顔出ししないで個を伝える方法 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


SNS発信で共感を生み出すために大事なコトは個を発信すること

だって顔が見えない、誰だか正体がわからない人物に共感はできないですよね

共感を生み出す発信には発信者のバックグランドや好きなこと、そして仕事に対する情熱などなど情報提供が必要不可欠



でも、このお仕事をしているとどうしても過去の諸事情で顔出しがNGというケースもあります

僕が直面したケースは2012年6月のオープン時に4ヶ月間ブログ集客のお手伝いをした長崎のマツエクサロンアリス

こちらのスタッフの遠藤さんと上戸さんを全面に出そうとしたのですが、ちょっとした事情で顔出しNGだったので、んーーーーと悩んで僕が思いついた作戦が《青山華子作戦》

『崖っぷち』という扇子を持って顔は出しませんが、個性を出して独自化していった伝説のブロガー青山華子さんがやったブランディング方法を応用させていただいたんです
(青山さんとはリアルにもお会いして仲良くさせて頂いています)



写真は下のような感じにして遠藤さんをカオリン、上戸さんにスズカッチと名乗っていただき、顔は出しませんがブログ文章で個性を出す発信をして頂きました

そうすると顔が出ないけど人柄伝わるので「カオリン・スズカッチに実際会ってみた!」という欲求が高まり結果集客に成功

オープンして4ヶ月でお客様ゼロの日が無い状態までに持っていきました!


{B34FB82F-A79D-42B0-B9F7-FF4AEB1DBC15}


さらに現在SNS上で影響力が高まりすぎて○谷プロダクションに怒られたため、仕方なくこのようなプロフィール写真の仕様になった、大分県佐伯城南にあるセブンイレブンオーナーの矢野さん

彼女も以前大変なことがたくさんあったのですが、マスクをかぶることで違い自分になれたことで自由に表現できるようになった人物のひとりです

{F232A518-1F72-46D9-8810-D8BA0B3DA491}



長く人生生きているといろんな事情があるとは思いますが、皆さんの人生は皆さんのモノです
しかも1回しかない人生ですからね

だからこそ自分の思いのままに生きていくことはとっても価値があること
自分の人生の経営者は自分です


なので最初は大変かもしれませんが、まずは僕みたいに半顔でもいいので個人を出して欲しいと願っています

{65D43ABB-88C5-4C85-B43E-AF4688AE64D5}


そうすると皆さんの素敵な未来が切り開けるはずだから

でも無理はしないで少しづつ慣れていってくださいね
皆さんの勇気ある行動応援しています!