不登校のお母さん歴13年


カウンセラーのさわなおみニコニコです。

プロフィールはこちらから

↓↓↓

ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 



「小さい頃から
親御さんの期待に応えて
一生懸命に頑張ってきたえー
という方は
いらっしゃいませんか?



「自分が
どうしたいか?」
よりも
常に
「親御さんの意見」を優先!



その状態が続くと
他人軸での生き方に
なってしまうので
しんどいんですよね~。






今日はその状態から
見事脱出され
嬉しい変化が続出している
クライアントのMさん
お話し
お届けしますね。



Mさん
中3の長男さんが
不登校になったのをきっかけに
カウンセリングを
受けて下さる
ようになりました。




また
現在、単身赴任中の
モラハラ気味の
ご主人との関係が

うまくいかないことにも
お悩みだったのです。


 
ワーママのMさん
近くに住むご両親に
助けてもらいながら
3人のお子さんとの日々
送っていらっしゃいました。




ところが
長男さんの不登校について

ご両親から
理解をしてもらえず
否定されるようなことまで
言われるように・・・。



そんな中
小6の次男さんも
激しく登校を渋る
ように
なったのでした。
 

その対応についても
ご両親と意見が合わず
とうとうMさん
ご両親からの助けを
辞退して
距離をとることを決意びっくりマーク




ご自身の考えで
次男さんを一度
ゆっくり休ませること
したのでした。



そのお話しはこちらからダウン

ご両親はそのことが
面白くない様子でしたが

Mさんの気持ちは揺るがず
次男さんには
登校刺激はしないまま
お家生活を継続~。




ご両親と
距離感を保ちつつも
仕事の繁忙期には

末っ子で小2の長女さんを

親御さんに
預けざるをえない状態に・・・。



 
ご両親も快諾し
ありがたく長女さんの

面倒をみてもらっていた

そうです。



ところが

長女さんから

「おばあちゃんが
〇〇って言ってた」
「△△とも言ってた」
聞いたMさん。



ご両親が
不登校や
Mさんの対応について
ますます否定的に捉え

幼い長女さんに

グチっていることに激怒。



ご両親に対して

初めての

怒りの大爆発爆弾

起こしたのでした~。




一晩たって冷静になると

今までも
何度も感じていた
ご両親への
満たされない想い

反応していたことにも

気づかれたMさん。



「自分の頑張りを

わかってほしいこと」

 

「自分の選択を
信じてほしいこと」

 

「あなたなら大丈夫と
信用して見守ってほしいこと」

 

そんな想いに気づき
涙があふれ出たそうです。



少し落ち着いたMさん
昨日の一方的な爆発を
ご両親に謝ろうと
勇気を出して電話



お父様は
「自分たちの考えを
改めようと思う」
言ってくれたものの
「あんなことを
言ってしまって
ご両親から
見放されるんじゃないか」
という
不安が
ぬぐえない日々。



そんなある日
Mさん邸の設備の
急な故障
にも
快く動いてくれた上に
ピンチを救ってくれた

ご両親。




その姿を見てようやく
「自分は
愛されているんだ」
安心することが
できた
そうです。






すると
1年以上不登校だった
長男さん
「3年生からは
学校へ行く」
言い出し登校グッ



1年以上のブランクにも
関わらず
実力テストを受けたり
長男さんのペースで
登校されたり
頑張られているそうです。



ご両親は
Mさん大爆発以降
本当に考え方を

改めて下さり

不登校について
「いまどきは
珍しくないし
何とかなるよね」
180度変わった発言
してくれるように。



そのことに
Mさん
安心し、
喜ばれているんですよ~。



image



実はMさん
モラハラ気味の
ご主人との関係
についても
このゴールデンウイーク中に
ご自身の大きな変化
感じられた
そうです。



長くなったので
この続きは
また明日
お届けしますね。



 

こんな感じで
お子さんの不登校は
親御さんが
長年抱えてきた問題を
改善するチャンスです。



お心当たりの方は

5月18日(土)

 

夜8時~

募集開始の

キラキラ不登校に悩む
お母さんのための

カウンセリングキラキラ
 

体験セッション
私とお話ししてみませんか?




改善への一歩を踏み出す

お手伝いをさせて頂きますよ。



3名様限定です!


虹こんな方におすすめですダウン

 

【お子さんのこんなお悩みショボーン
ブルーハート登校を渋ることが多い
ブルーハート学校を休みがち
ブルーハートおうち生活を送っている

ブルーハート腹痛など体調不良が続いている
ブルーハート朝起きられない
ブルーハート昼夜逆転している
ブルーハートゲーム漬けになっている

ブルーハートちっとも勉強しない
ブルーハートネガティブ発言が続いている


【お母さんのこんなお悩みに不安
ピンクハートお子さんに「どう接したらよいか」よくわからない
ピンクハート「お子さんが何を考えているか」わからない
ピンクハート「お子さんの機嫌」に振り回されてしまう
ピンクハート不登校改善のために今できることを知りたい
ピンクハート不登校がおきている原因を探ってほしい
ピンクハートお子さんの将来がどうなるか不安

ピンクハートお子さんのエネルギーのたまり具合を知りたい
ピンクハートご主人と子育てや教育方針が合わず困っている
ピンクハート先生との日常のやり取りがうまくいかず悩んでいる

ピンクハート周りの人からどう思われるかが気になって本当の自分が出せない
ピンクハート今の状況が不安で不安で仕方がない
ピンクハート誰にも気持ちを打ち明けられずしんどい

ピンクハートずっと生きづらさを抱えている
ピンクハートとにかく誰かに話を聞いてほしい 

 

何かひとつでも当てはまる方!

お気軽にご相談下さいね。

お待ちしていますラブ

 


 

5月18日(土)

夜8時~

お見逃しなく~音譜



 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約250名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



カブト4月の人気記事カブト


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

「始業式に行くかどうか?」が気になる時に読んでほしい【わが家の下の子が学校復帰したタイミング】についてのお話しです。


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
「無理しないでね」の言葉をかけるときに【気をつけること】についてのお話しです。

 
 

 


まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんが意識と行動を変えたことで起こった【ミラクル】のお話しです照れ

 


 


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…