不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 



お天気がいまいちの日が

続いていますが

皆さん、春休みを

楽しまれていますか?




「4月からの

新しい環境で

お子さんがどうなるのか?」

気になる親御さん

いらっしゃると思います。



でもここで

色々言ったところで

お子さんに

「うっとおしいプンプン
思われるのが

関の山(笑)




ぜひ
お口チャック
心がけて下さいね。

 

 

 

それについての記事はこちらからダウン

 




できれば
この春休みには

「お子さんのエネルギーを
満タンにして筋肉

新学期に挑んでほしい」
ですよね。


 

そのために

お子さんの

「心の栄養素ピンクハート

意識してみませんか?

 

 

 

「心の栄養素ピンクハートって

何だと思いますか?


 

 


 

実は
上の子が小3で
不登校になった時に参加した

『親と子のかかわり方教室』

という講座で
教えてもらったんですよ照れ

 

 

 

その講座は
交流分析に基づいたもので

そこで私は
『ストローク』
という言葉を

初めて聞きましたキョロキョロ

 

 

 

人間は
生命を維持していくため

タンパク質や炭水化物や
ビタミン
など

色んな栄養素が必要です。

 

 

 

それと同じように

生きていくためには

心にも
栄養素が必要

だということびっくり

 

 

 

その

心の栄養素
『ストローク』

と表現していましたニコニコ

 

 

 

『ストローク』の中には

受け取ると嬉しい
プラス
のものと

受け取ると
嫌な気持ちになる

マイナスのものがあります。

 

 

資料はネットからお借りしました

 

 

 

人間には
承認欲求があるので

プラスの『ストローク』

投げかけることで

「あなたはそこにいるね」

存在を認めることになり

心が満たされていくラブラブ

というものです。

 

 

 

特にあいさつをする時は

「○○ちゃん、おはよう」

名前をつけて
呼びかけると

より効果的なんですって。

 


 

 

 

そしてこの
『ストローク』

マイナスのものでも
プラスのものでも

相手の存在を認めることには

変わりないのですが、

心の栄養素になるのは

プラスの『ストローク』です。

 

 

 

この表の中にはありませんが

子育て中のお母さんが出来る

プラスの『ストローク』には

 

ピンクハート一緒に遊ぶ

ピンクハート添い寝をする

ピンクハート手をつなぐ

ピンクハート一緒にお風呂に入って
洗ってあげる

ピンクハート爪を切る

ピンクハート耳掃除をする

ピンクハート髪をとく
などがあります。



スキンシップ的なものが

多いので

特に小学生以下の
お子さん
には

オススメですびっくりマーク



また

中学生以上の
男のお子さん
には
 

ブルーハートマッサージをする
ブルーハートハイタッチをする

ブルーハート肩をぽんぽんと叩く
なども・・・。



とはいえ

嫌がるお子さん

いらっしゃるかと思うので

様子を見ながら

取り入れてみて下さいね。





 



私は
この講座を受けるまで

「しっかり者の

上の子に
スキンシップなんか

必要ないバツレッド
思っていたんですよ。



そんなわけで

今までのことを反省

上の子に

プラスの『ストローク』

たくさん投げかける

というのを

意識して行動したのです。

 


 

すると
上の子はどんどん

元気になっていった
んですよアップ


 




また
忘れてならないのは

マイナスの
『ストローク』を

与えない
ということびっくりマーク



下三角否定する

下三角拒否する

下三角命令する

下三角禁止する
下三角過干渉

下三角過保護
などは
それにあたるので

要注意ですよ!

 

 

 

というわけで、

春休みは

心の栄養素
『ストローク』

意識することで
お子さんの

エネルギーを満タン
しちゃいましょう!

 

 





最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約250名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



本命チョコ2月の人気記事本命チョコ


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「気が利く」のは子育てにはマイナス!?
そんなことを感じた「私の母と兄の確執」のお話しですガーン

 

 


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
お子さんが「推し活」に夢中になっている時に、気をつけるポイントは〇〇ですニヤリ

 



まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

お子さんへの対応で大切なのは「〇〇感」、これを意識したことで、お子さんに動きが出たクライアントさんのお話しです照れ

 

 
 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…