マンハッタンからこんばんは


日本の皆さま
 あけましておめでとうございます門松





NYは大晦日の夜
エンパイアもNew Year’s Eve仕様
ずっと煌めいています✨





本日2本目の記事アップ♪

 大晦日だから?頑張りました笑


 普段からやる気になりなさい!と

 自分でもツッコミを入れていますが

 ぜひお付き合いくださいニコニコ





さて‥

年末のおせち準備や大掃除そっちのけで

連日、リンカーンセンターへ



まずは30日

今年創立75周年を迎えた

ニューヨークシティバレエの

『くるみ割り人形』







今年の主役『マリー』は

日本人、11歳の池神和奏(わかな)さん



写真お借りしています



お友達のお友達のお友達のお子さん?

的なすごく遠い感じではあるけれど


歴史ある舞台での日本人の活躍が

やっぱり嬉しくて

最終公演前日に駆け込みました

























黄金にクラシカルな赤が美しい♡






1幕目は子供達の演技も可愛く

終盤『雪片のワルツ』から

 いわゆるバレエの世界に突入✨



2幕目はお馴染みの名曲揃いぶみで

拍手喝采👏ブラボーの嵐目がハート


 金平糖のプリンシパル、素敵だった✨

 有名な『花のワルツ』は華やかで

オーケストラの生演奏も素晴らしくて

酔いしれました







本日、大晦日の夜は

メトロポリタン歌劇場で

 新演出ガラ公演のオペラ『カルメン』



今回がMETデビューの演出家

キャリー・クラックネルが手掛ける

現代版「カルメン」



本来は

スペイン🇪🇸セビリヤが舞台だけれど

それを現代アメリカに移したそう




現代版オペラと言うと『魔笛』もでした



クラシックな王道オペラが好きなのだけど

 主人がどうしても観たいとな‥



さて

 現代版について行けるのか爆笑


でも耳馴染みのある曲が多いので

なんとかなる気もする❗️


感想はまた改めます












改めまして


2023年も

沢山の方にお読みいただきました

心から感謝申し上げます♡


2024年も

仲良くしてくださると嬉しいですニコニコ




Happy New Year‼️




門松Momo門松




追記
石川で大きな地震があったのですね
朝起きてニュースに驚きました💦

お正月に大変な思いをされた皆さま
友人知人もどうか無事でありますように