最近のブログが日々毎にネタ混在で、自分用備忘録としてかなり混乱してるので整理を兼ね春から夏前のこの地点の話(主に画像)。

6月の車検を通さないと腹を括ってた前のバイク(ZX600R型の6R、いつの間にか14年物)電気系にトラブルが出て、見積り、何より欠品具合(早くてもGW前後で(車検通さずを崩さなきゃ)1か月しか乗れない)から手放し決断。4月納車で次を画策してたり手続等で動いていたりで桜時期の活動が低調。

桜の方も、暖冬から春に低温傾向になって開花遅れが取りざたされ、けど報道されてたのは主に首都圏の傾向でしたね。

金出地ダムや兵庫~岡山では、咲く順序等が随分変わった印象が有ります。

2024.3.31

例年と大差なく咲いたと思う金出地ダム水辺公園へ通じる道の桜並木。
 

既にハッパになりかけてる部分も見えるようなで…
 
同日、桜と入れ替わりに終わってる事が多かったので、数年前まで咲く時期すら知らなっかったミツマタ。

 
この日はミツマタと並木が咲いてて他はまだ。まずこの2種が同時が、私の経験上では初。八重桜などがまだなのは順序的には順当なのですけど(この時点では)ミツマタの対面、駐車スペースの鞍居川沿いにある普通の桜(ってソメイヨシノ?)が並木と同時に咲いていないのも順序的にはおやって感じ。
詳細というか別件も含む:

2024.4.10

午後休取って緊急リプレイスのZX636F型の6R(14年物から8年落ちにニヤニヤ)納車受け、桜と日没間に合え~と10日ぶりの…
奥の八重桜、水車小屋前のベニシダレなどが咲いている。フレームアウトさせてるが、左手、あずまやに一番近いヤエザクラ一本に至ってはまだ咲き掛けに見えていた。
ので、アプローチ路の並木とダム堤体に近い一連の間が10日以上開いた感じで、例年は見ごろが連続してたと思うので…
上の画像の右手側のソメイヨシノ2本は散りかけみたいになっていました。
詳細:

2024.5.5

他にも行くところ有ったり、GWは昨年の親手術付き添いの12か月点検で帰省していたりで、連休終わりかけにようやく…
オオガハスハナショウブ園のターンに突入。
 
アヤメ…のハズ滝汗
 
 
時期から考えても、アヤメ→キショウブ→ハナショウブの順に咲いていたようだなと気づいたのが2023。
桜前のミツマタほどでもないけど、この時期は初期はノーマークでしたね。
Googleレンズでアヤメと出て来たので凄いなと思ったのですが、一か月後にハナショウブをGoogleレンズに掛けると、アヤメとハナショウブが候補として類似画像混在で結果表示されてくる。単にこの時期ネット上に上がってる写真がアヤメとして上がってる(ハナショウブはまだ)から、最初の方が精度がよく見えてるだけかもしれない。
なおアヤメ、ショウブ、ハナショウブって似てるだけで植物的には別物なのでしたっけ?
 
 
詳細というかブログが追いつかなくって連休の始めと終わりをくっつけたもの:
キショウブ、5.11に咲くはじめを認識し、26でもまだ少し見えた。一連の中では咲いてる期間が長く感じる。
 
 
 
 

2024.6.2

ハナショウブ開始(時期からもハナショウブのハズニヤニヤ)。
 
 
 
 
 
入れ替わるようにキショウブは見えなくなった。
ハナショウブに関してアップの画像が多いのは、上でも書いた、Googleレンズがアヤメだかハナショウブだか区別がつかなくなった感が有るので、細かい差異が写るかもと寄せたのだけど。単に、5月上旬はアヤメとされる画像だけがネット上に上がっていて、この時期は両方の画像が出回ってるからじゃないのかなぁと…
 
同日を含むブログ:

2024.6.9

ハナショウブ…よね?なんか色違いが。
 
 
 
ハナショウブについては2日か9日、いずれがピークとも言い難い印象で、間の水曜日辺りが一番咲いていたのかもしれない(来られてないのだから分からないニヤニヤ

2024.6.23

6.16にも咲いてたのだけど、この日の方がうまく撮れた(つもりニヒヒ)。
 
 
地域の皆様、お手入れご苦労様です。