不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん

  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 



不登校のお子さんが
「推し活」に熱中炎





最初は、ほほえましく
見守っていたものの

その過熱ぶりが

どんどんエスカレート上矢印

 

 


「あまりにも

お金を使いすぎて

困っているショボーン

と言う方は

いらっしゃいませんか?

 

 


実は
そんな話を

ちょこちょこ

お聞きするんですよ~。


音楽関係だと

同じCDでも
特典を替えて

何種類も販売したり

 

アニメ関係だと

グッズや、くじなどを

次々と販売。


 

運営側も

つい買いたくなるように

考えている

ですよね~。

 

 



こんな時

気をつけてほしいのは

お子さんの前で
「推し活」や

運営側の方法を

否定しないこと

です。



というのも

お子さんが
その「推し」に

はまるのは

「好き」とか
「魅力的」という
理由だけではない

可能性があるからです。



例えば
「親御さんが
自分のことを

どれだけ
受け入れてくれるか」の

お試し行動だったり

 

また

満たされない
心の穴を

埋めるための行動
という場合も・・・。



image



あまりにも

はまりすぎていると

感じる時

「推し活」を通じて

何かしら

親御さんに訴えたいことが

あるのではないか

私は思うんですよ。


 

そんなわけで
「推し活」について

否定的に思っていても

「なぜそんなに

熱中するのか?」

「どういうところに

魅力を感じるのか?」

理解しようとすること

とても大切です!



世代も違うし

正直理解できないところは

あると思いますが😅

人って
「理解しよう」とすると

行動が変わるんですよね。

 

 

 

お子さんから
「推し」の話を
聞いていても

表情やあいづちが

温かく

肯定的になったり

「質問」の内容が
変わる
など。



そして

「理解しようとしている」のが
伝わると

お子さんは
親御さんを
信頼してくれる
ように

なります。


 

不登校の解決に

欠かせない

親子の信頼関係が

ここで築ける

ということにも

なるのです。



image



もちろん

金銭的な要求が大きくて

応えるのが無理な場合は

事情を説明して

断ることも必要だと

思います。


 

 

ただ

頭ごなしに「だめ!」
というのではなく
お子さんの気持ちに

共感したり
 

親御さんの
葛藤や気持ちの部分を
伝える
など

お子さんを
ひとりの大人として

話すことも

大切かなと思います。

 

 

 

というわけで

お子さんが
「推し活」に

はまる時

否定的に

見ないように
して下さいね。

 

 

 

お子さんとの

信頼関係を築き直す

チャンスかも
しれませんよ~照れ

 

 

 

 

 


 





 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

240名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 
 



ゆめみる宝石1月の人気記事ゆめみる宝石


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

お子さんを「腫れ物扱い」すると、エネルギーを奪うので注意が必要ですえーん

 

 
まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

上の子を学校に行かせることに必死だった私が、今になって気づく「やめておけばよかったこと」は・・・?
 

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

モラハラ気味だったご主人との「過去の出来事」に取り組むうちに、関係性に変化があったMさんのお話しですおねがい

 

 
 

 

 


そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…