ポーたま=ポークたまごおにぎり | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

沖縄での朝ごはんのはしご~1軒目。

 

 

まずはブロ友さんお薦めのソーキそば専門店に行ったら、

 

9時半でまだ営業していませんでした。

 

そこへ向かう途中に行列のできているお店があったので、

 

もう1度見てみたら3組しかいなかったので、わたしも並んでみることに。

 

 

 

 

 

 

沖縄のソウルフードのポークたまごおにぎり=ポーたまだそうです。

 

皆さま、ご存知でした?

 

スパムおにぎりは知っていましたが、わたしはこれは初めて知りました。

 

メニュー画像を見て、おにぎらずを思い出しました。


 

 

 

 

 

なぜかお店の正面から撮った写真が消えている!

 

 

 

 

 

 

ポーたま牧志市場店の行列。

 

他に那覇空港や県外、東京にもあるようです。

 

 

 

           

 

 

 

わたしが行った時はナーべラ天の代わりにダブルシュリンプでしたが、

 

1つオーダーしたものはどれだと思われますか?

 

 

 

 

 

 

何人かが「ごはん少なめ」とオーダーしていたのが気になり、

 

お店の前で座って食べていた年配男性の

 

それを見てみたら小さく見えたのでわたしは普通にオーダー。

 

 

こちらはファストフード店に見えるかもですが、

 

出来たてを提供されるため結構な時間待ちました。

 

ウーバーイーツの配達人も2人来たりして、

 

前から4番目に並んでいたのに、

 

列に並んで商品を受け取るまでに20分以上!!

 

 

その場で食べると言っていたわたしは、

 

お店から少し歩いたイートインスペースに案内されました。

 

その時は誰もいなかったのですが、後から2組来たので写真はなし。

 

パーテーションのある6人掛けの長いテーブルと、

 

わたしが座った2人掛けの丸テーブルと外にもテーブル席がありました。

 

 

 

 

 

 

食べたのは、島豆腐の厚揚げと自家製油味噌480円。

 

ごはんがやや硬めのところがいいと思いましたが、

 

大きくはないので2つは食べないといけないボリュームでした。

 

 

 

 

 

 

わたしは最初から朝ごはんはしごの予定でしたので、ちょうどよかったですが!

 

続いて2軒目に向かいま~す。