* 春と皆既日食を楽しむ日★ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

4月8日はアメリカが熱狂したsolar eclipseが見られた日。Googleでsolar eclipseで検索すると日食の動画が出てきちゃうほど。だけどわたしたち、直前になってメガネを探しに出かけるという怠慢ぶり。そのせいで肝心のメガネが手に入らないまま当日を迎えたの。

 

でもこの日は気温も上がってすっかり春気分。午前中はお庭に出てお花観察。マグノリアがもう少しで咲きそう。

 

可愛いムスカリも姿を見せてくれた!

 

この日は満開のレンギョウと水仙を取ってきて

 

今回、レンギョウはガラスの花瓶に。

 

水仙はReceiving Roomに。

 

そしていよいよ日食の時間。曇っていたおかげで、雲の間に虹が見え始め・・・!これは写真を加工して虹がはっきり見えるようにしています。

 

虹だけでなく、どんどん周辺の雲の色が変わっていくの。ピンクだったりパープルだったりエメラルドだったり。これがわたしたちにとっては日食よりも素晴らしかった。こちらは加工なし。

 

雲のおかげで肉眼でも数秒見ることのできた日食。

 

これは彼がiPhoneで撮ったもの。

 

日食が終わったら、こちらも朝から準備をしていた春の中華ごはん。

 

新作は桜の塩漬けを使った焼売。え?形がすごい?そうなのよー。久しぶりで焼売がどんな形になっていたのか忘れちゃって・・・

 

作り方はたけのこを創味シャンタンとしいたけ茶、日本酒で作ったスープで煮たら冷凍庫で冷まして。豚のひき肉500グラムに玉ねぎ小1個と生姜ひとかけ、桜の塩漬けのみじん切り、片栗粉大さじ2杯、日本酒少々を入れて混ぜたら、最後にたけのこと少量のそのスープ。フードプロセッサーで粘りが出るまで混ぜて終了。今回、初めて作ったのでたけのこを加える前と加えた後に一口大を電子レンジで加熱して味見をしながら味調整。

 

たくさん作ったので残りは冷凍。強火で15分ほど蒸し器で蒸したら出来上がり。最後にチャイブと桜のお花でおめかし。

 

残った筍はお醤油とオリーブオイルを塗って400Fのオーブンで15分。最後にイタリアンパセリとパルメジャーノ。木の芽があったら良かったけれど、それは仕方ないものね・・・

 

チキンをもう少し小さく切れば良かった&お皿が小さすぎた以外は問題なかった、チキンと菜の花の炒め物。創味シャンタンで作ったとろみソースがけ。

 

どれも美味しくできたけれど、彼が桜の焼売を気に入ってモリモリ食べてた! 冷凍してある焼売、次は何と合わせて食卓に出しましょう?

 

 

YOKO oxoxoxo