不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

お子さんの不機嫌や

落ち込んだ状態を見ると

いたたまれなくなって
そわそわ不安




「私が何とかして
あげなくちゃ」

手や口を出したり

していませんか?



実は
これ余計なお世話(笑)
なんですよ。



お子さんが
ネガティブな感情に
向き合う機会を奪う
ので

「次はどうしたいか?」

考えるところまで

たどり着けないのです。



そのお話しはこちらからダウン

 

 


クライアントのYさん

今までこの

余計なお世話(笑)が

「お子さんにとってベストだ」

信じていたおひとり。



新中3の息子さん

落ち込んだり

不機嫌になるたび

声をかけずには

いられなかったのです。



ところが

息子さんの機嫌は

よくなるどころか

長引いたり

振り回される日々。



カウンセリング

受けて下さるように
なってからは

このことを知り

「ほうっておく」ことが

できるようになったんですよ。



そのお話しはこちらからダウン

 



そんな中

息子さんが
ネガティブに

陥る出来事が発生びっくりマーク

 



「始業式には

朝から行く」
言ったものの

起きられなかった息子さん。



不機嫌全開で(苦笑)

部屋に
閉じこもって

しまった
のです。



image



Yさん

新しく身につけた

「ほうっておく」という技を

使いつつ(笑)

最低限の食事等の

声がけは実施びっくりマーク

 

 

 

ところが、息子さんは

「食べない!拒否バツレッド


 

バツが悪かったのか

「夜中にこっそり食べる」
という

戦法に出たのでした泣き笑い



そんな状態が

続くこと2日びっくりマーク


 

「今回は長いなぁ」

Yさんが思っていると

2日目の夕方あたりから
息子さんの態度が

少しずつ軟化。



一緒に

晩御飯を食べるところまで

回復したそうです。



するとこのあと

Yさん
驚くような

展開が・・・びっくり



息子さんが

「明日は
友達のYくんと一緒に

朝から学校に行くグッと。



約1年の完全不登校を経て

1月から別室登校を始めた

息子さん。



そのお話しはこちらからダウン




とはいえ

ずっと午後からの
登校
だったので

Yさんはびっくりあんぐり


 

どうなるかと

どきどきしながら

朝を迎えたそうです。



すると
息子さんは
予告通りに
6時に
自分で起きて

朝食もとって

ささっと準備ウインク

 

 

 

なんと
1年6か月ぶりに

朝、自力で登校という

ミラクル
起こしたのでした。



仲良しのYくんと

楽しそうに

話しながら登校する姿

Yさん感涙。







まだ、教室には入れず

別室で、すごしたものの

回復への手応えを感じて

喜んでいらっしゃった

んですよ。


 

これまで
Yさんがコツコツと

息子さんとの信頼関係を

築いてきたからこその

ミラクルだとは

思います。




でも
息子さんが

部屋に閉じこもっている間に

「次はどうしたいか」

じっくり考えていたことも

実感されたYさん



改めて

「ほうおっておくこと」
大切さ

感じられたそうです。




そして
このミラクル

1回に終わらず
少し間をおいて
2回目の
朝からの登校を

実施できたことで

ミラクルから
ステップアップ。




今後の
息子さんの動きが

私もとても
楽しみ
なんですよ。




Yさん

シェアの快諾
ありがとうございますm(_ _)m




引き続き息子さんの

進化をめざして頑張っていきましょうびっくりマーク



こんな感じで
お子さんへの対応で

うまくいかない
感じる時

今までと違う対応を
すること

とても大切です。




ただ親御さんが

「この方法がベストだ」
信じ込んでいると

このことに気づきづらく

うまくいかない状態から

ずっと抜け出せない
ということも・・・。

 


 

そうすると

親子ともに
苦しい時間を

何年も過ごすこと

なりかねませんびっくりマーク


 

お心当たりの方は
明日
4月20日(土)

夜8時~

募集開始の

キラキラ不登校に悩む
お母さんのための

カウンセリングキラキラ
 

体験セッション
私とお話ししてみませんか?



うまくいかない状態から

抜け出すための

一歩を踏み出しましょうびっくりマーク



3名様限定です!


虹こんな方におすすめですダウン

 

【お子さんのこんなお悩みショボーン
ブルーハート登校を渋ることが多い
ブルーハート学校を休みがち
ブルーハートおうち生活を送っている

ブルーハート腹痛など体調不良が続いている
ブルーハート朝起きられない
ブルーハート昼夜逆転している
ブルーハートゲーム漬けになっている

ブルーハートちっとも勉強しない
ブルーハートネガティブ発言が続いている


【お母さんのこんなお悩みに不安
ピンクハートお子さんに「どう接したらよいか」よくわからない
ピンクハート「お子さんが何を考えているか」わからない
ピンクハート「お子さんの機嫌」に振り回されてしまう
ピンクハート不登校改善のために今できることを知りたい
ピンクハート不登校がおきている原因を探ってほしい
ピンクハートお子さんの将来がどうなるか不安

ピンクハートお子さんのエネルギーのたまり具合を知りたい
ピンクハートご主人と子育てや教育方針が合わず困っている
ピンクハート先生との日常のやり取りがうまくいかず悩んでいる

ピンクハート周りの人からどう思われるかが気になって本当の自分が出せない
ピンクハート今の状況が不安で不安で仕方がない
ピンクハート誰にも気持ちを打ち明けられずしんどい

ピンクハートとにかく誰かに話を聞いてほしい 

 

 

何かひとつでも当てはまる方!

お気軽にご相談下さいね。

お待ちしていますラブ

 


 

明日
4月20
日(土)

夜8時~

お見逃しなく~音譜

 


最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約250名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



桜3月の人気記事桜


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

「少しでもよい状態で、新学期を迎えるために
できることキラキラ
についてですランドセル

 

 


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
「お子さんの本音が見えない時に、どうアプローチしたらよいか?」についてのお悩み相談にお答えしましたウインク

 



まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんの心理的自立は、不登校のお子さんにも
よい影響
がありますよ~」というお話しです照れ

 


 


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…