マンハッタンからこんにちはピンク薔薇



去年から

こんなピンク🩷のバスをよく見かけます



動くアフタヌーンティー

『TEA AROUND TOWN』




アフタヌーンティー🫖をしながら

マンハッタンの名所をバスで観光する

75分のツアーだそうです

インスタでもよく見かけていて

素敵そう💕と気にはなるけど


アフタヌーンティーとお喋りに夢中で

外を見ずに終わるイメージがありすぎて

可愛い♪とバスを眺めるだけに



ピンク大好きです

この色には女性ホルモンの分泌を促進する

 効果があるそうですね🩷







さて年末年始は
我が家のオペラ鑑賞月間になりました


一本目は2023年大晦日の
『カルメン』



2本目はプッチーニ『ラボエーム』




舞台は19世紀のパリ


屋根裏に住む若き4人の芸術家の

貧しくも友情に満ちた暮らしや

お針子ミミと詩人ロドルフォの

切ないラブストーリーが描かれています




メトロポリタン歌劇場といえば

 このシャンデリア✨








敷居もお値段も高いという印象の

オペラ


定番は観ておきたいけど

頻繁には行けそうもないね‥と思っていたら

サイバーマンデー当日朝に

 チケット半額SALEのメールが目がハート

 



一番上のバルコニー席だけど

今回のラボエームは前から2列目$50

大晦日のカルメンは$75

来週UP予定のマダムバタフライは$60



ブロードウェイミュージカルよりも

お安いお値段にびっくり‼️

経験を積みたいオペラ初心者には

ありがたいことです♡








席の目の前に字幕があります

 


特に歌の内容が理解できるので

助かりますが

目は字幕と舞台と行ったり来たり👀

慣れないとなかなか疲れます😅






開演直前


薄暗くなり

オーケストラのチューニングが始まると

美しいシャンデリアがスーッと上がってゆく


ワクワクが体を駆け巡る瞬間です♡







公式サイトからお借りしている写真ですが

パリの街を作った舞台が圧巻‼️






このあと幕がおり

長めのインターミッションなので

歌劇場の外に空気を吸いに出ました












エレベーターで戻ります

私たちのお席は上から2番目のバルコニー

オーケストラ席とは

お値段と階数の高さが反比例🤭



階段もありますが

えーっ💦まだ昇るの〜😭となる


エレベーターがないと

ちょっとキツイです笑









ライオンキングの席でも思いましたが


上から舞台全体が見れるのは面白く

オーケストラの演奏の様子も楽しめます


でもやっぱりいつか

オーケストラ席の前方で

大迫力の舞台を感じてみたいな💸






さて舞台は

ミミが亡くなり幕を閉じます



左から3番めがミミ




オペラ初心者の悲しさ🔰よ‥

残念ながら悲恋に涙することが出来なくて

そこまでハマれなかった😭何故なのー


  


でもその代わり

3本目のマダムバタフライ(蝶々夫人)は

グッと胸にきて素晴らしかった‥

幕が降りても歌声がまだ残る感じでした


その様子は改めますねニコニコ










帰りの一枚

1/4、グランドセントラル駅は

まだクリスマスでした






あとは

3月の『トゥーランドット』で

私達のNYオペラ体験はコンプリート

待ち遠しいなにっこり





NYではサマーシーズンに

素敵な野外コンサートがあって

気軽にオペラに触れることが出来ます

しかも無料!


それがコチラ♪

これに感動して

オペラ行きたい!と火がつきました

単純ですグラサン





今日もお読みいただき

ありがとうございました♡



東京の週明けは

 みぞれ❄️の降る寒い1日になりそうですね

 どうぞ暖かくしてお過ごしください

 お天気お姉さんみたい🤭





日本Momoアメリカ





 記念すべきNY初オペラはコチラ♪

劇場内の写真が多めに載っています