【家ごはん】お魚ごはんの日 キンキで4品定食 | アヴェニューM NEW YORK CITY

アヴェニューM NEW YORK CITY

食は毎日のアドベンチャー!

 

 

豊洲市場のお魚が買えるマンハッタンのSAKANAYA。

 

この日も素晴らしいマグロがどーーーん上矢印

翌日の解体ショー用。

 

 

 

火曜と金曜日が日本直送の魚入荷日なので

魚を食べる日に決めました指差し

 

どれにしよう〜〜〜いろいろチョイスがあり過ぎる

嬉しい悩み、ふふっ。

 

ハニー出張中につきおひとりさま中なので

一人で食べ切れるサイズのキンキに決定!

 

 

売り場には日本人スタッフもいますが

こちらの方で日本語が少し話せる人もいて

その方が別の方と日本語で話をした後だったので

日本語でキンキを刺身で食べたいですと伝えると

ここでもまた自己責任でと言うお話爆  笑

こんな新鮮なの余裕で刺身で食べられます!

 

自分でお刺身にするので(鱗や内臓だけ)きれい

(英語でCleanの意味で)にして下さいと伝えました。

 

下矢印あれっ、3枚下ろしになってる。

帰り道でやっぱり煮付けかな〜と思った案はボツ爆  笑

 

 

で、開けてみると・・・

 

とってもキレイに下ろされていて感激だったのですが

身の皮も引かれているアセアセ

炙りの刺身にしようと思っていたのでちょい残念。

 

そろそろ私の日本語もおかしくなってきたかな?

次は英語で買い物をしよう爆  笑

 

 

と言うことでメニューを方向チェンジして

 

キンキでこの日は4品。

 

お刺身はしっとり柔らかくて美味しい!!!!!

この日はお酒なしコースの予定だったけど

あまりにも美味しいので獺祭BLUE開けちゃった。

 

刺身用の端っこの方はナンプラーと🌶️、

ライムたっぷりのセビーチェに。

一瞬でなくなった爆  笑

今度はいっぱい作ろう。

 

 

頭の部分に分厚い身がついていたので

しっかり下処理をしてあら汁。

 

全く生臭くなくて

いや〜〜〜、自分で言うのもなんですが

キンキの旨みがジワ〜っと美味しいお出汁。

自分に拍手したくなった爆  笑

 

 

そしてーーーーー

 

中骨は骨せんべいにして少し塩をパラパラ。

カリッカリの骨がなんだか甘い!!!

背びれも尾ひれも香ばしくてポリポリ。

 

この美味しさをハニーと共有したかった〜

おひとりさまごはんの辛いところ。

 

もう一枚ある魚の身は別ごはんで♪(つづく)

 

 

 

 

SAKANAYAが入ったスーパー、Wegmans

お寿司パックはやはり人気なのか

売り場も他より広くいろいろ揃っています。

 

他のスーパで売られている残念な寿司パックは

お値段も割高だし滅多に買わないけど

これは食べてみたいかも。

 

お値段17ドル、

ニューヨーク価格にしてはリーズナブル。

 

同じコーナーにマグロやサーモンの刺身用柵や

炙りたたきパックもあります。

 

今週の魚ごはんの日、何にしよう♪

手抜きの寿司パック?爆  笑

 

 

 

最後に私にぴったりくっついて寝るルナ。

 

猫に気を遣って寝返りが打てない

猫親あるある。