* アベニューさんご夫妻とセント・パトリックスデー! | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

3月23日は楽しみにしていたアベニューさんご夫妻と、我が家でアベニューさんの旦那さまのお誕生日のお祝い。テーマはセント・パトリックスデー!この日が初めての我が家訪問、だけれど残念ながら一日大雨で・・・

 

でもお家の中では明るく行きたい!とのことで、前日にお庭に咲いていたお花たちを切ってきて

 

ショットグラスを使ってテーブルの真ん中に。お皿なども明るい感じのものを選んで、ナプキンは緑のリボンでおめかし。

 

お二人が到着後はお家の案内もそこそこに、まずはビール!もちろんギネス!

 

お料理はハムやグリーンピースのサラダ、アイリッシュのチーズなどビールに合うものでまとめてみた!

 

アベニューさんからもたくさんのお料理が!美味しくて悶絶したのがチキンクリームがたっぷり入ったパイに、ピンチョス!

 

美しい桜の形のごはんには、グリーンピースと桜の塩漬け。

 

生ハムを使ったディップも。

 

チーズは彼が選んでくれたアイリッシュのチェダーチーズとブルーチーズ。

 

アイルランドのカラーであるグリーンをたっぷり使いたくて、アスパラガスとスナップピーを使ったブッラータのサラダ。

 

わたしたちが一通り食べ終わった頃にKireanちゃんも。ちゅ〜るももちろん緑でね!

 

ちょっとでもちゅ〜るの出が悪いと、文句を言いながら食べるKireanさん。

 

ちゅ〜るを食べるだけでここまで笑わせてくれるKireanは、ある意味、立派。グリーンのお目目も素敵よ。ぷぷぷ。

 

さてこの後はこの日、楽しみにしていたお魚ちゃん。あのお魚屋さんでアベニューさんがわざわざ調達してきてくれたのは、前日に豊洲から届いたイトヨリ!この美しいお姿にクラクラしちゃう。

 

我が家のキッチンに立つアベニューさんが可愛い!お顔を隠しちゃうのが本当にもったいない美人さんなのよー。

 

イトヨリ、美味しそうに焼けました。中にレモンとガーリック、タイム、それからオリーブオイル。アベニューさん、合ってます?400Fからスタートして、焼き目をつけるために温度を500Fまであげて完了。

 

合わせたのは、アベニューさんご夫妻が持参してくださったオレゴンのホワイト。ボトルの写真を撮り忘れてショック・・・

 

これがねー、本気で素晴らしく美味しかったの。アメリカで食べたお魚の中で1番美味しい!お魚のためにチミチュリソースを用意してくれたけれど、今回はソースなしで何度もお代わりして食べ続けちゃった。

 

お魚のときにはカトラリーをゴールドに変えて、お花も各自に。

 

合間にリビングルームでプレゼント交換をしたり、おしゃべりを楽しんだりしたあとは、お肉の最初のメイン、アイリッシュビーフシチュー。頻繁に野菜を炒めたときに出るオイルや、お肉から出る脂や灰汁を取り除いているので、さっぱりとした味。作り方はこちらから。

この時のワインはまたまた持参いただいたシャトーヌフだったのに、写真を撮り忘れ・・・話に夢中になって撮り忘れ写真が今回は多いのー。

 

メインの2つ目はもちろんの、シェパードパイ。今回は100%ラムで作りましたよー。こちらも一度、ラムの挽肉を日本酒とお水で煮て灰汁と脂を取り除くので、マッシュポテトにたくさんの生クリームを使ってもしつこくないの。作り方はこちらから。

 

この日はアベニューさんご夫妻から、お家の引越し祝いとお誕生日プレゼントをいただいてしまったので、こちらはまた別のときに紹介させてください。

 

それにしても楽しくて笑いが止まらなかった日。また近々に集まる日を楽しみにしています❤︎

 

 

YOKO oxoxoxo