不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん

  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

不登校の
お子さんに対して
お口チャックで
任せた方がいい

と、わかっていても
つい
手や口を出してしまう

という方は
いらっしゃいませんか?



長年の行動の癖は

しぶとくて(笑)

無意識で

やってしまうんですよね。






クライアントのYさん

そのおひとり。



よく気がつくタイプで

お世話好きなだけに

中2の「ひとり息子さん」にも

手や口を出しがち
だったんですよ。



そんなYさんですが
現在、息子さんが

約1年の完全不登校から
別室登校にチャレンジ中グッ




ところが
今まで何度も

「行く行く詐欺」に
あってきた
だけに

息子さんのことを

なかなか信頼できない

状態に。






そんなわけで

息子さんが

「〇曜日のお昼から
別室登校をするよ」

言っても
「本当に
行けるのかしら?」

心配が先に立つYさん



パートの休み時間に

息子さんを起こすべく

ラインや電話を

されていたんですって。



ところが
別室登校をする日に限って

なかなか起きない
息子さんショボーン




Yさん

「帰って
起こさなきゃ」

パート先から
慌てて帰宅すると

息子さんは
ちゃんと起きていて

別室登校も

無事にクリア!



そんなことが

何回か続き

Yさん
別室登校の日には

どっと疲れを感じる

ようになられたとのこと。



そこで
息子さんに

「自分で起きてほしい」旨を

伝えた上で
起こすための
ラインや電話を

一切やめることに。



Yさん
起こさなくなって
初めて迎えた
別室登校の日。




Yさん

起きることも
行くタイミングも

息子さんに任せて

それを受け入れようと

決意!



もし
パートから帰った時に

起きていない場合は

1回だけ声をかけてみる。



それで起きなければ

「ひとりで
おいしいランチを

食べに行こうステーキ

いうところまで

シュミレーション。



いざ家に帰ってみると

下矢印

下矢印

下矢印

息子さんは起きていて

学校で使うタブレットを

充電したり

提出する書類を

かばんに入れていたりと

準備はばっちりウインク



無事に別室登校を

することが

できたんですって。



image



今まで

「私が何とかしなきゃ」

手放せなかったYさん

覚悟を決めて
息子さんに任せた

今回の初チャレンジ🔰



Yさんが
何もしなくても

息子さんが自ら起き

準備をし

別室登校をする姿に

とても

感激されていた

んですよ。




実は
お子さんに対して

何も言わず

何もしないことを貫くには
親御さんに、かなりの
覚悟が必要です。



なんてったって
手と口を出さないことで
お子さんが
動かない可能性が
ありますからね~。




でも、実は
Yさんのように
「お子さんが
動かなくても
受け入れよう」と
覚悟を決めると
お子さんはしっかり
動いてくれたりします。



それは
「親御さんが
口出し手出しをしなくても
ちゃんと自分でできるよね」
という
信頼が伝わるから
ではないかと思います。



ここに至るまで
色々苦しみ
葛藤があったYさん
ですが
ひとつずつ乗り越えられ
「手や口を出さない」という
新しい一歩が
踏み出せたこと
本当によかったです。



Yさん
シェアの快諾
ありがとうございましたm(_ _)m




息子さんの
更なる進化をめざして
引き続き頑張っていきましょう!
 



 

 



 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 


花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

240名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



ゆめみる宝石1月の人気記事ゆめみる宝石


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

お子さんを「腫れ物扱い」すると、エネルギーを奪うので注意が必要ですえーん

 

 
まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

上の子を学校に行かせることに必死だった私が、今になって気づく「やめておけばよかったこと」は・・・?
 

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

モラハラ気味だったご主人との「過去の出来事」に取り組むうちに、関係性に変化があったMさんのお話しですおねがい

 

 
 

 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…