GWの最初と最後にお手軽お散歩距離で似たような行先へ…
4/27は、実家帰る準備をしつつ夜更かしも抑えなければ、5/6は前日実家から帰って来てで、5/7が好天予報だったら6日は寝てたかもなのですけどね。実際は7日が荒天予報、実際その通りだったので、6日走って7日は寝てました。
6日は2か月連続で養父市(明延鉱山の第一日曜日)も行けるっちゃ行けたのですが、この時期、泊りの帰省とかなくても気温上昇に付いていけず体調崩しとかあるので自粛。

4月27日土曜

チューリップだなんだの人出も有って断念も多かった最近のBUS亭。落ち着いて食べたのは久々感。

 
もうずっと小盛。

 
灯しび舎さんも到着。

 
アイスコーヒーで。アイス専用ブレンドとのこと。

 
光都を出発し、次の目的地、美作のマックファームへ。
 
 
それほど混んでなかったので(あんまり頑張らないよう気を付けつつ)レンタルスクーター1時間コース。
 
 
明日が有るのでヘトヘトになるまえに切り上げ…かなりヘトヘトになっていました。ほんと体調管理どうにかしないとな真顔
しばし休んでいたところ、面白いことが…
 
 
試行錯誤的に、バイクでリンボーに挑戦が…
脚立の間にトイレットペーパーを渡しています。
 
 

5月5日日曜

帰省は4/28と5/4移動で7日間。絶対的な用事(親のがん手術後1年の検査付き添い)は5/1のみで。「休日が連続する初日と最終日」を回避して機械的に4/28と5/4にしたので、後で気づきましたがダラーっと長引いた感じ。昨年2週間実家待機した際のような、川越観光とか(昨年時点でもう、すごかった)オーバーツーリズムニュースに完全にビビって、中5日の中ではいく気がしませんでしたし。
その辺は…お盆までに書けるかな(ぉぃ)正月のがここまで積み残しただけに
さて6日の予報が絶望的だったので、疲れて寝ていたいけど起きてまず光都へ。
 
 
アングル変りばえ無し滝汗
BUS亭はこの日も小盛。帰りの新幹線でSNS見てたら、前日は第一土曜日、てくてくマーケットもあって凄いことになってたみたいで。
 
 
からのー…美作へ。マックファーム。
 
 
この日は、以前スライドコンテスト観戦の際に食べそびれたRecreのバスクチーズケーキの販売が限定50で有るとのことで…昼からノコノコでは…ありましたお願い
 
 
とろける、めっちゃウマーデレデレ
来てよかった。
 
コース主のサダテクさんがこれのグレープを面白げに紹介しながら飲んでたので、メロンエキス入りを飲んでみたサンガリア。
メロン…エキスとはニヤニヤ
 
 
喩えて言うなら、かき氷のシロップの炭酸割が近いですかね(的外れかも)。べたついたりせずアッサリでした。
この日はほんとう、着いて缶コーヒー飲んで、運よくチーズケーキが残っていたら食べておいとまのつもりでしたので、これで。

金出地ダム

昼食食べたら最短でマックファームへ行った方が良いのではないか(限定バスクチーズケーキ)で寄らなかった金出地ダムに結局寄る。

 
前回が4月10日(午後休)で

 

 

水辺公園へのアプローチの桜並木は先に咲き、ベニシダレなどは見ることが出来たが最後の八重桜は遅れ気味に見えていました。

が、流石にその辺は全部終わってますね。

 
 
で、水車のところの飛び石を渡って金出地ダム・オオガハス・ハナショウブ園の方に行ったら…
あれ、咲いてるじゃん。
 
 
戻ってバイク回送ニヤニヤ
 
 
昨年は半月不在だったから一昨年前か、R型でやったようなアングルニヤニヤ
(この1枚は、Google Photo 後日自動補正版)
 
 

 

 

出来た年から来ていて2年前に初めて気づいたのですが、オオガハス・ハナショウブ園といいつつアヤメも有ったんだなと。

いや私、区別つきませんけどね。

どうやらアヤメも有ったようで(どの投稿か忘れたけど、木札が有ったような)。ネット調べの咲く時期と、あとGoogleレンズでアヤメで間違ってなさそうだなと。

ちなみにコレの次はキショウブが咲くんじゃなかったかと記憶しています。

今年も月日が飛んでいくのが早くて…パトロール強化しなきゃだけど、6月まであっという間かな?

安室ダムの蓮池とかまた見そびれそう。

 
 
 
 
蓮池の方、シーズン前に綺麗な感じになっていました。期待したいです(いやだから自分が来そびれるんだってば滝汗)。
 
以上