東京から

おはようございます立ち上がる






一昨日の夕方。

近所の桜は

だいぶ咲いてきました


昨日の雨で散っていないかな。

後でお散歩に行ってみます歩く





さて

やっとコチラ下矢印の続きを



先日

大宮氷川神社参拝で

爽やかな気分になったあと


すぐそばの料亭で

お祝いのお膳をいただきました。




















料亭久しぶり目がハート






テーブルについ立てがあったのには

驚きました😅


でも今日本でお食事すると

大概こんな感じで

マンハッタンでは見たことない光景です。




今回は家族だけでしたので

取っていただきましたにっこり





ではでは

春を感じる

3月の献立の始まりです桜




前八寸

上から時計回りに

 

 ズワイガニ豆腐

 蛍烏賊辛子酢味噌

 大山鶏葱焼き

 天豆塩茹で

 海老手毬寿司






どれも美味しいハート








器も素敵にっこり

とても参考になります。







椀物

蛤真薯のお吸い物








季節のお造り







台の物

蒸し鮑






もう素晴らしかったキラキラ

柔らかくてびっくりデレデレ


感動して

日本酒がどんどん進みます。
















美しいグラスお願い

お酒の種類が変わるたび増えてゆきます。

これ4個目です。



 





炊き合わせ



 




鰊、新じゃがが美味しかったよだれ



 





焼き物


桜鱒新緑焼き

けしの実プラム寄せ


新緑焼きのソースが洋風で

これだけは

ちょっと残念な感じがしました知らんぷり







蒸し物

煮穴子桜道明寺蒸し桜

少し甘い穴子と

桜の塩漬けの葉がとても良いバランスキラキラ



春が次々とお口の中にやってきますよだれ








強肴

黒毛和牛のステーキ。

新玉ねぎのソース添え。







とーっても柔らかハート

黒毛和牛の香りもよく

脂もサラリとしていて重くなくて

とにかく美味しいのなんのキラキラ


見目も麗しく

この日一番テンションが上がりましたニコニコ




日本の牛肉

最高デスお願い







お食事

 





お祝いの会食だということで

ご飯がお赤飯に変更されていました。









全10品のコース。


幸せな2時間半が

あっという間にすぎてゆきましたにっこり








お友達との

楽しく賑やかなお食事も大好きハートですが

 

よく飲みよく食べる私の場合

そういうお仲間以外では

時にちょっと気をつかうことも泣き笑い



一人で飲み過ぎてもいけないし

バクバク食べすぎてもアレですし笑


そしてお喋りに夢中で

お皿に集中できないことも多々アリます。




なので

お食事にちゃんとフォーカスして

お味を堪能しながら


おんなじようなペースでお酒も楽しめて

アレコレ言い合える家族との食事は

本当に楽ちんで楽しいにっこり





おばあちゃんになっても

こんな風に家族や親族とお食事出来る様に


健康でいなくちゃうさぎのぬいぐるみ

いつも思っています。





日本を日々感じていますハート