8歳次男坊の行動に白目になったこと… | たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

たった3ヶ月で「子育ての困った!ママのイライラ」をチャンスに変えるマミーメソッド

スイミングコーチ歴26年間。全国36店舗の中で6年連続トップインストラクターとして受賞した実績から、1人ひとりの力を伸ばす「子育ての軸」を育てる秘訣を伝えています♪

子育てはキャリア

ママになってからのきサポート

 

はぎわら水希です。

 

 

 

バスシャボン

ってご存知ですか?

 

 

 

シャボン玉と泡風呂を

楽しめるアイテム!!

 

 

 

我が家の8歳の小2次男坊が

ドハマりしてしまい・・・

 

 

 

なっなんと

真冬の夜というのに

1時間も満喫しておりました滝汗

 

image

 

我が子に湯冷めという言葉はないのか?!

 

 

 

 

泡だらけ…

 

 

 

小6の長男とスタートし

長男と旦那さんが入れ替わり

 

 

最後に

私がバトンタッチで入り

 

 

 

 

いかに

この泡がすごいのか?

 

 

 

潜るとどうなるのか?

 

 

 

泡をすくっても

寄せてはいけないこと…

 

 

 

我が家の

泡の取り扱いマスターが

力説しておりました。

 

 

 

ここまで

楽しんで泡を研究する次男坊の

集中力に呆れを通りこして

尊敬の念までいだきます。

 

 

 

実はここからが問題で・・・

 

 

 

 

 

 

あ〜おもしろかった‼️

あとよろしく〜

 

 

 

って

さっさと脱衣所へ

 

 

 

オーーイ!!

この泡

どないせぇーちゅうねん笑

  

 

 

 

あっさり終了して

残ったのは大量の泡と

わたし。

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

泡、楽しみましたよ〜笑

 

 

 

 

そして片付けが

超大変でした!笑い泣き

 

 

 

 

 

子どもの好奇心に付き合うと

わたしの仕事が増えるんですけどーーー

 

 

 

 

クッキー🍪作るって

張り切って

出した計量カップ、ボウルは

そのまんま。

 

 

 

 

洗い物したらしたで

泡が残ってて

結局洗い直し…

 

 

 

 

そんなことは

ありませんか?

 

 

 

 

チーンマジでめんどくさーーーい‼️

 

 

 

子どもは満足してルンルンなのに

 

 

 

 

片付けまで

ちゃんとやりなさーーーい!!ムキー

 

 

 

って

カミナリ落としたことありませんか?

 

 

 

 

わたしは

ありまくりです。

 

 

 

 

そして

同じように母に叱られて

ルンルンの気持ちが一気に冷めた記憶が

蘇ります。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

私たちのかける一言で

 

 

 

彼らの

好奇心が満たされた喜びを

一気にチーンな状態に

落としてしまうんですよね…

 

 

 

まさに

天国から地獄絶望

 

 

 

 

そうならないために

私が大切にしていることは

3つあります。

 

 

 

・枕詞を使う

 

・子どもの好奇心に好奇心を持つ

 

・育っている力を実況中継する

 

 

 

今日は1つお伝えしますね。

 

 

 

枕詞を使う

 

 

 

これは

 

いきなり本題に

 

切り込まないこと✨

 

 

ムキー

 

ちょっと

この使ったボウルどうすんの?

 

洗うまでがクッキングでしょ!!

 

 

 

な・ん・て

いきなり怒られたら

 

 

 

何かにチャレンジすることが

面倒くさいもの

 

 

 

って

どんどん刷り込まれてしまいます😭

 

 

 

 

だからね

必ず「枕詞」を入れる!!

 

 

 

ここポイントです💕

 

 

 

 

枕詞っていうのは・・・

 

 

 

 

それにしても

ド派手に遊んだね〜

 

 

 

とか

 

 

いい感じのクッキーが

作れたね♡

 

 

とか

 

 

次は何にチャレンジする?

 

 

 

みたいな

前向きな言葉がけ♡

 

 

 

そうすると

子どもは楽しかったことや

次はこうしたいね♡

そんな話をしてくれるようになります。

 

 

 

 

「いいね〜」

 

「楽しみだね〜」

 

 

 

そんな風に共感しながら

 

 

 

「じゃあ

 その話しながら

 このボウル一緒に洗おうか?」

 

 

 

 

とか

 

 

「次の作戦会議しながら

 これ片付けよっか〜」

 

 

 

次のアクションに繋げると

すんなり出来ちゃったりしますね💕

 

 

 

 

最後に

 

 

チカラの話で締めくくると

 

 

お子さんの中にある

チカラがグッと育っていきます(^^)

 

 

 

 

 

マミーメソッド

実践講座でお伝えしていることが

少しでも参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

私たち親は子育てをキャリアに変え

幸せな未来の大人を育てる💕

 

 

他の2つのポイントは

650人以上のママが手にしてくださった

メールレターでお伝えしますね。

 

↓  ↓  ↓(クリックしてくださいね)

https://resast.jp/subscribe/163637/1735045

 

 

 

 

子どもの好奇心を

未来の挑戦に繋げる第一歩♪

 

 

 

ママが変わって

そして

その先のお子さんが変わりはじめる♡

 

 

幸せな家族が

1組、また1組と増やしていきたい

そんな想いで

 

 

これからも

少しでもお役立てるように

ブログに綴っていきますね♪

 

 

 

私の経験が

少しでもお役に立てると嬉しいです♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

先月1番読まれた記事はコチラです(クリックで飛びます^^)

 

 

 

 

 

 

『小学生でどれくらいの「泳力」が必要?〜各学年目標つき〜』子育てはキャリア!ママになってからの輝きサポーター はぎわら水希です。  これまでスイミングインストラクターとして4500人以上のお子さんを担当してきた経験か…リンクameblo.jp

 

 

 

ブログでは伝えきれない

子育てのアップデートの方法

未来の大人を楽しく育てる子育て方程式は

メールレターでお伝えしています♡

https://resast.jp/subscribe/163637/1735045

(もちろん無料です)

 


ご登録いただけるとうれしいです(^^)

 

 

 

 

自分のカラダにあった下着を選べるようになりたい!

 

 

 

そんな願いを叶える情報を

公式LINEで配信しています♡

ぜひ参考になさってくださいね^^

 

 

 

【 カラダを整えて 毎日ご機嫌に 】

 

コロナ太りで体重3kg増!

だけどウエストは−5cm!!

【カラダを整えて毎日ご機嫌に】のコツを

LINEからお届け中です^^

もちろん無料です♡

▽▽▽

 

友だち追加

 

Part1:なんと8割!間違った冷え性対策してませんか?

Part2:目指せ◯kg減よりも◯◯アップが大切!

Part3:大変!10年で◯cm下がってます!

Part4:下着が私のスタイルを作っている

Part5:下着の形別おすすめポイント

 

 

ご機嫌な毎日のお役に立てると嬉しいです^^