不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん

  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 



3月も早や5日雛人形

新年度からのことが

気になり始めたという

親御さんも

多いのではないでしょうか?



特に

今、完全不登校の
お子さん
にとっては

新しい担任の先生や

クラス替え等が
学校復帰の

きっかけになることも・・・。



それだけに

「お子さんが

どうしようと

考えているのか?

気になるんですよね~。



先日、公式ライン

まさにそのことに

お悩みという

Sさんからメッセージを

頂いたので

今日はそちらに
そちらにお答えさせて

頂きますね。
 






メッセージの内容は、こちらです下矢印
 



現在小5の息子
11月から行き渋りが始まり
12月から完全不登校状態です。

最近は
興味があることについて
通信教材で学び始めたり
実際にそれに向けて
動いてみたりと
エネルギーが少しずつ
溜まってきている感じ
です。

息子の中では
「6年生からは学校へ」
という気持ちがありつつも
「フリースクールにも
興味がある」
様子。

本人の中でも
決めかねているのか
息子の本当の気持ちが
見えません。


こういう場合は
どう対応すればよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


 



息子さんが
新しいことを始めたりと
順調に回復されているようで
何よりです照れ



そんな中でも
「新年度から
どうするか?」
について
息子さんご自身が
決めかねている
親としては
戸惑いますよね~。



本当は
お子さん本人が
決めてくれると
一番よいのですが
それができるぐらい
エネルギーが回復するには
かなり時間がかかるのでは
ないかと思います時計



その上
人間は無意識で
現状維持システムが
働くので
学校復帰にしても
フリースクールにしても
新しい一歩
踏み出すには
かなりのエネルギーが
必要
なのです。







そんなわけで
こういう場合は
まず親御さんが
「お子さんにとって
どうするのがよいのか?」
を考えて頂いて・・・。
 


それを
お子さんに伝えて
「どう思っているのか?」を
聞いてみるのが
よいのかなと思います。



例えば
お子さんはエネルギーが
大分たまってきている
感じだから
少しずつ学校へ行った方が
いいかなと思っている場合
 
その旨を
親御さんの考えとして
「お母さんは
こう思っているよ」

伝えた上で、お子さんに
「〇〇くんは
どう思う?」
聞いてみる感じです。



お子さんに
「まだ無理」と言われたら

引き続きおうち生活で
エネルギーの

充電につとめてもらい
次の機会を待つ。



もしお子さんが
話しに乗ってきた場合
お子さんの気持ちを
しっかり聞き

お子さんの意思を
尊重しながら

無理のない範囲で
チャレンジしていくのが
オススメです。







お子さんが
不登校になると
親はお口チャックを
徹底しなければいけない
思っている方も
多いと思います。



普段の生活では
それが大切なのですが
要所要所では
「親の考え」を
伝えることも必要かなと
思います。



親御さんが
普段お口チャックで
何も言わないでいると
たまに
「親の考え」を伝えると
お子さんも
しっかり耳を
傾けてくれます。




そうすると
「お子さんが
動き始めるきっかけ」
作り、一緒に進んでいける
のではないでしょうか?



実際にクライアントさんも
この方法で
長期完全不登校から
別室登校を始めた方も
いらっしゃいますよ。






但し
伝える時は
「押し付け」や
「コントロール」にならないように
くれぐれも気をつけて
下さいね。



というわけで
「お子さんが新年度から
どうするのか?」
本心が見えない時は
親御さんの考えを
伝えた上で
どうするのかを
一緒に考えていくのが
よいのかなと思います。


 
あくまで一般的な
お答えにはなりますが
参考にして頂けると
嬉しいです。


 
Sさん、このたびは
ご質問ありがとう
ございましたm(_ _)m



 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

240名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



ゆめみる宝石1月の人気記事ゆめみる宝石


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

お子さんを「腫れ物扱い」すると、エネルギーを奪うので注意が必要ですえーん

 

 
まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

上の子を学校に行かせることに必死だった私が、今になって気づく「やめておけばよかったこと」は・・・?
 

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

モラハラ気味だったご主人との「過去の出来事」に取り組むうちに、関係性に変化があったMさんのお話しですおねがい

 

 
 

 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…