不登校児のお母さん歴13年

 

カウンセラーのさわなおみ照れです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓

さわなおみ のプロフィール



 
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ


 

\現在、募集中です~ウインク

 

キラキラ不登校に悩むお母さんの
心を軽くするカウンセリング
体験セッション
キラキラ


あと2名様です!

 
 


ドキドキこんな方は要チェック!ドキドキ

 

【お子さんのここが気になる~ショボーン

ブルーハート朝の登校渋りに手を焼いている
ブルーハート家では元気だけど学校には行きたがらない

ブルーハート腹痛など体調不良が続いている
ブルーハート朝起きられない
ブルーハート昼夜逆転している
ブルーハートゲーム漬けになっている
ブルーハートちっとも勉強しない
ブルーハートネガティブ発言が続いている
ブルーハート親御さんと話したがらない
ブルーハート回復のきざしが見られない



【お母さんのお悩みあれこれ不安
ピンクハートお子さんに「どう接したらよいか」よくわからない
ピンクハート「お子さんが何を考えているか」わからない
ピンクハート「お子さんの機嫌」に振り回されてしまう
ピンクハートお子さんの将来がどうなるか不安
ピンクハートご主人と子育てや教育方針が合わず困っている
ピンクハート誰にも気持ちを打ち明けられずしんどい

ピンクハートとにかく誰かに話を聞いてほしい


 




一つでも当てはまる方!
 


現状から抜け出すための

作戦会議音譜をしませんか?
 
 
 
お子さんのために
今、何ができるかを
一緒に考えていきましょう!
 
 
 
お待ちしていま~すラブ

 
 



 


新学期になってから
頑張って登校していた
お子さんも
そろそろお疲れが
出る頃
では
ないでしょうか?


 

こういう時
お子さんに

無理しないで
んだ方が
いいんじゃない?」

声をかけていませんか?



image




それ、お子さんが

成長するチャンスを

奪ってますから…。







特に
お子さんが
過去に体調不良

動けなくなっていた場合

言ってしまいがち

なんですよね~。



親御さんとしては
動き出したら

動き出したで
ヒヤヒヤものタラー


 

ここで
無理をさせると
また悪い状態
なるのでは?」

という不安が

つきまとうのでは

ないでしょうか?

 

 

 

確かに
お子さんが不登校に
なったばかりの頃

エネルギーの回復が

最優先

無理をさせないことは

大切です指差し

 

 

 

でも

ある程度
エネルギーが回復して

動き始めたら

親御さんは
あれこれ言わず

お子さんに

任せてあげる方が

オススメなんですよ。






というのも

ストレス

かかった状態って

一見しんどそうに

見えますが

実は
成長するチャンスでも

あるのです。



そして
しんどい中でも

クリアできたら

お子さんの自信にも

繋がるのでは

ないでしょうか?





また

こういう時は

お子さんが
「自分は
どの程度動いたら

しんどくなるのか」

体感できる

貴重な機会でも
あります。

 


 

実際に
体感することで

今後の自分の
エネルギー配分
について
考えるきっかけになる

とういことも…。



 

それだけに

親御さんからの

「無理しないで」的な

発言
むやみにしない方が
よい
のではないかと

私は思います。

 

 

 

そして何よりも

これを言い続けていると

お子さんは

「自分は

親御さんから
頑張れない

思われている」

感じる可能性も

ありますショボーン

 

 

 

実際に
お子さんから

「『無理をしないで』と

言わないでくれプンプン

言われたというお話しも

お聞きしたことが

あるんですよ💦



というわけで

お子さんが
いくらしんどそうでも

チャレンジ
したがっている時

親としては

そっと見守ること

オススメですびっくりマーク



こんな感じで

お子さんへの対応って

お子さんの状況によって

変えていく必要が

あるんですよね~。



ずっと
同じ対応
をしている場合

お子さんの

伸びしろを

奪っている可能性も…。


 

 

image




でも
これをひとりで
判断
するのは
なかなか難しい
のでは

ないかと思います悲しい



お心当たりの方は

現在募集中の

「体験セッション」

私とお話ししませんか?


 

プロの視点で

今のお子さんへの

適した対応

お伝えしますよ。

 



詳細はこちらから

下矢印下矢印下矢印

文字をクリックしてねウインク



 


あと2名様です!


ご応募心より

お待ちしています~チュー

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 

 



桜3月の人気記事桜


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

「少しでもよい状態で、新学期を迎えるために
できることキラキラ
についてですランドセル

 

 


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
「お子さんの本音が見えない時に、どうアプローチしたらよいか?」についてのお悩み相談にお答えしましたウインク

 



まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんの心理的自立は、不登校のお子さんにも
よい影響
がありますよ~」というお話しです照れ

 


 



そして私の
ふんわり風船星おすすめの記事はこちらふんわり風船星
ダウンダウンダウンダウンダウン

お子さんを「見守る」って

どういうこと?
ぜひこれを心がけて
早期回復をめざして下さいね
ウインク

 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…