Facebookのコメント返信はできる時でいいんです | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、沖縄マーケティング合宿の余韻に浸っているデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です
僕の最新版自己紹介はこちらから→ 自己紹介(2019.5版)



繋がったお友達と交流を楽しむSNS【Facebook】

僕はFacebookを使い始めて仕事も人生もかなり楽しくなりました(o^^o)



そんなFacebookは実名登録でもあるので、礼儀が大事だと思うんです


そのひとつがコメントのやり取りルール


時間があれば『いいね』と『コメント』を入れればエッジランキングというFacebookのシステムでやり取りしたお友達は仲良しと判断されて優先的に表示される仕組みになっています




僕はFacebookでは『コメント』が入っているかどうかを自分のタイムラインでチェックしています
そして忙しい場合は『いいね』だけを押しておきます
それだけで『見たよ!』という意思表示になりますからね


お互いに仕事しているんですから素早くコメントできない時もあります
それに「なんでコメントしてくれないの?」という考えは相手に強要することになります

この相手に強要するのはFacebookではNG行為だと僕は思います

寛容な気持ちで待てばいいし、コメントは入っても入らなくてもどっちでもいい!
と思っていたらコメント入れてもらえば嬉しくないですか?




そうです!
コメントを入れる行為は友達を喜ばれる行為になるので、忙しければあとで時間がある時に入れてもOK





フラットな関係性を作り出すFacebook活用を心がけてくださいね



もっと詳しくFacebookを学びたい方はこちらにどうぞ → 5/14 大阪デジアナ販促教習所ラウンド4 Facebook活用編