美容室がプロデュースする宿泊施設【読谷 美容室ボタニカ】 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、着眼点がお見事だったのでブログ紹介したくなった コツコツマーケティング推しのデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
 
 
みんなに羨ましがられた沖縄マーケティング合宿の翌日
僕は延泊させて頂きました
その理由は美容アカデミーSSAの仲間である美容師さんが読谷に新店舗を移転オープンしたから
 
 
 
 
読谷は那覇市内からクルマで1時間の距離
当日はレンタカーを借りて現地に向かいました
 
 
 
 
 
で目的地はこちら!
美容室がプロデュースする宿泊施設【読谷 美容室ボタニカ】
美容アカデミーSSAメンバーの川名貴士さんが開業した自宅+美容室+宿泊施設です
 
 
川名さんとの出会いのきっかけは東京で開講していたDDA(DADA DESIGN ACADEMY)オプショナルクラスでのマーケティグセミナーでした
 
DDAオプショナルコースでの授業のレポートブログ(懐かしい〜)はこちら
 
 
そんなご縁で繋がった川名さん、その後沖縄に移住してからも交流がありましたが美容アカデミーSSA講師育成コースもご参加いただき個人的にも仲良くさせて頂いています
 
 
なので川名さんが夢を実現した美容室が見たくてやってきたんです
 
 
 
お店は読谷の海が見える最高のロケーション
 
 
 
以前のお店にも6年前にお伺いしました以来でしたが、奥様との久しぶりに再会
実は宿は奥さんがやってみたかったビジネスだったそうです
 
 
 
セット面2面しかない美容室ですが、ほとんどの集客はブログと紹介
川名さんが移住者ということもあり、同じく移住者のお客さんが多いそうです
ブログ効果で読谷周辺以外の方もわざわざクルマで来店する素敵な美容室です
 
 
 
 
選ばれるためには独自化しなけば!
ということで川名さんがこだわったのがオーガニックな美容商材
イタリアから輸入しているヘアケア商品も取り扱っています
あっ!もちろんキュベシノブシリーズもありますよ♪
 
 
 
サロンだけではなく宿泊施設との連携もしっかり考えている川名さん
宿泊者限定のヘッドスパメニューも用意しているのですが、宿泊者の8割がやってくれるほど大好評
アマゾンからの天然素材を使ったハーブなどをその場で調合して施術してくれます
缶をあけた時に香りがとってもよかったですよ
 
 
 
もちろんSSAメンバーなのでプレゴは標準装備
オーガニックと最先端の融合で技術提供している美容室なんです
実はオーガニック素材とパルッキープレゴの相性はめちゃめちゃいいんです
薬剤の浸透促進効果を出してくれますからね
 
 
 
 
そしてサロン見学した後は美容室の隣にある宿泊する部屋へ
 
 
 
 
読谷にはペンションが多く宿泊した方が自炊するためのキッチンもあります
 
 
 
基本的にはふたり宿泊用の部屋
 
 
 
このソファはベッドにもなるので今回はソファベッドをセットしてもらいました
おっさん二人で並んで寝るのもちょっとね…(笑)
 
 
 
バスルームにはサロンで使っているイタリア製のヘアケア剤も設置されてます
 
 
 
 
そして僕が特に今回嬉しかったのでベランダからのロケーション
 


このアカプルコチェアの座り心地が気に入ってしまいずっとここに座ってスマホイジってました(笑)
アマゾンで購入できるようなので真剣に購入検討中です
 
自宅のベランダリゾート計画やろうかなぁ〜なんて思っています
 
 
今回の美容室がプロデュースする宿泊施設をなぜやったのかの理由を川名さんに聞いてとっても感心しました
それはビジネス的にもすごくメリットがあるからです
 
美容室はホリデーシーズンは閑散期になります
みんな旅行に行っちゃいますからね
来店がないということは売上が減るということ
それってあらかじめわかっていることですよね
なので閑散期の売上を宿泊施設でカバーしよう!という発想で開業したそうです
この着眼点すごいと思いませんか?
やっぱりクリエイティブが好きな美容師さんはマーケティング発想も豊かです
 
美容室の常識に囚われない自由な発想があったことそのビジネスモデルで美容室の副業として可能性があると思いました
 
 
 
 
 
朝焼けも綺麗な読谷の朝
僕にとってまた来たくなる場所になりました
 
 
 
カップルで旅行する方にはオススメの宿です
僕の友達が経営しているので安心ですしね
また川名さんの宿に行きたいので沖縄で仕事作るようにがんばろーーーー!
 
 
美容室がプロデュースする宿泊施設【読谷 美容室ボタニカ】に行ってみたい!という方は僕まで連絡くださいね
ご紹介しますので
 
ではでは
 
 
 
【読谷 美容室ボタニカ】
沖縄県中頭郡読谷村瀬名波748−2 字 2F