* Ayaさんご夫妻とバースデーパーティ! | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

4月6日の土曜日はAyaさんが旦那さまと一緒に遊びに来てくれましたー。パチ、パチ、パチ、パチ。3月にお誕生日だった旦那さまのバースデーのお祝いも兼ねての新居披露。そう、Ayaさんはこれで3回目だけれど、旦那さまは初めて!

 

まずはシャンパンでアペタイザーでスタート!彼がシャンパンを注いで回ります。

 

今回のテーマはインドから中東にかけてのお料理で、わたしが作ったのはグリルをしたナスとレモンタヒニソース。だけどナスが硬くてこれはイマイチ。

 

前から作りたいと言っていたキャロットのフムス。オレンジの色をもっと強くするためにはニンジンの割合を増やした方が良いのかな?

 

今回、一番好評だったcannellini beansとエシャロット、パンチェッタのソテー。これは簡単なのに美味しいからオススメ。

 

続いてはAyaさん、彼が大喜びしたポテトパンケーキはヨーグルトソース添え。

 

スパイシーな枝豆。この夏は我が家でも枝豆を育てたい。

 

ナスのディップ。どれもさすがの美味しさでアペタイザーから飛ばしちゃう!

 

すべてのお料理が勢揃いしたテーブルコーディネイト。

 

ヴィンテージの取り皿とシャンパングラスが大活躍。

 

アペタイザーのあとはライスもので。Ayaさんが定番にしたいと言うビリヤニ、これは目標とするライスの仕上がりに苦心したというだけあって、最高の出来上がり。インド料理にうるさいAyaさんの旦那さまも納得のお味。わたしなんてお代わりが止まらなかった!

 

我が家ではサラダはいつもAyaさんの担当。

 

テーブルセッティングはジノリで。

 

そして・・・この日のメインであった最高のものが登場・・・!それはAyaさんご夫妻がワイナリーで購入された2010年のOpus One。大切にセラーで寝かせていたワインを一緒に飲みましょー!と持参してくださったの。どんなに感謝してもしきれない!

 

でもこのワインは中東風のお料理でなくて、チーズやハムで食べたい!ちょうど家にどちらもあったのー。良かったー。

 

さっそく乾杯!Opus One、本気で素晴らしかった。4人でワインについて真剣に語り合い、感想を言い合いといった時間も楽しすぎた。ワインと美味しい食事、楽しい仲間と会話くらい楽しいものってある?

 

さらにはワインに合うロイスのシャンパンチョコレート!最高すぎるー。

 

そしてこのあとは旦那さまへのバースデープレゼント!喜んでくれている二人を見るのが嬉しい!

 

このあとはわたしが担当するメイン、でも長くなってしまったのでその様子は別の日にでも・・・!この日から数日経った今も彼とあのOpus Oneの素晴らしさについて話しているのよー。

 

 

YOKO oxoxoxo