理想とする人♡ | 45歳はじめての東京暮らし

45歳はじめての東京暮らし

関西生まれ、関西育ち。
2022年春、45歳にして、初めて東京暮らしを始めました。

東京暮らしの日々…家や食、美容、遊び、仕事などいろいろと綴っていきたいと思います。


このスイッチが入ったときに
スラスラ言葉がでてきたこと。


こちらを書いていて、
大学時代を思い出していました。


大学では、法学部で刑事訴訟法を専攻し、
模擬裁判をするゼミに入っていました。
映画で見るような法廷教室があったんです。
そこで行う実践型のゼミ。

私は遊び大学生でしたが、
なぜか、このゼミには入りたくて!
人気だったので、
大半は成績上位から選ばれる仕組み。
もちろん、私はだめ〜えーん
でも、数少ないレポート&面接枠で
滑り込みましたニヤリ

ゼミでは、実際に起こった刑事事件を
学生が裁判官、検察官、弁護士などの
役割に分かれ、法廷教室で裁判をします。

滑り込み組なので、
周りの頭脳についていくのは
大変でしたが、良い経験でした。
大学の授業で、唯一覚えてるものキョロキョロ

ちなみに、最後の発表のテーマは、
(法学部は卒論がなく、プレゼンでした)
「自白の強要について」

なんか怖いって言われます笑い泣き


ここで、鍛えられたんですね〜
相手の言葉の矛盾をつき、
一気に追い込んでいく術爆笑
攻めこむ時にスラスラ話す癖が
ついたんですよね笑い泣き
あと、聴く、調べる、記録する
ことも身についたと思います。


もちろん、普段はしませんよ〜
スイッチ入ったときだけです!
基本、小心者なのでウインク

それに、

しなやかで
キュートで
少しボケてて
でもプロフェッショナルで
人のために動ける
…人が憧れですからおねがい


私の理想

ドラマ離婚弁護士の主人公ニコニコ
このドラマ、またやってくれないかな〜
この時から、天海祐希さん、大好き。
この弁護士事務所の建物も好きドキドキ

映画キューティブロンドの主人公
DVDをもう何回見たことか…
シリーズ1が特に好きです。



時の流れは早いもので…
この理想女性も年下になりましたが笑い泣き
私は、まだまだ理想とは程遠いので、
憧れ続けております。

久しぶりに、見ようかな照れ