42歳からの歯列矯正③ お金のこと | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。


インビザラインに決めて

親知らずの抜歯も無事に終わりました。







ここで、お金の話。


結論から言うと

私がインビザラインにかけた金額は


76万円(+10万円)税込です。



まず、76万円の方


これがインビザラインの矯正費。

上限5年で全ての対応料込みの金額。

なので5年以上にならない限り

追加料金は一切かかりません。


良心的な金額だと思っています。

私が調べた他の歯医者では、

安くて60万円、高くて120万円でした。


この金額の中には

歯を削って調整することや

マウスピースが途中で合わなくなった時に

作り直すことなどが含まれます!


インビザラインは

歯の3D画像を撮ってアメリカに送る。

アメリカでマウスピース作って

日本に送られてくるという流れ。

人によってや歯の動きによって個数は変動。

私の場合は、1回60個とか70個が多いかな。



この箱にマウスピースが入っています








60個が終わったら

また画像を撮って送って次は70個届いて…と

完了するまで何回も繰り返します。


送られてきたマウスピースは

1週間に1個ずつ使うのですが

歯の動きが悪かったり

着けるのをサボったりすると

合わなくなってくるんですあせる


その時は、送られてきたマウスピースが

余ってても破棄して、作り直します。

また画像撮って送って…と。


途中で作り直すのが何回になっても

5年以内なら追加料金はかからないウインク


もちろん、この間には歯医者での

歯を削るなどの施術もあります。



私は最初から歯医者を探すのに

ワイヤーであってもマウスピースであっても

1回1回払う歯医者は避けて

最初に一気に払ってしまうのが希望でした。


都度払いだと

ケチでお金にうるさい私は

ネガティブになりそうだったのでゲラゲラ


またこれだけかかった〜

ちょっと調整しただけなのに〜


って思いそうですし

最初に総額が分かってないのは不安で。


とにかく一括払いの追加なしは大正解照れ

歯医者行くのにお金気にしなくてよいのは

気持ちが楽ですね!


ただし、5年以内に終われば…です。

始めた頃は5年もかかる訳ないと思ってたので

全く問題視してなかったのですが

今でもう3年半を過ぎ、、、

はたして終われるのだろうかガーン



なお、+10万円

開始2年半後に購入した機械の費用です。

これはオプションなので別途説明しますね!



次へ