コラボセミナー開催が夢だったと言って頂き光栄です | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、コツコツマーケティング推しのデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

僕の最新版自己紹介はこちらから自己紹介(2019.5版)




月曜日は内面美容を勉強している皆さん向けのブログ活用研修

スマホやSNSが苦手な女性たちにわかりやすく優しく教えるのが得意な僕なので今回ご指名いただきました



今回のセミナーは僕の単独ではなく大阪でエステサロンビーラブド米を経営する小野まさやさんとのコラボセミナー
まさゃとまちゃなので別名『M&Mセミナー』
前半は小野さんによる内面美容の講義、後半は僕のブログ活用講義という2部構成


小野さんは3年ほど前に僕のSNS研修に参加していただきそれからSNS発信を強化
それからかなり状況が激変しました(もちろん良い方向にですけどね)

今回の講座もそうなのですが小野さんの内面美容のセミナーはSNS発信を真剣にやったことで全国から集まる人気講座になりました

せっかく自分の内面美容のセミナーに来てくれた皆さんがちゃんと反映するように応援したい
そんな思いで今回のお仕事のご依頼いただきました

そして光栄なことに僕とコラボセミナーをすることが夢だったという嬉しいお言葉もいただきました。

実は去年からオファーをいただいておりやっと実現した研修なんです




わざわざ全国から集まってる皆さんなので意欲満々




午前中の講義が終わった後はオーガニック素材で作られているお弁当
僕もいただきましたが普通においしかったです




昼食が終わった後のなごやかな雰囲気の写真
でもこの後のガチのブログ研修が始まります!





前回ブログ発信やSNSの必要性とブログ活用基本講座をやりましたがその後の進行チェックするとブログをかけている人のかけてない人の差がちょっと出ていた

でもかけてないからと言って責め立てても意味がありません
なのでできない理由を消すためにまずはブログに関する質問タイム
ここで一方踏み出せないモヤモヤしてることを解決します


今回の主催者小野さんからのオファーは参加者の皆さんのブログ発信が週刊化すること


なので会場はこんな状態になりました
あっ!僕の話を聞かないでスマホいじってるって言うわけじゃないですよ




スマホで15分でブログを書く練習を実際にやってもらいました

今まで過去の研修で何回もやったワークですが今まで誰ひとりとして15分で書けなかった人はいません
もしもかけなかったら『初めての脱落者』という汚名を受けてしまうので皆さん必死に書いてくれました(笑)


ブログは時間をかけないと書けないと言う固定概念を取っ払うためのワークでしたが、15分でも素晴らしいブログを書いてくれた皆さんがたくさんいらっしゃいました

ちょっとスパルタだったかもしれませんがもちろん愛情込めてやってますからね





せっかく素晴らしい勉強をしていても発信しないと困っている人たちに届けることが出来ない!






今回の研修で壁をぶち破った皆さんの次回までの成長が楽しみな研修でした




苦手苦手と言ってるだけでは状況は何も変わらない!
『苦手=知らない』ということですからね

無駄にしている人生の時間はありません!
小野さんのように仲間を集めてまちゃの親切でわかりやすいと評価の研修依頼してくださいねー