裸のニューヨーク

ユー・ドント・ノウ・ニューヨーク・ザ・ウェイ・アイ・ドゥ...これは私のアンビバレントでパーソナルなニューヨーク・ストーリー。


テーマ:
Long time no see!


Really....

ようやくNY取材旅行のメドが立ったのでそろそろ準備に取り掛かります。

今回は2冊の著書執筆の為の取材旅行です。

情報があればその都度アップして行きますのでYRSK!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ミシュランガイドの香港マカオ版が出たそうで、日本のTVがこぞって報道していましたね。


お寿司大好きライターの私ですが、ミシュランの東京版で三ツ星をもらった店などには行けないので負け惜しみと取られても仕方がありませんが、ミシュラン東京版はいまだに買っておりません(笑い)。


高いレストランは美味しくて当たり前、まずかったら客は怒ります。


私は家の近所にある立ち食い寿司をひいきにしております。ニューヨークで言えば昔の寿司清より美味しいお寿司が2000円、チップやタックスがいらないので1600円ほどで満足します。


「ミシュランガイド」など買ってはいけない=真に美味しい店は足で探すのと口コミが一番



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒラリン、ピンチ!

遂に吹き出たか、人種問題って感じですね。個人的にはアメリカ人は黒人差別にタッチー(神経質)すぎると思います。特に白人の発言に対して。黄色人種が言っても見逃される事でも白人に対しては容赦ないような気がしますね。

私は黒人からは何とも言われませんが、アメリカの黒人の現状について話しただけで白人から「君はレーシストだ」と言われた事があります。変なの。私はレーシストではありません。フェラーロさんも同じ事を言っていました。私は信じます。アメリカではトルースを語ればレーシストと呼ばれるという彼女の言葉、それこそがトルースなのではないでしょうか。


「オバマが黒人だから夢中」発言とNY知事の辞任


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は民主党員と支持者には待ちに待った大統領改選の年。

共和党の立候補者にはカリスマ的な人物が存在しないのに比べ、民主党の候補者にはヒラリー・クリントン上院議員、そしてアイオワ州で彼女にまさかの圧勝をした若手の黒人上院議員であるバラク・オバマ氏と、話題と人気を集める候補者がいる。

ところでヒラリー氏と夫であるビル・クリントン氏、バラク・オバマ氏、そして彼の強力な助っ人であるTV司会者のオプラ・ウィンフリーさんの共通点に、本を出している事がある。2001年にはビル・クリントン氏の回顧録「マイ・ライフ」にクノップ社が1200万ドルの「アップフロント」(註)を支払い、それまでの記録である、教皇ヨハネ・パウロ2世の本に対する850万ドルを抜いたと驚きをもって報じられた。2003年に出版されるはずだったが実際には2004年6月に出版されている。蛇足ながら、彼には現職時代の裁判費用の未払いがまだ400万ドル残っているとも報じられていた。

妻であるヒラリー・クリントン氏も回顧録「Living History」で800万ドルのアップフロントを手にしている。こちらは夫より早く2003年に出ている。しかしながら、こんな額で驚いてはいけない。 記録とは破られる為にあるもので、2006年5月に「ガーディアン」誌が報じたところによると、オプラ・ウィンフリー氏のウェイト・ロス(体重減)本に、クリントン元大統領以上の額がオファーされたそうだ。

彼女は「フォーブス」誌によると2007年1月発表の「有名人番付」のランキングで1位、資産約15億ドル(約1800億円)で「女性金持ち番付」でも堂々の1位となっている。バラク・オバマ氏は2006年までは全く注目を集めなかったので既に発売されている本に対して巨額なアップフロントは支払われなかったようだが、もしアメリカ初の黒人大統領となれば、クリントン元大統領以上のアップフロントが提示される事になるに違いない。

(註)アップフロントとは本の執筆に先立って支払われる着手金のことで、アメリカの出版界は日本と違って巨額なアップフロントを支払うのはざら。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「ミシュランガイド」東京版発売、三ツ星続出に喜んでいる場合だろうか?

買いたくないです、このガイドブック(きっぱり)。でも、もし古本屋で安く売っていたら買って、1ツ星のフランス
料理店にでも行ってみる可能性はありますが(笑い)。

星が付いているかどうかわかりませんが、バブリーな頃に行った「トゥールダルジャン」はすごーく良かったですよ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
セシール セシール - のぞきみ検索 せし・みえーる

ショーの本場ニューヨークを目指す日本のエンターテイナーは多い。

「STOMP」というオフブロードウェイショーには日本人女性が出演しているそうだし、昨年見た不条理劇のようなショーにも日本人女性が2人出ていた。ハーレムの有名な「アポロ劇場」にもヒップホップダンスの日本人男女が出場していた。

7月16日には歌舞伎俳優の中村勘三郎と平成中村座の公演がニューヨークのリンカーンセンターで開幕した。日本でもニュースになったからご覧になった方も多いだろう。リンカーンセンターでの公演は2004年に次いで今回が2度目で、「法界坊」というコメディを10回公演したという。(何でまたコメディなんだろう)と首をひねった。前回とは違う事をしたかったのだろうか。通常3時間40分のところを2時間45分に編集し、セリフの3分の1を英語にして
観客と英語でコミュニケートする場面もあったという。

私は歌舞伎には詳しくないがかつて歌舞伎座の近くの出版社で働いていた関係で何度か1幕だけを見に行った事がある。外国人団体客、おそらくヨーロッパ人のツアー客だと思うが、独特のセリフ回しがおかしいと見え、クスクスと笑っていた。私のアメリカ人の友人を連れて行った時にも途中で寝てしまった。

彼らには退屈だったり奇異だったりするのだろう、私にだって退屈なものが多かったのだから。

その点「スーパー歌舞伎」は面白かった。演目は「新・三国志」で語りが多い点は退屈だったが、途中で屋台崩しがあり、本物の水も使い、トンボをすいすい切る中国雑技団の方々が素晴らしかった。こういう歌舞伎なら外国人も居眠りしないのに、と思ったのを覚えている。ニューヨークでは初日のみ「連獅子」を舞ったそうで、これはきっと受けただろうと思う。

ニューヨーカーは外国の伝統演劇を楽しんで観るというよりは「教養」として見るような気がする。次回はコメディではなく、「飛び六方」で有名な「勧進帳」の弁慶の勇壮な引っ込みや、女形の華麗な舞など言葉が必要でない「パフォーミングアート」としての歌舞伎で彼らを魅了してはどうだろうか。

 また、私が面白いと思ったのは、今回、英語はアメリカ人の喜劇俳優ポール・レイザーに師事したそうで、この人のシチュエーション・コメディ「あなたにムチュー/Mad About You」のファンとしてはなぜ彼に白羽の矢が立った
のかちょっと理由が知りたいところだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブロードウェイでも原作とは異なった人種のキャスティングをアントラディショナル

キャスティングといいますが、映画の世界にもあるのですね!黒人歌手のブランディの「白雪姫」もそうでした。

ディズニーアニメ次回作のお姫様は黒人
多様性の時代にふさわしいアントラディショナルなキャスティング

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと先を行く「アメリカンアイドル」情報を。
CNNのビデオでチャットしてます。ブロガーらしいのですが、クリスかフィルが落ちるのでは...と予想してます。もちろん日本より
ずっと先の回の話ですが...

「アメリカンアイドル・アメリカでは今」

右のバーをスクロールして「Idol Chatter」を選んでください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカCNNがカンザス州のモールで29日の午後に起こった銃乱射事件を速報で伝えて来た。

1959年開業の Ward Parkway Shopping Centerの駐車場で3時半過ぎ(現地時間)突如銃身の短い散弾銃を発砲したのは若い男で既に警官によって射殺されている。容疑者を含む3人が死亡した他、少なくとも 2人が負傷しているという。モール、しかも日曜日。人が多く集まる場所での事件で、もっと多くの死者が出た可能性もある今回の事件。同社のウェブサイトでは警備員を募集中だった。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。