占い師のゆーこです。



今日は「占い結果との付き合い方」のお話。





 

Dia™ / Beneath The Surface





私、小さな頃から占い好きでした。

 



社会人になってからは、

何回か占い師さんの所に行って

占ってもらいました。



どんな目的で

占いを受けに行っていたかと言うと、

・占いに「自分」を決めてほしかった
・占いの結果から「安心」を得たかった

っていう2つが強かったです。



自分で自分のこと決める勇気が

全くなかったの。

自分で決めたら、

その「責任」を

取らなきゃいけないって、

すっごく重く考えてたの。

だから、

「あなたはこういう人間で、こうなるよ」

って、決めてほしかった。

占いに「責任」取ってほしかった笑



「使命」
「本質的な面」
「一生変わらない性質」
みたいな、
「私」を知る占いを受けるの好きだった。

時期や今後起こりそうなこと、
例えば

「彼氏と結婚できますか?」

みたいな質問もしてた。
「結婚できるよ」って言われたかった笑
「安心」が欲しかったの。



占いの結果の受け取り方が、

私は下手でした。
 

後ろ向きに受け取ったり、

良いこと言われても

「フーン」って流して

受け取らなかったりしたなぁ。



新卒で会社に入る前、
バイト先に占いできる人がいて、
「仕事は今年はうまくいかないですね。
 まあ最初なんでしょうがないでしょう」
って言われて、
1年憂鬱だったこともありました。

今思い返してみたら、

うまくはいかなかったな笑



占いに決めてもらって、

占いの結果をなぞって生きてたら、

本当にそうなる。



それは、占いの結果の証拠集めをして、
占いの通りに生きるって

自分で決めてるから。



占いの結果の証拠集めしてもいいんだけど、
そこに「心地よさ」や「前向きさ」は

あるのかい?
って点に注目して欲しいのです。



たとえば、私のさっきの例。

「新卒一年目の仕事はうまくいかない」

っていう占いの結果だったとして。



「あー、今年は仕事うまくいかないんだ」

って頭から決めつけて鬱々と過ごすのと、

「仕事うまくいかないなら恋愛楽しも!」

とか

「今年の仕事うまくいかないなら、
 来年うまくいくように勉強しよ!」

みたいに、
前向きに、心地よさを探すように
過ごすのとじゃ、
全然違うじゃない。



占いの結果をどのように伝えるかは
占い師の力量次第なとこあるけど、
占いの結果を聞いて、

どんな風に過ごすかは、
あなたが決められる。



占いの結果を聞いて、
最低最悪なこと言われたとして、

「そうなるんだ・・・ガーン

っていう前提で、

その通りになるように生きるよりも、
占いの結果を受け止めつつ、
その中でどんな風に過ごすと
自分が楽しいかな?心地いいかな?
って考えながら生きてみよう。



私は占い師なので、

占いの結果は信じてる。
 

でも、その証拠集めはしない。
運気が悪くて不安定な年でも、
それすら楽しめるくらいの

心持ちでいられるように

自分で「決める」。



それが私のお勧めする
占いの結果とのお付き合いの仕方です。



あ、ちなみに、私は鑑定の際、
基本的に悪いことは言いません。

良いこと、嬉しいことを

たくさん伝えたいから!



悪いことを伝えないといけない場合は、

対処法も一緒に伝えます。

少しでも前向きに過ごせるように。



「あの占い師怖いこと言う!」
って言われない占い師を目指しています♪



私の占い論。
不定期連載にしよっと!

 

 

 

 

 

占いは人を幸せにするものだよ
四柱推命 鑑定受付中
◇対面鑑定はこちら

◇メール鑑定はこちら