道具一流、腕二流、釣果三流・・・さまよう投げ釣り人 -129ページ目

カレイから真鯛&尺ギス狙いにシフト開始!            観音崎で思わぬクロダイ50センチ

1年通して1時間以上走るような遠方へは数回も釣行しないですが、GW期間中となるとなおさら。年々家を出る気合さえ失せます。


というのも安近短の昨今ですから。

最近の湘南の渋滞&人出はすごいですわ車

近隣でも駐車場がどんどん減ってるので入ってくる車に対して停められる場所が絶対的に不足してる。


三浦半島全体もそうですが、公営駐車場の営業時間が短かったり、週末しかやってなかったりと利便性が低い。


土日しかやってない駐車場ってNanyanen!?

誰のための駐車場?なんでチェーン掛ける?平日は無料開放しーやプンプン


日没前の18時で閉まる駐車場にしたのはNandeyanenn!?

風光明媚な場所なんやから夕涼みぐらいSasetareyoビックリマーク


著名な観光地が多いのに不自由な場所ですな。



鎌倉の海も


以前からあんなにサーファーおったっけー?


というぐらいの数。

もう絶対にキス投げなんかできへんな、材木座も由比ガ浜も。



ですのでフツーに走れれば片道30分の釣り場に行くにも


夜中に出て明け方過ぎに帰る



お昼前後の空白帯を狙って出発し道が空いた夜半に帰宅する



& 潮周りと風予報を加味



投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド

大物ブロガーJCAさんにいただいた「フラットフィッシュ」ステッカーが美しい!



結果、GW期間中前半は天気不良で断念も、後半回復し潮周り良し、観音崎半日釣行を3回敢行できました。


戦績は1勝2敗。

ただ価値ある1勝でした。



投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド
投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド


この時期は最終カレイの様子を見つつ、真鯛狙いも兼ねてになります。

日没後すぐ、ちょうど上げ一杯満潮時にユムシにヒット。

クロダイは意外にアタリが小さい。ドラグは出なかった。

続けさまに小さいのも来ました。

こっちの方がアタリは派手でした。


それにしても身が厚く驚き!脂の乗りもすごかった。



今朝も明け方前から繰り出すも、最高のコンディションなのになぜかダメ。


投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド

大物夜釣師「闇にかくれてKen」さんと陣取りますがさっぱりでした。


4時から7時までやってフィニッシュ。

満遍なく釣れる様な場所ではないです。


あと2℃程度の水温上昇待ちです右上矢印




もっとたくさんの投げ釣り情報はこちらで検索!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


ヤフオク出品中

投げ釣り道糸 PEライン・ナイロン・フロロ            メンテナンス

釣りから帰宅したらまず道具を釣り部屋に片付け、必要なものは洗う。

道具好きなので、これだけはどんなに疲れていても真っ先に得意げ



大切なのがライン洗浄とリールメンテ。
PEはもちろんナイロン・フロロも(短時間釣行でも)必ず水通し洗浄・潮抜き・乾燥します。



竿、仕掛け、天秤類も釣り場で真水洗いor真水拭きします。

「現場で潮抜き」

を原則に。

現場では水道確保できないことが多いので釣行時は車に真水を用意し、ロッドケースやクーラー、バッカンやリュック等も濡れタオルで拭いてから車に乗せます。





で、リール。


精密機械ですから(機械は全くのシロウトですが)マメなメンテ必須。

ラインも同様。

季節ごと対象魚ごとの巻き替え含めマメにメンテ。



<洗浄作業の段取り>


洗面所に水を貼りスプールを水没

  ↓

大口径ボビンに手で巻替え(スプール水没のまま)

投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド

  ↓ 
その間流水(時に中性洗剤)でライン洗浄(冬はぬるま湯)

  ↓

使った長さより2色ほど多くボビンに巻いて再度水没

  ↓

水切り・ナイロンはすぐ乾燥、フロロもすぐ、PEは数時間程度水没

  ↓

スプールとボビンを半日以上乾燥

投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド   

  ↓

ライン巻き戻しは必ず「ラインマーキー」使用

  ↓

PEにはWAKO'Sの「シリコン」等を吹き掛ける

  ↓

投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド


マニア・ベテラン諸氏なら誰でもやっておられるような作業で別に目新しくも無いと思いますが、毎回帰宅後すぐにやることでPEの寿命・耐用期間が延びるのは確かです。


リールは水没できないのでシャワー上で洗浄。

ハンドルはエサや魚の臭いが付くので中性洗剤使用。

乾燥後ラインローラー、メインギアなど大切な部位にはスプレーやグリスの補充。


投げ釣り復活当初はよー分からんので釣具向けグリスやオイル、スプレーを使っていましたが、最近はWACO'Sなどのカー用品のスプレー類を使用しています。


量が多く惜しみなく使えます!


グリスも釣具屋で売ってるものではないモリブデンやリチウムグリスなど。


投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド


PEにシュッ!は確かに素晴らしいのですが、やや高価です。

それにすぐに無くなる気がする(気のせいか?!)。

スベリ効果は最高ですが。


フッ素オイルはWACO'Sでも高価ですが、シリコンルビカント(SL)なら安価。

フッ素系ほどのスベりは得られませんが、撥水性抜群になり耐用期間が間違いなく延びます。

PEには効果絶大と信じています。

皮膜ができて消耗も防げるのでは、と。

メンテループは日常的なリールへの注油に使ってます。


もっと安価がいい、という方には以下のKUREシリーズ。カーショップで買えます。

忘れたけど、大容量で1千円には全然届かなかったような。

投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド


マメに潮抜きする


というのがすべての釣具の耐用を延ばし良好な状態で使い続けるミソかと。



「パワーエアロはサンラインPEとの相性が悪い」

というようなウンチクがたくさん流布してる釣りの世界。


道具、地合、エサ、潮…誰でも知ってるネタから極秘系まで。


そのような独特の「深イイ」ネタを語れるよう通い詰め色々試し続け、という日々です。


一人黙々と釣るのもいいですが、ウンチクを誰かと語ったり互いに交換しながらの釣りというのはいいですよね!



<ラインに関して付録>


その1、高価ですが

「よつあみ ガリスウルトラジグマンW×8」というPEをメインに使ってます。

10メートル毎の色分けで把握しやすいし色目がいいし滑らか。

とにかく強い。ワンランク細くしてもまだ他PEより強いかも?


その2、サンラインの「PE投げ競技」も好みです。

最大の理由は色。

白・ピンク・黄色・ブルーはヤバい!ピンクと白部分が特にヤバい!

同じ釣り場の常連さんである、自分なんかよりずーっと綺麗なフォームで華麗に飛ばす

「超遠投青年君」が

「このライン強いですね、いいですよね!」

と言っていたのでさらに自信を持ちました。




道具いじりも楽しい!

と同感してくださる方、是非ポチッとお願いします!!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


宝物!オリムピック スーパー93 

子供の頃は古墳のお壕、大和川や石川でフナやハスを釣ってました。

やがて高学年になって海へ進出。泉南です。


中学からは衣奈や戸津井などの中紀、そして南部や芳養方面へ。時に神明・淡路、紀東。

和歌山方面は天王寺駅発22時40分だか50分だかの夜行鈍行が定番。

天王寺駅を北に出て線路沿い東に行ったエサ屋さんでエサを仕入れていた。

たくさん釣り師が乗ってた賑やかな夜行列車という記憶があります。

あの列車、雰囲気あったなあ!懐かしい。


毎月「関西の釣り」「釣りの友」誌の発行日が楽しみでにひひ

一生懸命読んで、そして投稿してました。

対馬の大ギス、金沢大野港の巨ヌマガレイなどが話題になっていたような。


当時「投げ釣り」といえば


オリムピック


投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド


と、日本号



中学生の分際でしたが、親の自営業を手伝いせっせと道具集め。


Hキューバ(ストリップ購入、キャスピン装着)

Hアマゾン(同上)

日本号B(紺色、キャスピンガイドのやつ)

日本号D(Cやったか・・・大口径ガイドの赤いやつ)


ストリップ竿に自分でキャスピン巻いてた、熱心やったなあ、あの頃


投げ釣りが熱い時代

スーパー93

ウルトラ93

モデル93

ダイワスポーツ5000


スポーツ5000はゴールドコーストで人に貸したら海底に消えた・・・


というようなラインアップでした。


中1か中2の頃「関西の釣り」誌上だったと思うが「売ります買います」みたいなコーナーで名古屋の方がウルトラ93やスーパー93なんかを何台も出しておられ、迷わず電話して近鉄に乗って飛んでいった記憶があります。

何千円かで2台か3台のマシンを手に入れ感動に浸ってたという淡い記憶…。

相手は立派なオトナの方。「熱心だねえ」みたいなことを言われたような。


それにしても93というリール。

スローオシュレートの対極。激しく上下に動く。

ダイキャスト(鋳物)?重い。ずっしり。


投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド


最高なのは「サウンド」ですね。

(ここで音を出せないのが辛いが)

あのキリキリキリというシルキーというかクランキーというか


独特の甲高いギア音


なんで最近のリールは全部音が鳴らないんでしょう?


このスーパー93、実は当時持っていたものではない。

数年前にオークションで購入したもの。程度良し。

あまりに懐かしくどうしてもまた手に入れたくなり「時々触る」ことだけを目的に探したんです。


実を言うともう1~2台使えそうなのを入手して2台の93メインに実釣してやろうかと目論んでいるのですが、この1台さえもったいなく未だに使ってません。


由緒正しいコレクション癖もないので本当は 今でも釣りで使いたい


今使ってるパワーエアロなんかと比べたら、当たり前ですがスペックも使い勝手も比較にならない。

糸はよれるし、ベールはすぐに倒れてしまう。

現役当時も何かの拍子でベールが倒れ、投げ損ね、力糸からサヨウナラ。


しつこいが、アホなセンチメント&ロマン主義でしかないのですがどうしてもこれで釣りがしたい…

投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド



ところで、あれほど大切に揃えていた中学生時代のお宝ラインアップはいったいどこへ行ったのか?

今さらながらの後悔です。


京都に引越し、高校に入ったとたん違う遊びを覚えたあげく、20歳になる頃には釣り雑誌ではなく「競馬ブック」週刊誌と本紙が書店に並ぶのを待ち侘びるようになって、とにかく釣りからほぼ完全に離れてしまった。


オトナになってからも海外に行ったり転々としたせいで、長らく実家にあったはずが、いつの間にやら Gone with the wind.


当時はその価値が分からんかったので今ゆーても仕方がないことやけどしょぼん

別れた女のようなものですな。グズグズ引きずる情けないオトコハートブレイク


投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド


Hキューバ&Hアマゾンは最近まであったが6年前に帰国した後、投げ釣り復活前に処分してしまった。

日本号に至ってはもっと以前に手放したと思う。


最も残念なのはウルトラ93


当時ももったいなくて殆ど使わず新品同様だったのに・・・金ピカの名機、いずこへ?

オークションでたまに出ても完全にプレミア品扱い。

やはりマニアが多いんですね、93系統は。

とても手が出る価格やない。


そういえば振出竿なんて便利なものは記憶になく、三脚も覚えがない。


重ーーーい並継ぎをこんな

投げ釣り、鎌倉、ニュージーランド

ロッドケースというかそういうので抱えて電車に乗ったもんですわ。

(なぜかこれだけ処分せず家に残っていた)





当時の釣り仲間


高槻にいた「オクタニ エツジ君」

泉南尾崎にいた「オオソネ セイジ君」

藤井寺の「ニシモト君」


たちはどうしてるかな?今も大阪で投げ釣りやってんのかなあ?


万が一読んだら連絡ちょうだい!どなたかお知り合いがいないかしら?




ノスタルジーやない最新投げ釣り情報ならこちら!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



ヤフオク出品中