

ブリッドの社長:

硬くてもダメ、柔らかすぎてもダメ。適度な硬さで、自然な形で背中を押さえてくれる。座っていると寝ちゃう

 

カーレースのシートを作るポイントは安定性。体をすっぽりと包み込む、ずれないフォルムや高反発のウレタン材を使い、前後・左右からの重力に耐えられるようにしている。

 

その高性能シートを、10年ほど前にキャスターとドッキングさせて車以外のシーンでも販売。すると2021年、約3000脚を出荷、3カ月待ちの大ヒットになった。

 

ブリッドの社長:

ちょうど2年くらい前(2020年)からコロナで家にいる時間が長いということで、イスにこだわるということが、すごくいま全体的に出てきているんじゃないかなと

 

テレワークなど「おうち時間」が増えたことで、需要が急上昇したという。

 

シートを作っている大府市の工場では…

 

工場長:

表から見るとツルっとしていると思いますが、裏から見ると、でこぼこしています。2枚のものを張り合わせることで、これ単体で剛性をあげるという手法をとりました

 

レースの衝撃にも耐える頑丈な構造に。しかも全て手作りのため、一日に作れるのは最大60点まで。価格は15万円ほどと決して安くはないが、「一生使えるイス」として売れているという。

 

ブリッドのシートは、オートバックスなどのカー用品店で体験・購入できる。

(東海テレビ)

 朝の出勤時、眠気覚ましのために、ペットボトル入りのコーヒー飲料や缶コーヒー(ボトル缶コーヒーを含む)を買う人も多いと思いますが、その際、容量を基準に商品を選ぶこともあるのではないでしょうか。「すぐに飲み切りたい」「手軽に持ち運びたい」という場合は小容量の商品を、「たくさん飲みたい」という場合は大容量の商品を選ぶことが多いと思います。

 

【比較】缶コーヒーとペットボトルコーヒー飲料のラベル

 

 ところで、ペットボトル入りのコーヒー飲料の多くが「〇〇ミリリットル」と表記されているのに対して、缶コーヒーの多くは「○○グラム」と表記されています。なぜ缶コーヒーの容量は「ミリリットル」ではなく、「グラム」で表記されているのでしょうか。サントリー食品インターナショナル(東京都港区)広報部の担当者に聞きました。

缶詰の製造に由来

Q.ペットボトル入りのコーヒー飲料や、缶入りの炭酸飲料の容量はミリリットルで表記されることが多い一方で、なぜ缶コーヒーの容量はグラムで表記されることが多いのでしょうか。

 

担当者「昔から食品の缶詰を製造するときに、総量を示す単位として『グラム』が使われていることに由来しています。1950年代に缶入り飲料が製造されるようになってからも、缶入り飲料の容量を示す際は、缶詰と同様、グラムがそのまま使われました。そのため、現在でも、缶コーヒーなどの缶入り飲料は、容量がグラムで表記されることが多いです。

 

一方、炭酸飲料については、昔からガラス瓶で販売され、その際に容量を『ミリリットル』で表記していたことから、缶入りの炭酸飲料が製造されるようになってからも、ミリリットルがそのまま使われました。なお、ペットボトルは容器の大きさによってあらかじめ容量が決まっているので、ペットボトルが普及するようになってからは、缶ではグラム表記をしていたコーヒーやウーロン茶も、ペットボトルで販売するときはミリリットルで表記するようになりました」

 

Q.では、清涼飲料水の容量を表すときは、容器の種類にかかわらず、「グラム」「ミリリットル」、どちらを使っても構わないということでしょうか。

 

担当者「清涼飲料水の場合、食品表示基準および計量法で、飲料の容量を示す際は、『グラム』『ミリリットル』、どちらで表記してもよいことになっています。容器によって、表記方法がそれぞれ定められているわけではありません。当社では、缶コーヒーをはじめ、缶入りの清涼飲料水の容量は、主にグラムで表記しています」

 

Q.例えば、「400グラム」と表記された缶飲料があったとします。この場合、「400グラム=400ミリリットル」と考えてもよいでしょうか。それとも、400ミリリットルよりも容量が少ないと考えた方がよいのでしょうか。

 

担当者「飲料によって、比重(同じ体積における質量の比)が異なるため、必ずしも『400グラム=400ミリリットル』にはなりません。

 

例えば、水であれば基本的に『400グラム=400ミリリットル』となり、多くの清涼飲料水もほぼこれに近い値になりますが、果汁100%飲料や濃厚なコーヒー飲料など、主に糖分や脂肪分の量が多く比重が重い飲料の場合、400グラムの容量は400ミリリットルよりも少なくなります」

でも“自業自得”なワケ

韓国の文在寅氏が私邸前のデモを告訴するとともに、側近の民主党議員がこれを禁止する法改正案を国会に提出した。

 

これまで自分たちに都合のいいデモは黙認するだけでなく、陰で煽っておきながら、それが自分たちに向いてくるとデモ参加者を告訴し、集会・デモを禁止する法を制定しようとする。これが文在寅氏であり民主党である。

 

そんなこと改めて感じさせる騒動がいま韓国で注目の的となっている。

 

文在寅時代の「デモ」の犠牲者

日本大使館も、そんな文在寅時代の集会・デモの犠牲者である。

 

慰安婦団体の韓国挺身隊問題対策協議会(以下「挺対協」、現「正義連」)は1992年以来、30年間にわたり、毎週水曜日になると日本大使館前で慰安婦問題について日本政府の対応に抗議するデモを行ってきた。

 

しかも、挺対協の思うように日本政府が対応してくれなかった時には、日本大使館を包囲して大使館の業務を妨害し、トマトや卵が大使館を投げ込んだ。

 

激しい時には火炎瓶が使われたこともあった。大使館前には韓国の戦闘警察が配置され警護していたが、デモに対しては手出ししなかった。

 

日本政府はもちろん韓国政府に抗議した。外交に関するウイーン条約第22条2項は、「接受国は、進入または損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害または公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する」と規定している。

 

これを受けて韓国政府は、大使館から100メートル以内での恣意活動は禁止している。当然デモは100メートル後方に下がらなければならないはずであるが、挺対協はデモではなく記者会見だと称して、大使館前でデモを続けた。

なにもしなかった男・文在寅

しかも、そのデモは平和的なものではなく時として暴力的な行動もとった。それでも警察は世論が挺対協に味方するのを恐れ黙認した。

 

こうした韓国政府の態度は明らかに外交に関するウイーン条約の違反である。このような韓国政府の姿勢は日本の外交活動の妨害となっている。

 

慰安婦像についても、同条の公館の威厳に関わる問題であり、早期に撤去すべきと再三申し入れている。

 

このような像を大使館前に設置することは、日本国政府を誹謗中傷するに等しく、日本国の名誉と尊厳を傷つけるものである。

 

しかし、韓国政府は挺対協・正義連を恐れ、何らの行動も取っていない。

 

こうした行為が国際法に違反するものであることを国民に知らしめる、これを封じる対応を取る責任が韓国政府にある。

文在寅「私邸前」でデモでも”自業自得”なワケ

文在寅が退任後に住んでいる平山村での、一部ユーチューバーによる私邸周辺におけるデモは確かに一線を越えている。

 

デモでは通常だと口にできないような恨み、憎悪、侮辱の言葉が飛び交い、拡声器の騒音で周辺住民にも深刻な被害が及んでいる。

 

5月30日公開された映像には、参加者が文在寅前大統領に誹謗中傷を浴びせる場面が映っており、文在寅前大統領の家族と隣人が受けている日常の苦しさを赤裸々に見せているという。

 

保守系の新聞・中央日報もこうしたデモを放置してはいけないとコメントしている。

 

文在寅前大統領は「家に戻ると拡声器の騒音と誹謗中傷が一緒になった反知性が、小さな田舎村の日曜日の平穏と自由を壊している」とSNSにコメントした。

 

文在寅氏は政権にいた時には政府に反対する声に一切耳を貸さず、自画自賛で政治をしてきた。しかもその結果は多くの国民の夢を奪い、生活の質の低下を招いてきた。多くの政策は失敗だった。

 

文在寅氏は退任後、初めて国民の”生の声”を聴く機会を得たということだろう。しかも最も激しい形で伝わってきており、自画自賛の胸中を傷つけられ怒り心頭のことだろう。後編記事『韓国・文在寅が「自爆」した…! まさかの「逆ギレ」に”大ブーイング”が起きているワケ』では、そんな文在寅氏をめぐってブーイングが巻き起こっている様をお伝えしよう。

腕時計で撮影や録音ができたら、もう重たいカメラやスマホを持つ必要はないかもしれない。

今回ご紹介する「Watch-V12」は、録音・動画撮影・写真撮影・時刻チェックの機能を集約した腕時計だ。

 

現在GREEN FUNDINGでクラウドファンディング中。税込み9,440円から支援購入できる。

ワンタッチ操作だから、大事な場面を逃さない

「Watch-V12」は、レコーダーとカメラを搭載し、簡単操作で録音・撮影ができる腕時計。

 

録音は録音/撮影ボタンを短押し。録音しながら会議を進めれば、重要な情報を聞き逃すことなく、保存できる。打ち合わせで使えば、万が一のトラブルにも対応できるかもしれない。

 

写真撮影は、録音/撮影ボタンを長押しするだけ。すぐに使えるカメラが手首にあるのは頼もしい。

 

スリープ解除/電源ボタンを押すと自動的に動画撮影が開始され、もう一度押すと停止する簡単な設計。動画撮影中も操作一つで時刻表示にできるから、本来の時計機能も損なわない。

高画質設定もでき、便利な機能多数

「Watch-V12」は、最大1080pに設定可能。動画を鮮明に記録できる。

 

撮影した写真と動画のファイルは、そのまま「Watch-V12」上で確認できて、録音など音声ファイルを確認したい場合は、USB Type-CケーブルでPCと繋ぐ。

 

ストレージは32GBと64GBが選べる仕様だ。上書き保存に設定していれば、ストレージを使い切った場合でも古いファイルを上書きして新しく保存できる。

 

・ ・ ・

100gを超える腕時計も少なくない中、これだけの機能を備えながら51gという軽量化に成功してるのは驚き。

 

腕時計を選ぶとき、これからはデザインやブランドだけじゃなくて、”便利機能”が指標に追加されるかも?