ソーキそば専門店 田舎 | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

沖縄の朝ごはん、ポーたま → ちゃんぽん に続く3軒目は、

 

各地の食べ歩きで美味しいもの三昧の

 

ブロ友さんお薦め、ソーキそば専門 田舎さんへ ・ ・ ・

 

 

 

9時半には開いていなかった、お隣の立ち飲み屋さんも営業していたので、

 

1杯飲んで行こうかと一瞬思いましたがやめました。

 

 

 

 

 

 

11時15分、店内にお客さんは女性と男性半々くらい何組かいて、

 

わたしがカウンター席で食べ始めたら、

 

「4人なので座敷に上がっていいですか?」

 

と聞こえたグループと、続いて別に1組も入ってきました。

 

 

決まりごとがいろいろとあるお店のようで、

 

食事中スマホ遊びはやめて下さい

 

カウンターで紅しょうがを入れている人を見ていたら、

 

容器の蓋にも取りすぎないでくださいなど注意書きが3つありました。

 

お酒を飲んでいる方には、そばの提供は出来ませんとも

 

下の写真のカウンター前左に大きく書いてありましたので、

 

1杯飲まなくてよかったーっと思ったのでした。

 

わたしが食べている間にも、

 

コロナ渦とは思えない酔っ払いの大きな声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

わたしはソーキそばをオーダー。

 

先払いなので千円札で支払い、お釣りをもらったら

 

10秒くらいで出てきた気が ・ ・ ・ 早過ぎてびっくり

 

 

 

 

 

 

まずスープを一口味わって、唐辛子だけをプラスしましたが、

 

麺を引き上げた写真を撮るのをまた忘れてしまいました。ダメだなー。

 

 

 

 

 

 

ソーキ(こちらは軟骨を含む豚のあばら肉)が、

 

とろとろ柔らかくて、すっごくおいしい!

 

これで430円とは感激!!

 

翌日は沖縄そば500円を食べに来ることに即決定!

 

 

ちなみに初めて食べたソーキそばは、25年くらい前の下北で、

 

沖縄出身の人と行った自販機でチケットを買う

 

1階と2階に客席のある専門店の2階席でした。

 

 

記事を書いている時にメニューをじっくり見て、

 

ソーキ1個150円で追加できることがわかりましたので、

 

次回はまず上のソーキそばに1~2個ソーキ追加で食べてみたい!

 

沖縄そばは、その次に。

 

KUMIさん、いつもナイスな情報をありがとうございま~す♪

 

 

 

 

 

 

お店を出る扉が閉まる瞬間に撮影した店内の様子。

 

紅生姜を取っている男性の左側にわたしは座っていました。

 

 

 

 

 

 

さらに続く朝ごはんの4軒目はデザートですよ~
 

 

 

 

 

 

お昼が近いので、朝ごはんというよりブランチ4軒だったかも!?