マンハッタンからこんにちはニコニコ






今回はオペラ備忘録🎶


連続して三本のオペラを観ますが

まずは

2023年大晦日が初日のガラ公演

現代版『Carmen』カルメンから






夜6時半開演

リンカーンセンターまでは散歩しながら

大晦日の街を楽しみました




可愛いシャネル♡




左はTiffany

右のモザイクはルイヴィトン


交差点の真ん中には

色を変えながら浮かぶ大きな雪の結晶❄️

とても綺麗です









リンカーンセンターへ到着

コの字に3つの劇場が並んでいて

青いライトアップの建物は

ニューヨーク交響楽団の本拠地

デビッド・ゲッフェン・ホール




左は先日くるみ割り人形を観た

ニューヨーク・シティ・バレエ団の本拠地

デイヴィッド・H・コーク劇場





そして真ん中が

メトロポリタン・オペラ・カンパニー本拠地

メトロポリタン歌劇場です

両サイドに透けて見えるのは

シャガールの巨大壁画

『音楽の勝利』と『音楽の泉』




館内には

スワロフスキー製のシャンデリア

この日、上の方に赤とブルーのライトも!

  花火みたいに飛び散って音も聞こえそう

 劇場内にもあり

 美しさに毎回ため息が出ます目がハート





このパンフから

現代版だってすぐわかる爆笑





オペラのスタートは

オーケストラの『プレリュード』から



ネタバレになるので少しだけ🤫


舞台には巨大トラックや車が出てきたり

お洋服も現代版だからか

時々ミュージカルを観ているような気分に

エスカミーリョが闘牛士じゃなくて

ロデオ選手になってた!










頭の中にある映像と一致せず

最初は少し違和感もありましたが

何しろ音楽が有名だし

大迫力の合唱にも胸震えました✨


でも次は正統派を観たい🤭







オペラ上演の後にガラパーティー


この日はいつも以上に

華やかなドレスの方が多く

目の保養&目のやり場に困りました🤭






懲りずに毎度行ってしまう

ギフトショップ笑










赤のバッグを買おうか悩む‥






そして帰りは

カウントダウンで人の溢れた

タイムズスクエアへ


すごかったー笑い泣き人だらけで胸いっぱい!


アーティストのライブもあって

良い場所で見ようとすると

バリケードの中に入ることになり


でも一旦入ったら

ある時間から出られなくなるので

カウントダウンまで何時間も

トイレに行けないそうで

 50オーバーにはキツすぎるー魂が抜ける





NY在住の方に聞くと

みな口を揃えるように


『あれはツーリストのものだよ

 テレビで観るのが1番!』




実際に外の様子を体感して

それに間違いない!と思いましたが

NYのイベントってやっぱり凄い規模で

徒歩でそれを目の当たりにできるのは

ありがたいことです




そして

すれ違う人々が付けていた

Happy New Yearとか光るカチューシャ♡


みんな嬉しそうで楽しそうで♪

アレ、とっても欲しくなりました

Amazonでまだ売ってる😆





アメリカMomoアメリカ





こちらは予約投稿になります


なかなか

皆さんのブログにお邪魔できず

暫くコメントも閉じていますが


いつもお読みいただいて

 本当にありがとうございますニコニコ