42歳からの歯列矯正① インビザラインを選んだ理由 | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。

今日はアンチエイジングの日なんですね〜


年齢を重ねて

艶のある髪の毛と白い綺麗な歯が

見た目年齢に大きく影響与えるなぁと実感。


下三角白髪は染め続けるしかない…



下三角髪の毛に日々使うものは厳選



で、歯!


下三角私が矯正を始めたのは42歳。



最初に矯正に興味をもち

矯正歯科を回ったのは38歳の時。

その時始めてたら、もう終わってるかな〜

熟考してから動く性格が笑い泣き


それでも、とにかく始めて良かったので 

迷われている方の参考になれば…


なんか、このネタは書くのが難しく。

写真探したり

日記を遡るのに時間かかるからかな。

ペースは遅いかもですが

ちゃんと書いていきます!


個人的な見解なので

正確な情報ではないこともありますが

それでもよろしければ

知りたいことがあれば

何なりと言ってください照れ


まずは、インビザラインにした理由。


ちなみに、インビザラインとは

このようなマウスピースを作って

1週間ごとに新しいものへ変えて

歯を動かしていきます。


(私がネットで調べていたときは

 2週間毎に交換って書いてる人がほとんど。

 私は1週間と言われました…

   何が違うのかはわからない💦)



これ、私の1個目のマウスピースです



私が歯列矯正を始める時に

選択肢にあったものは…


1. ワイヤー矯正(表側矯正)

2. ワイヤー矯正(裏側矯正、舌側矯正)

3. ワイヤー矯正(部分矯正)

4. マウスピース矯正


です。


ネットでそれぞれの

メリット&デメリットを調べてから

全部やってる歯医者と

それぞれに特化した歯医者を複数訪問。

実物見せてもらったり

費用の総額を確認したり

疑問を解消したうえで…


1. 表ワイヤーは目立つので❌  


 私の性格的に

 口元に目線がいくのを気にしちゃうと思ったから。



2. 裏ワイヤーは滑舌に影響があるので❌


 これ、最後まで迷いました。

 私は出っ歯を引っ込めないといけないので

 ワイヤーの方が早いだろうと。目立たないし。

 でも、しゃべりにくくなるのがネック。

   慣れたら大丈夫みたいですが

 舌が当たって痛いとか、舌が切れるってあって。

 結局しゃべりに影響でるなぁと。

 仕事柄、避けなきゃと思いました。



3. 部分ワイヤーは私の歯並びでは❌


 上の出っ歯と下のガタガタを改善するには

 部分矯正では綺麗にならない!

 大丈夫と言われた歯医者もあるのですが

 総合的に見て無理だろうなぁと判断しました。



で、マウスピース型のインビザラインを

選びましたニコニコ

これはあくまで私の条件との兼ね合いです。


そして、歯医者はインビザラインに特化した

家から近い矯正歯科にしました。



3年半経過して

インビザラインにして良かったこと

ベスト4ウインク

(なんで4やねん!言いたいことが4つあったのでゲラゲラ



1. 目立たない

2. 普通にご飯が食べられる

3. 滑舌に影響少ない

4. 歯医者に通う頻度が少ない



です!!!

他はやってないので比較はできないですが

インビザラインにして本当に良かった

メリットですおねがい



次へ