京都ホテルオークラを数あるホテルの中から選ぶ理由! | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

毎年、安定の年末京都ホテルオークラ宿泊になりつつあります。

 

京都ホテルオークラを選ぶ理由は、まず立地!

これに勝るものはありません。

地下鉄京都市役所駅に地下から直結!

各方面へ行くバス停目の前!

老舗が多い寺町通〜錦市場〜大丸周辺まで徒歩範囲。

 

どんなに魅力的なホテルがあってもこの立地プラス、安定安心のサービスでつい京都ホテルオークラを予約してしまうのです。

あとは、すごく静か、ということ。

大混雑の秋に行って朝食ビュッフェを利用した時だけは違いましたが(笑)

若い人が選ぶホテルじゃないし、団体も少ないし、外国人も比較的少ない。

老舗らしく常連さんが多いと感じるのも特徴で、とにかくフロアを歩いていると嘘みたいに静か。

 

参考までに、obakanekoの過去の宿泊を書いておきます。

 

2017.2 琵琶湖ホテル

2016.12 京都ホテルオークラ

2016.1 長楽館

2015.6 長楽館

2015.11 京都ホテルオークラ

2014.11 姉小路通別邸

2014.9 豊国くれない庵リッツカールトン大阪

2014.6 ロテル・ド・比叡

2013.11 京都ホテルオークラ

2013.8 ハイアットリージェンシー

2012.1 ウェスティン

2011.8 ウェスティン

2008.8 ブライトン

 

滋賀県に泊まる時は、滋賀まで車で来て、電車で京都へ移動します。

京都市内のホテルよりも断然安価に宿泊出来る上、ちょっとしたリゾート気分も味わえるのでオススメではある。

 

一方、京都で歩き疲れたら大阪のリッツカールトンへ移動し、クラブフロアで癒しの時間を過ごすのもオススメ。

 

長楽館は、実のところ一番好きなホテル。料金が安い時に利用しますが、近年評価がものすごく上がってしまったのでちょっと怖い(笑)

安い時に泊まると、専用バトラーがついて下さるようなものなのでめちゃくちゃお得感がある。暖炉を利用できる時期の宿泊がロマンティックだけど、気候的には青紅葉の頃がオススメ。

 

京宿豊国くれない庵は町屋に泊まるキッチン付きの宿でしたが、立地は街中で良いものの、やっぱりホテルが楽かな〜なんて思ってしまう。町家宿泊はチェックインが16時と遅いのもネック。

 

姉小路通別邸も面白い宿ではあるけれど、最上階を取れないと狭い、暗いので綺麗だけどちょっと辛い。

 

ウェスティンは車で行くとき便利なので利用していましたが、新幹線の方が断然楽なので、最近は利用していません。

 

ハイアットリージェンシーは朝食が魅力ですが、それ以外の魅力に欠ける。

 

ブライトンはすごくいい、すごくいいけれど、立地が不便。

 

という感想です。

リッツカールトン京都、フォーシーズンズ京都など出来ているし、小さな宿もたくさんオープンしているので、他も行ってみようか?と一度は考えるのですが、お値段と立地と心地よさでついオークラを選んでしまうのです。

 

で、オークラで残念なのは唯一朝食と今まで思っていたんです。

朝食ビュッフェの騒々しさと味にがっかりしていたので、二度と朝食付きは頼まない、と思っていたのですが、今回朝食付きプランしかなくて。

仕方なく(←ごめんなさい)頂くことになったんですが、それなら絶対和食!と思って。

和食レストランの入舟に行ったら、サービス、雰囲気、内容とても良くて。

行かねばならぬのなら和食を選ぶべし、と思うのであります。

(朝食は洋食!という人は別です)

 

 

この正月飾りの花、一つ一つ、なんと手作りなんですって。

まぁ確かに手作りでないと出来ないか〜。

 

 

 

落ち着く。

 

 

ご飯は、白米、粥、茶粥から選ぶことができて、粥は梅と木ノ実を選択できます。

 

 

美味しいと言っても、ハイアットやブライトンには負けますが、オークラの中で選ぶなら和食でしょう!と思います。

でも、基本的には外で食べたほうが良いです。

 

満腹になったので、ちょっとお散歩に出ることに。

重厚なロビー。早朝は誰もいな〜い。

 

 

ご近所の飲み屋さん。

いつの間にか、外国人向けになっている・・・・・。

 

 

桜の季節が一番綺麗でしょうね〜。

鴨川を渡ったところです。

 

 

リッツカールトン京都が見えてまいりました〜。

目と鼻の先。

橋を渡って戻りましたが、向かって右側のお部屋はともかく。

橋に近い左側のお部屋で低層階にお泊まりの方は、丸見え!でございますから、窓際に立たれる場合、装いと立ち居振る舞いにお気をつけ下さい(笑)。

 

 

がんこ亭もお正月の装い。

 

 

 

このがんこ亭、入ったことないですけど、どんな感じなんですか?

入る勇気がない(笑)

 

 

いつものように高瀬川の船を見て、宿に戻ったのでした〜。

今回のお部屋は、南禅寺絶景かな〜の門が真正面でございました。

 

 

皆様は、京都でホテルを選ぶ時、どこを選んでおられますか?

 

obakanekoは、今月末もまたまたオークラに宿泊の予定でございます。

驚くほど安いです。

 

そうそう、オークラに宿泊の場合エグゼクティブフロアを選ぶ必要はないと思っています。

東山側でさえあれば、スーペリアで十分です。