最近、四柱推命鑑定を

ちょこちょこやっているのですが、

「比肩」&「建禄」率の

高さたるや・・・!!

 

あ、比肩と建禄は、

四柱推命の命式(漢字の羅列の表)

「通変星」と「十二運星」の一つです。

 

 

この緑の縦並びのヤツね。

関係ないけど、この日生まれの子、強いな・・・!

 

 

 

先日の記事で、

「比肩」についてご説明しました。

では「建禄」とは?

 

 

 

建禄は四柱推命の命式の

十二運星」という場所にあります。

 

十二運星は、

人の本質(日柱の干支)や

特徴・強み(通変星)を、

どのように外に向けて

アウトプットしているのか、

行動パターンを表す場所です。

 

「十二」運星なので、

全12種類の星(漢字)があります。

 

 

 

そのうちの一つ、「建禄」。

働き盛りの壮年の星。

 

キーワードは、

安定・安全・中間・努力家・頑張り屋・現実主義。

 

社会人になりたての若者でもなく

酸いも甘いも知って人を率いるトップでもなく

その中間、

現実を安定的に進捗させるナンバー2。

 

物事を安全に推し進め、

どこまでも現実的に建設的に、

コツコツ前向きに努力していくことで、

周りの人からの支持や応援を得られ

発展していくことができます。

 

 

 

そんな建禄が、比肩と縦並びになると、

四柱推命的に特別な組み合わせとなり、

比肩建禄」と表現されます。

 

 

 

比肩建禄は本当にすごくてですね。

 

自分で何でもできちゃう!

めちゃめちゃ努力家!半端ない!

 

経験に裏打ちされた知恵と

ある程度円熟した落ち着きと

堅実かつ確実に事を成す力強さが、

「自分の世界を守りたい」意識のある

マイペースでじっくり進む比肩を支えるので

的確に自分の想定を実行し形にする

「現実的実現力」を持っているのです。

 

安定感がすごい!!

 

 

 

ご自分の命式に

比肩と建禄が縦並びになってる人、

自分ができるって気づいて~!!

 

気づくだけでOK!

そしたら、ほんとにできてる事実が

見えるから!!

 

 

 

比肩建禄の世界は、

信頼感・安心感のある現実の世界。

 

派手でエンタメ的でもなく、

波乱万丈起承転結のある夢物語でもない。

 

自分自身の想いと努力で

きっちりと着実に物事を推進し、

調和のとれた「現在」を継続するのが

比肩建禄のエネルギーの方向性。

 

比肩建禄の組み合わせを持つ人は、

自分の足元をしっかり固め、

踏みしめていきましょう。

 

そういう「手堅さ」こそが、

比肩建禄の素晴らしさだからね。