ブログ単品使いの集客効果が下がっている??? | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


大阪出張中の夜、南船場の隠れ家的な店で密会していたのはカリスマネイリストでありヘビーブロガーの筒井さん(左)とスタッフの南谷さん
photo:01


共通の友人ビーファーストの鈴木さんのご紹介でお知り合いになれたのですが、先日僕が仲間と開催したセミナーにご参加頂いたのですが、ゆっくりお話したのは今夜がはじめて…

筒井さんがなぜブログに力を入れたのか?
どんな努力をされたのかなどなどをインタビュー

photo:02


筒井さんがブログをはじめた理由…
新規開業したけどお金がなかったからブログで集客しよう!と思ったから

そこで彼女がやった行動は驚異的!
なんと!1日ブログ記事投稿を20回、それを1年間続けたそうです
さらにネイル関連の人を狙って1年でブログ読者を1000人獲得!
これだけの圧倒的な数をこなしたことで情報伝播力が加速したのだと思います


ヘビーブロガーと呼ばれる方は人の数倍の行動をしてなるべくしてなったんだと感激しました(涙)



そんな筒井さんが感じているコト…それは
ブログ集客は他のソーシャルメディアと組合せないと効果が上がらないという現実
という理由で今夜はソーシャルメディア集客勉強会の開催打合せだったんです


というコトで後半はプレセミナーみたいな感じになり
photo:03


スタッフ南谷さんのFacebookの名前表示を変更したり
photo:06


スマホで可愛く自撮り写真を撮る方法を練習などなど楽しくも上がっていた時に
photo:05



『平松さんですか?』という男性の声…


誰かと思えば前職でお世話になっていた大手美容メーカーの上田さん(左)とFacebookではつながっていたのですが今回初対面の石黒さん(そのお隣)の突然の襲撃にビックリーーーーー!

石黒さんとは先日の横浜の美容イベントでニアミスでしたがお会い出来なかったので思いがけず出会えてよかった♪

ちなみに密会だったのでチェックインをしてないけど会えたというミラクルです(笑)
photo:08


実はネイリストさん単独での僕のセミナー依頼はまだ誰もしていません
(ネイル美容代理店さんを除く)
photo:07



ということで筒井さん主催で
ネイリストさん対象に8月から3回コースで
【スマホ+ソーシャルでカンタン集客勉強会】(仮)を計画中

もし「勉強してみたーい」という筒井さんのお知り合いのネイリストさんは詳細聞いてみてくださいね☆


しかしセミナー開催にあたり1つ問題が…それは平日夜間に30名ぐらい入れる会場がない!ということ


ということでもし心斎橋エリアでまちゃ&筒井セミナーのため会場として「ウチの店でやってもらっていいですよ!」という優しい美容室オーナー様…まちゃにぜひご連絡ください
ネイリストさん向けセミナーですが会場提供のお礼に一緒に勉強会ご参加ください
あっ!筒井さん主催なのでもちろん講習費は頂きますが…(笑)



筒井さんとのコラボ企画楽しくなりそうでーす♪