子どものマウンティングをやめさせるたった一つの方法 | たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

スイミングコーチ歴26年間。全国36店舗の中で6年連続トップインストラクターとして受賞した実績から、1人ひとりの力を伸ばす「子育ての軸」を育てる秘訣を伝えています♪

子ども自身も気づいていない

90%のチカラを引き出し伸ばすママへ


マミーメソッド®認定講師

はぎわら水希です。

 


 

夫が日曜日休みで



晩ごはんを作ってくれて

助かっているのですが

 

 

 

 

子ども達が

「お父さんの作った

 ハンバーグが美味しい!」

 

 

とか

 

 

「(肉ばっかしなので)

 今日もお父さんがいい〜」

 

 

 

とか

言われちゃうと

 

 

 

オイ!!!!!

 

 

 

ではなく、

 

 

 

「息子たちよ

 もっと言ってくれー♡」

 

と思っています。

 

 

 

そんな話を講座中にしたら

受講生さん達に驚かれました(^^)

 

 

 

 

旦那さんが

ちょっと家事をしただけで

ドヤ顔する。

 

 

 

夫の褒めてアピールが

超めんどう臭いw

 

 

 

 

そんな話で盛り上がりました爆笑

 

 

 

 

 

実はこれ

マウンティングと繋がってるんですよ〜♡

 

 

 

それでは

本日のテーマです。

 

 

**********

 

マンティングを

やめさせたい時の特効薬♡

 

**********

 

 

さてさて

子どもがパパ(夫)のことを

褒めた時、

 

 

旦那さんの

家事やってます♡

褒めて褒めてアピール。

 

 

 

そんな時

あなたはどちらのタイプですか?

 

 

 

「きたきたタイプ」ニヤニヤ

 

 

 

それとも

「わたし毎日やってるんですけどタイプ」?

ムキー

 

 

 

 

例えばね

パパの作ったカレーが

思いのほか美味しくて

子ども達がパクパク食べてる♡

 

 

この時に

後者タイプのママだったら

 

 

 

「パパにしては

 美味しいよね」

 

 

「そんなに食べるんなら

 もうお母さん作らない!」

 

 

「ママが作ったら

 もうちょっと野菜を小さくして

 味が染み込みやすくするな」

 

 

 

 

な〜ん〜て〜

パパカレーVSママカレー的な

ちょっと可愛くない発言を

しちゃうんです。

 

 

 

 

わたくしハギワラの母が

完全なる後者タイプでした笑

 

 

 

 

 

父が良かれと作ったものに

とりあえずひと文句。

 

 

父が喜ぶと買ってきたものに

いらん一言。

 

 

 

いま思えば

やる気くじきの天才w

そして

母は父に対して

マウンティングしてたんやーーってw

 

 

 

まぁそのDNAを引き継いでいる私も

やっちゃってましたけどね…

 

 

 

さて本日のテーマの

「マウンティングの特効薬」

 

 

 

講座中も

 

 

 

上の子が下の子のすることを

ダメ出しするのが気になる!!

 

 

すぐに

下の子を打ち負かしている姿に

イラっとするんです。

 

 

そんな話をよく伺います。

 

 

でも

あることをすれば

マウンティング行動が

グッとおさまるんです(^^)

 

 

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

それは

 

 

「マウンティングしてる側を

 褒める」です!

 

 

 

なななななんとーーーー!!!

 

 

 

過去、長男のマウンティングに

悩んでいた時に

マミーの一言で

ぶっ飛んだことを

昨日のように思い出しますw

 

 

 

それまでの私は

 

 

 

体力差があって当たり前やん!

 

あなたの方が4年長く生きてるから
わかって当たり前!

 

できて当たり前!

 

勝って当たり前!

 

弱いものに合わせてあげるのが思いやり♡

 

 

 

まったく疑いもせず

伝えておりましたーーー笑

 

 

image

 

 

マミーの言ってることって

真逆!!

そらぶっ飛びますよねw

 

 

 

でもね

言われた通りにしたら

どうなったと思います?

 

 

 

長男のマウンティングが

なくなったの!

 

 

 

次男を勝たせてあげたり

圧勝した日は優しい声をかけたり

接戦になるようにコントロールしたり

 

 

 

MAJI?!

 

 

MAJIなんです!!!

 

 

 

これまでの受講生さんから

 


長男くんの

マウンティングが減って

仲良く遊ぶ時間が増えた♡

 

 

お互いのいい所を見つけられるように

なってきました❣️

 


下の子に優しく教えていて

驚きました‼️



そんなメッセージもいただき

効果てきめんです♡

 

 

 

最初のね

カレーの話もそうなんですが

マウントをとりたくなる側の気持ちって

 

 

・私の頑張りも褒めてほしい

・ボクだって頑張ってる

・当たり前ではなく認めてほしい

 

 

 

そんな承認欲求があるから

相手よりも上の称号を求めているんです。

 

 

 

そして

マウントをとることで

自分の存在意義を保とうとしています。

(ドラマ相棒で出たセリフに感化w)

 

 

 

それなのに

マウントをとることを否定してしまうと

 

 

 

さらに

 

「がんばっても
 自分を評価してくれない」

「もっと自分の凄いところを
 見せなくっちゃ!」

「弟より自分の方ができるのに
 褒めてくれないなんてヒドイ!!」

 

 

どんどん卑屈になるの

伝わりますか〜(泣)

 

 

 

だからね

マウントを取ってしまう原因に

なっている

「認めてほしい欲求」のコップ

しっかり満たしてあげることが大切です♡

 

 

 

 

 

「マウンティングの特効薬」

少しでもお役に立つとうれしいです♡

 

 

 

 

どんな言葉がけをしたらいいのか?

その辺りは一足早く

こちらのメールレターでお届けしております。

https://resast.jp/subscribe/163637/1936895

 
バックナンバーから
読んでいただけます♡

 

 

 

ありがたいな〜、お店の味!と伝えてたら

長男がデザートづくりにハマってます😂

 

 


これから

子育てを楽しむママの輪を

広げていきたいな✨

 

 

 

そして

 

 

【生きるチカラ】を

 

 

しっかりと携えた子ども達が

自分の人生の舵を握って

楽しく航海できるように

 

 

マミーメソッドを

伝えていきたいです💕

 

 

 

 

 

今しかない親子時間で

 

未来につながる土台を作りたい♪

 

そんなママのお役に立てるとうれしいです♡

 

 

 

 

今日は

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

人気記事はコチラです(クリックで飛びます^^)